【2017年ハロウィーン】1歳と行くディズニーランド!実際のスケジュールからオススメアトラクションまで紹介

【2017年ハロウィーン】1歳と行くディズニーランド!実際のスケジュールからオススメアトラクションまで紹介

こんにちは、ハロウィンコスプレをしたことがないミナです。

 

 

もう10月中旬!めっきり寒くなってきて

冬を感じますが、もうすぐハロウィンということで

我が家もディズニーハロウィーンに行ってまいりました!

 

 

 

前回のディズニーはディズニーシーだったのですが、

1歳3か月を迎えようとしている息子が歩くのも上手になってきたので

 

今回はディズニーランドで存分に歩かせてあげる&

こどもと一緒に楽しむをコンセプトとしました(∩´∀`)∩

 

 

実際にまわったスケジュールや、

1歳におすすめのアトラクションをご紹介します(*´ω`*)

 

同日のディスニーランドでのグルメレポートはこちら

ディズニーシーの記事はこちら?

 

実際にまわったスケジュール(10/6 8:00~18:10)

8:00   入園

8:20 ホーンテッドマンション

8:40  バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのFPを取得

9:00 スティッチ・エンカウンター
 

9:30 ハロウィーン・ポップンライブ

 
9:40   バズ・ライトイヤーのアストロブラスター【FP】
 
10:40 プラズマ・レイズ・ダイナーで食事
    ライスボウルあられチキンとグローブシェイプ・チキンパオセット
 
11:10 ポップコーン:しょうゆバター味を購入
 
11:30  バズ・ライトイヤーのアストロブラスター【FP】
 
11:50 グーフィーのペイント&プレイハウス
 
12:00   トゥーンパークでハトを追い回す
 
12:30 グッドタイムカフェでスペシャルセットを購入
 
13:00  バズ・ライトイヤーのアストロブラスター【FP】
 
13:30 イベントブースで焼肉ラップ購入
 
13:35 スイートハートカフェでチーズケーキジャックのカレーパン&シナモンロール、スーベニアオレンジムース購入
 
14:10 おむつ替え
 
14:40 ジャングルクルーズ ※ウエスタンリバー鉄道は休止中のため断念
 
15:30 蒸気船マークトウェイン号
 
16:10 ザ・ガゼーポで牛カルビコーン購入
 
16:20 マックィーンポップコーンバケット ミルクチョコレート味を購入
 
16:40 アストロブラスター【FP】
 
     雨が降り出す
 
16:55 アリスのティーパーティー ※イッツ・ア・スモールワールド休止中のため断念
 
17:20 ミッキーのフィルハーマジック
 
17:35 おむつ替え
 
     息子が寝る&雨が激しさを増す
 
17:50 ワンスアポンアタイムが始まる(お土産屋さんの中を散策)
 
18:10 帰宅
 
 

運営時間が短いとお得?

 
10月6日金曜日は8:00~18:30までが運営時間です。
 
通常は22:00まで運営していますが、
この日は18:30以降プリマハムが貸し切り
 
プリマハムが抽選で当たった方をパークに招待するというちょっとイレギュラーな日でした。
 
さらに午後から降水確率70%~90%ということで、
 
ハロウィーン期間中は平日でも入場規制がかかることもあるディズニーですが、空いていると踏んでの決行でした(`・ω・´)
 
 
実際、どうだったかというと
 
すごく空いていました(∩´∀`)∩
 
 
同じアストロブラスターの待ち時間を比較してみると

10/17(火)最長70分待ち
10/06(金)最長35分待ち

 
なんと待ち時間が半分です。
 
運営時間が3時間半短くても十分にいつも通り楽しめます
 
なので、もし行く予定の日が夜貸し切りの予定だった場合、狙い目!と思っていいと思います(`・ω・´)
 
子連れは空いている方が動きやすいですし、子供も遊ばせやすいです♪
 
 
 
そして以前の記事でも書きましたが、雨の日はすごく空きます。
 
 
今回は運営時間短縮&雨予報と両方重なったのでハロウィーン期間中だったにも関わらず、
 
閑散期のような空き具合でした。
 
 
そしてすごくラッキーだったのが、16:30まで
 
本格的に雨が降らなかったことです(´ω`*)♡
 
 
雨が降らないとそれだけですごく動きやすい!!
 
ベビーカーにレインカバーをかけたり、アトラクション・レストランに行くたびに自分たちのカッパの脱ぎ着があると大変ですもんね。
 

はじめてのディズニーランド記念にシールをもらおう!

 
(画像は東京ディズニー公式サイトより引用)
 
 
はじめてディズニーランドを訪れた方は記念にシールをもらうことができます(*´v`)
 
 
 
息子もディズニーランドは初めてだったので、入場ゲートから近い
 
インフォメーションの前で案内してくださっているキャストの方からシールをもらいました!
 
