【2017年】インフルエンザワクチンが足りない!?園児は早めの予約を

【2017年】インフルエンザワクチンが足りない!?園児は早めの予約を

こんにちは、去年はインフルエンザにかからなかったミナです。

 

ついにこの季節がやってきてしまいました!

そう、インフルエンザ流行のシーズンです。

皆さんはもう接種の予約されましたか?

 

今年は息子も保育園に入園して、

ワクチンを打たせなくては・・・と

思っていましたが、

 

朝TVのニュースでこんな気になることを言っていました。

 インフルエンザワクチンの2017年度の製造予定量が、16年度の使用量を約4%下回ることが6日、厚生労働省の専門家会議で報告された。

 厚労省はワクチンが不足する心配もあるとして、13歳以上は接種を1回にとどめるなど適切に使用するよう呼びかけている。

 厚労省によると、国内メーカー4社が製造する17年度のワクチンは2528万本(1本・大人2回分)となる予定。16年度の使用量の2642万本より114万本少ない。一部のワクチン株が、想定よりも増殖せず、選び直した結果、例年より約1か月、製造開始が遅れたことが原因という。

 厚労省によると、13歳以上は医師が特に必要と認める場合を除き、「1回接種」が原則。しかし、2回以上接種している人もおり、1回接種を徹底すれば、16年度の使用量より8%程度減らせるという。厚労省は「効率的に使えば、昨シーズンと同じぐらいの人数が接種できる」としている。

引用元:The Yomiuri Shimbun

 

そう、実は去年よりも114万本少ないそうで、

過去5年間で製造量は過去最少だそうです。

 

原因は、インフルエンザワクチンは

4種類の抗原が入っているそうなのですが、

そのうちの1種類をあたらしいものにしたところ、

思ったように増えなかったそうです。

 

途中から、従来の物に切り替えて製造したため

製造量が減少してしまった、ということのようです。

 

13歳以上が接種回数:1回を徹底すれば

足りるそうですが、みんなわが身がかわいい。

 

震災の時の食料買占めを見るかぎり、

何とも心配です(´・ω・`)

 

不安にかられて息子のかかりつけ病院で

予約をしようとしたところ、

 

11月も、もう予約がいっぱい!

 

予約開始からまだ5日しか経っていないのに

まずい・・・ピンチです(´ー`)

 

その病院では12月の2週目で1回目の接種が終了。

2回目は12月27日で終了とのこと。

時間がありません。

 

さらに母親の私も接種しなくては

インフルエンザにかかった場合一家パンデミックという

最悪の事態が起きてしまうので、

その予約もどうにかしなくてはなりません。

 

パパは・・・・

注射は苦手なので注射はしないとのこと、

この際いいでしょう `_ゝ´)!!

かかってしまったら隔離します。

 

 

保活ならぬ、接種活動?

 

というわけで、

ワーキングマザーの皆さま。

 

インフルエンザワクチンを接種しようと考えていたら

今すぐ電話かネットで予約してください!

 

今年は本気で病院探しをしなくては

受けられない可能性:大です!

 

 

各病院の対応がすごい・・・

 

さらにインフルエンザワクチン接種は

「来院されたことのある方のみ受付」なんて

「一見(いちげん)さんお断り」システム

導入した病院もあるので

HPで確認してみてください。

 

小児科がメインの病院だと成人家族の接種は受け付けない、なんてところもありますが

病院によっては逆に65歳以上の高齢者優先というところも。

 

すでに予約を中断してしまった病院もあるので、

もしかしたら予約を受け付けているかというところから

確認しなくてはいけないかもしませんね。

 

まだ予約できていない人も多い(´;ω;`)

 

 

毎年不足の恐れが~とニュースに取りざたされているので

国で音頭をとって、どうにか生産量を増やしてほしいものです。

 

ネットでは予防接種は効かないって言ってるけど・・・

 

不足しているし、予約できるかな・・・とネットで調べると

インフルエンザワクチンの接種は意味がない

なんて記事がTOPに出てきました。

ツイッターでもかなりそういった内容が多く見受けられて

 

じゃあ、注射した方がいいの!?いらないの!?と困惑してきますよね。

 

そこで、すごく勉強になるサイトを見つけました。

Dr.森田の医療・介護お悩み相談室

ここでは接種の否定派の方々が示している

予防接種は効かないという根拠の

曖昧さを論じてくれていて、

医師である森田先生がすごく説得力のあるお話をされています。

このお話を読んで私も迷いが吹っ飛びました。

 

 

結果だけ端的に書いてしまうと、

接種することによって、重症化を防げる&50%くらいの確率で効く

ということですので、

やはり幼い子を持つ親としては

ぜひ接種しておきたいですね。

 

 

 

インフルエンザが流行するのが12月~1月ですが、

イベントも多いので外出の機会も多いですよね。

 

ワクチン注射は

2週間後くらいから効果を発揮して、

5ヶ月間が有効期間なのだそう。

 

なので、11月中に接種できれば

ちょうどインフルエンザが流行するときに

効果が期待できますね(*‘ω‘ *)

 

 

不足していて予約を取るのも大変ですが、

 

インフルエンザワクチンが

本当に必要な人たちに行き渡りますように!

 

そしてまずは免疫をあげるため、

規則正しい生活・十分な睡眠・健康的な食生活を心がけて

お互い無事、健康で冬を乗り切りましょうね(`・ω・´)✨

子育てカテゴリの最新記事