 
マジックで名前を書いてくださるのですが、
・名前の表記はローマ字・カタカナ・ひらがなどれがいいですか?
・ご年齢もお入れしましょうか?etc…
 
キャストの方から丁寧に要望を聞いてくださいました!
 
名前の横にミッキーも書いてくださり、すごくいい記念になりました(*’ω’*)
 
写真で振り返るときにもわかりやすくっていいですよね。
 
皆さんもぜひ利用してみてください!提供場所はこちら
 

ショー・パレード(ハロウィーン・ポップンライブ)

せっかくのハロウィーンなのでショーはやっぱり楽しみたい!ということで
 
ハロウィーン・ポップンライブを見ることにしました。
 
 
座っての鑑賞エリアがショー15分前でも空いていたので、待つことに。
 
 
でも、1歳2か月の息子は15分なんてとても待っていられません!
 
走り回る息子を追い回します。
 
(実際にはトゥモローランドの方にいたのでパレードが来るまで30分くらい待ちました)
 
 
 
その時に息子がキャストの方からカードをもらいました。
 
 
 
 ハロウィーンイベント期間中に仮装をしているともらえるカードで、
 
裏に記載されているQRコードを読むと
 
パーク内での撮影ポイントなどの情報が見れます。
 
 
 
私たちが行ったときは、ヴィランズのカードでした!
 
クールでかっこいい(*‘∀‘)
 
テーマごとにカードも変わるので、集めるのも楽しそうですね
 
 
ちなみに息子はモンスターズ・インクのサリーになっていました
 
 
もうパツパツなので、着るのは最後かな・・・おっきくなったね(´ω` )しんみり
 
 
 
 
そーこーしているうちにショーがスタート!
 
 
まずはおばけさんとグーフィーが
 
ダンスレッスンをしてくれます!
 
毎回ダンス音痴な私は苦戦!
でも今回はいつもより難易度低くなっていたかも?
 
 
 
続いてやってきたのがマックスとミッキーのフロート
 
 
なかなかハイテンポでいい音楽です!
かっこいいぃ(*’ω’*)
 
 
今回のパレードは全部のフロートを楽しむというより、
 
フロートのどれかが一所に留まって、
 
ゲストは各々のフロートの音楽や雰囲気を
 
味わうようになっていました。
 
 
 
私たちはミッキーのフロートが止まりましたが、
 
同じパレード内容でも別のフロートを見ることで
 
何度見ても面白いように工夫されているのかな、と感心。
 
 
 
このこぶたのお菓子のフロートすごくかわいい!
 
そしてダンサーさんのポップな衣装が素敵すぎる(*´Д`)
 
このフロートよく見たかったなあ?
 
                    
スティッチのフロートも派手で楽しそう♪
モヒカンが違和感なくってよく似合ってる!!
 
      
 
この魔女のダンサーさんが妖艶で美しい・・・♡
 
息子もジッと真剣なまなざしでパレードを見ていました。
 
飽きなくてよかった(*´ω`)
 
 
圧倒されるのか意外と子供も泣かないので意外と平気!
 
 
 
ほんとはワンマンズ・ドリームも見たかったのですが、
 
抽選に外れてしまいました(ノ∀`)アチャー
 
 
 
他にもミニー・オー・ミニーや
 
スーパードゥーパー・ジャンピンタイムなど
 
こどもとみられる楽しいショーがあるのでそちらもオススメです!
 
 
 
特に、ミニー・オー・ミニーは2018年3月19日に終了予定なので
 
見納めになってしまうかもしれませんね(´;ω;`)
 
 

1歳と一緒に!オススメアトラクション

1歳前半の子が乗れるアトラクションを★でオススメ度を表してみました!

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター ★★★

 
スケジュールを見ていただいてお気づきかと思いますが、
 
アストロブラスターに4回も乗ってる!!
 
 
 
 そうなんです。
 
 
ただ単純に旦那がシューティングゲームを気に入っているのもありますが、
 
理由はもうひとつあります。それは、
 
 
赤ちゃんと一緒に乗れるアトラクションでファストパスが取れるのが
 
アストロブラスターとホーンテッドマンションだけなこと
 
 
 
せっかくだからFP(ファストパス)を利用したい。
 
なので4回もザークと戦うことになりました。
 
 
その甲斐あってか、旦那はスペース・エースの称号を獲得!
 
 
意外と難しくって自分の光線がどこにあるのかイマイチ把握できない。
へなちょこ隊員の私はいつもレバーで運転担当です。
 
 
息子はママ抱っこで、足をバタバタさせて雰囲気を楽しんでいました。
 
 
 
 
そしてFPを取っていて初めて
 
ウエスタンランド・シューティングギャラリーのサプライズチケットが出ました!
 
時間に制限があるものの、無料で遊べるのは嬉しいですね♪
 
 
 
 

スティッチ・エンカウンター ★★★

 
スティッチがずっといい子でいるかなー?とモニターで観察して、お話しする参加型アトラクション!
 
ディズニーシーのタートルトークのスティッチ版です。声は山寺さんではないですが ><。
 
リロ&スティッチを見たことがない人もあらすじを前もって教えてくれるので安心ですよ!
 
 
 
このアトラクション、スティッチの返しが面白くできていて、幼稚園~小学生くらいのお子さんはかなり盛り上がっていました!!
 
 もちろんおとなもかわいらしいスティッチの言動に心を掴まれます。
 
1歳前半の息子は参加するのは難しいですが、まじまじとスティッチを見ていたので楽しめていたと思います(´ω`*)
 
 
 
 
 
肝心の対話ですが、こどもというより、やはり会話が成り立つよう
 
大人いじりが多いので、パパママはスティッチからのムチャぶりがあるかもしれない・・・と
 
心構えしておいてください(`・ω・´)
 
 
 
キッズシートがシアターの前方にあるので、お子さんがお話し(お名前を言えるくらいでOK)できるなら
 
前の方に座ってあげるとスティッチとお話しできるかもしれませんよ!
 
後ろの方の席だと子供ではなく大人ばかり指名していたので、
 
パパママは恥ずかしがらず、前に座りましょう。
 

 

そして指名されたら、持てるすべてのコミュ力を振り絞ってお返事しましょう!
自分もまわりも楽しめていい思い出になりますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

グーフィーのペイント&プレイハウス ★★

 
私がこどもの時はグーフィーのお家の中は
 
全部トランポリンだったのですが、
 
今はペイント&プレイハウスとなっています。
 
 
 
 
 
 
お家の前のカボチャに顔があったり、木にかかる照明がカボチャになっていたりと
 
すこしハロウィーンテイストになっています(*´ω`)
 
 
 
ペイント&プレイハウスはグーフィーのお部屋の中を
 
ペイントして塗り替えてあげるアトラクションです。
 
 
    
 
お部屋の前には、ペイントするためのマシーンがあって
 
それぞれ、押す・引く・回すことによって
 
ペイントできる仕組みになっています!
 
 
3つのマシーンのうち、どれにあたるかは運次第です。
 
 
実際にインクを使ったりしないので汚れる心配はないですよ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
ただ、1歳2か月にはこのアトラクションは
 
まだ早かったようで、映像とマシーンの動きが一致していることに
 
気付きませんでした(´ー`)
 
 
「これパパとママが引っ張れっていうけど、そんな必死でどうしたの?」そんな顔をしてました。
 
 
1歳も後半になってからの方が楽しめそうです。
 
 
息子は外の鳩を追い回してた時の方が生き生きしてました(*´ω`)
 
 
 

ジャングルクルーズ ★★★★

船に乗ってジャングルの中を探検するアトラクション!
 
まだ子どもが小さくても、パパママの膝の上に乗って参加できるのでオススメです。
 
 
メジャーな動物がいっぱい出てきますので、
 
ゾウさんだよー!あ、キリンさんだー!などと声をかけながらクルーズ!
 
息子は今絵本の影響で「カバ」にハマっているので、「かぁばぁあ」と言って喜んでいました(*´v`)
 
 
 

ホーンテッドマンション ★★

ハロウィーン期間中はホリデーナイトメアーバージョンになり、
 
普段はちょっと怖い雰囲気のホーンテッドマンションも
 
少し不気味だけれど、かわいらしく装飾されるのであんまり怖くないです!
 
 
 
ハロウィーンタウン流のクリスマスツリー
 
 
 
息子は暗い時には少し不安がっていましたが、
 
乗り物に乗ってしまえば、明るいので大丈夫でした。
 
乗り物が仰向けになるところでは、息子もニコニコ(∩´∀`)∩
 
 
ハロウィーン期間中は人気が出て混雑するので
 
ファストパスを活用しましょう!
 
 
原作を知っているとまた楽しみが増えると思うので、
 
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見ていない方は
 
気分を高めるためにも見ておくのがオススメです!
 

 

蒸気船マークトウェイン号 ★★★

 乗ったことはなかったけれど、存在は知っている。
 
そんなアトラクションだと思います。
 
 
蒸気船に乗って、船長さんたちの解説を聞きながら
 
遊覧するアトラクションです。
 
 
 
説明を聞きたい場合は、視界のいい昼間がオススメです。
 
晴れた日はデッキで風に当たりながら景色を楽しむと、
 
非日常を味わえますよー!
 
 
解説はいいかな、という方は
 
夜に乗船すれば夜景を堪能できてロマンチックだと思います。
 
席も種類が色々とあって、船内2階の前方は風もよけられ、
 
少し椅子もラグジュアリーな雰囲気でここもオススメです。
 
 

アリスのティーパーティー ★★

 こちらも抱っこで一緒に乗ることができます。
 
コーヒーカップならぬ、ティーカップの中に入って回るのですが、
 
お子さんが小さいときは、真ん中のハンドルを回さないのがおススメです。
 
回してしまうと結構スリリングな乗り物になってしまうので><
 
私は調子に乗って回していたら、息子を怖がらせてしまいました(´;ω;`)
 
反省しています。
 
 

  ミッキーのフィルハーマジック ★★★

 3Dメガネをかけて楽しむ、シアター型のアトラクションです。
 
音楽や映像だけでなく、嗅覚や触覚も刺激されるつくりになっていて
 
ミクロアドベンチャーに似ていると思います。
 
 
3Dメガネを息子は掛けてられないので、パパママが当ててあげるのがいいかと思います。
 
息子も3Dは初めてだったのですが、ずっと見ていられました!
 
3Dは迫力満点だったのか体が時々ビクッとしていましたが、
 
スクリーンを見つめる表情は真剣そのものでした。
 
大きな音、薄暗さが平気な子はフィルハーマジックも楽しめるかと思いますよ!

 

今回は行かなかった&休止だったオススメアトラクション

イッツ・ア・スモールワールド ★★★★

 やっていたらぜひ行きたかったアトラクションです。
 
足が疲れた時や、寒い&暑いときに助けてもらえる癒し系アトラクション。
 
かわいらしい歌や人形に囲まれて夢心地になりますよね。
 
お子さんも思わずうっとりしてしまうはず!
 

ウエスタンリバー鉄道 ★★★

ジャングルクルーズのほど近くから出発ですが、こちらのほうが

見られる動物がシブいため、こども受けはジャングルクルーズかな、と思いますが

鉄道という男児のココロオドルキーワードがあるため、鉄男くんはぜひ乗せてあげたいアトラクションです。

 

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ
“アロハ・エ・コモ・マイ!” ★★★★

ここも困ったときのお助けアトラクション!

室内シアターで、寒いとき&暑いときに重宝します。

ショーのクオリティも高く、音楽も耳に残ってつい口ずさみたくなります。

見上げるスタイルなので、小さなお子さんでも部屋のどこに座っても見やすいこともとても魅力的!

 

ただ、鳥が怖い子は終始出てくるので厳しいです。

同じようなシアタータイプのカントリーベアは、熊の顔がけっこう怖いので

怖がる子は終始恐怖でしょう。

 

アドベンチャーランドで時々遭遇するジャングルブックの猿の着ぐるみも顔が怖いです。

 

よく知らないから怖さも増すのだと思うので、

こちらも予習していけば可愛く思えるかも?

 

トゥーンパーク ★★★★

 小さな公園で並ばなくても遊べる施設になっています。
 
ゾウやキリンの彫刻があり、小さい子も登ったり走り回ったりできるので、
 
安心して遊ばせられるスポットのはずなのですが
 
ハロウィーン期間中の今、コスプレをしたたくさんのお姉さんたちが
 
ここで撮影をしてました。
 
こちらの遊具をバックに撮影するとユメカワイイのかもしれませんが、
 
息子を遊ばせることができず残念(´・ω・`)
 
 
かわりに近くを歩かせていました。
 
ハトがたくさんいるので、追い回したり
 
花壇の花を見たり、グーフィーの愛車に登ったりと楽しんでいましたよ!
 
 
 
普段はトゥーンパークものんびりした雰囲気なので利用していきましょう!
 
 
 
 
 

まとめ

小さい子供たちでも楽しめるアトラクション、思ってたより多かったのではないでしょうか。
 
 
こどもも大きくなってきて認識できることも増え、
 
少しずつ自分のお気に入りのお話・歌が出てきたと思います。
 
 
 
ディズニーランドに行く前に、アトラクションの元となった物語を見せてあげると
 
お話や歌を覚えていて、反応が違ってくるかもしれません(*’ω’*)
 
おとなも今見てみると、前とは別の視点で見れるのでまた違った楽しみが生まれますよ!
 
 
 
家族一緒のたいせつな時間、ディズニーランドを楽しみ尽くしてくださいね!
 
 
 
 
 
 

おでかけカテゴリの最新記事