【2018年春】益子陶器市の買ったもの16点ぜんぶを公開♪

【2018年春】益子陶器市の買ったもの16点ぜんぶを公開♪

 

こんにちは、まだ陶器市の興奮が冷めやらないミナです

 

2018年春の益子陶器市の初日に参戦して、

今回もたくさんステキな作品を購入することができました!

 

益子陶器市で買いに買った16点、紹介します♪

 

 

戦利品紹介

合計16点

 

五月女京子(そうとめきょうこ)さんの箸置き

化粧まわしのお相撲さん2人とニワトリさん2羽をお迎えしました

 

お相撲さんの化粧まわしの柄も、表情も一つずつ違っていて、好き!

左の赤いまわしのお相撲さんは、柔和なお顔だし

黒い回しのお相撲さんは貫録を感じる表情 

色も鮮やかで、マットな質感がまるで絵本から出てきたみたいでとてもかわいいです

 

ニワトリさんの箸置きはオシャレ!

和洋中どんなおかずでも合いそうな万能箸置きです

食卓をにぎやかで楽しいものにしてくれそうで、使うのが楽しみになる逸品

 

 

加藤弓(かとうゆみ)さんのマレーバク

ラスト1点だったバクさん!

芝のシートはセットでした

この愛らしい佇まい!やさしげな姿は見ているだけで心癒されます

  クレイアニメから飛び出してきたみたいなキュートさ!

タレ目のとぼけた表情がツボ

 

加藤弓さんの作品は、ゆるいのに存在感があって

そこにあるだけでみんなを笑顔にしてくれるので大好きです 

 

 

大塚温子(おおつかあつこ)さんのパンジー皿

白のベースに瑠璃色のパンジーが映えるお皿!

 

裏は、釉がないけれどサラサラとした感触

滑らかなので、テーブルにも傷がつきません

 

フチにはうっすらとブラウンがのせてあります

そのおかげで、引き締まった印象に

お皿は薄めですが、ほどよい重さもあり使いやすいようになっています

 

パンジーがなんともいえない可憐さで、眺めたり、愛でたくなるお皿です

大切な人がきたとき、特別なお菓子を食べるときに使いたいな

 

 

森本浩司(もりもとこうじ)さんのネックレス

ラピスラズリのような色合いが美しいネックレス

宝石留めの部分も、もちろん陶器でできています

横から見ると、ぷっくりと立体的!

ツヤッツヤなのでいろいろ映り込んだのは気にしないでください  

少し遠めから見ると、宝石に見えるくらい精巧な作り

裏は陶器らしく、まっしろで平ですが、不思議とフィットしてひっくり返ってしまうこともなく、優秀です♡

何より、私が気に入ったのはこの深いブルーと

ドラクエにでも出てきそうなデザインにワクワクしました

つけたらかいふく魔力とか上がりそう

 

 

根岸竜馬/弓(ねぎしりょうま/ゆみ)さんの深型皿大・小

サイズは2サイズ、大きい方は色違いで2枚購入しました

小さい方は深さがけっこうあるので、汁物でも使えて便利!

煮物とかお茶漬けとか似合いそう・・・

この器で出てきたものがおいしくないわけがない!!

 

この釉薬のグラデーションも渋くってかっこいい!

味があるってこういうことを言うんでしょうね

 

こちらは、色違いの大皿

色はこの画像よりも若干黄色がかっています

 

大皿はすこし浅めですが、煮物などでもバッチリ盛れます

粉引独特の風合いが男前!

 

  色はこの画像が一番近いです

この裏の74というのが、根岸さんの窯のお名前です

『74工房(なしこうぼう)』と読むそうですよ!

 

こちらは、大皿のダークブラウン

このダークブラウンの色と、マットな質感が好き

 

強さを感じるのに、優しさも感じる不思議な器

これから長年、連れ添いたいと思っています

 

 

佐野賢司(さのけんじ)さんのおやこブタ皿

『東雲窯(しののめがま)』の佐野さんの作品2枚お迎えしました

こちらのお皿は『掻き落とし』という技法を使って作られています

デザインは、描くのではなく、削ぎ落して模様を作っているんですよ!

 

親子ブタさんたちのシルエットがかわいい!しかも2枚買ったお皿、

それぞれ微妙にブタさんのしっぽの向きが違うんです

先頭ブタ・末尾ブタさんのしっぽをよく見てみると・・・

1枚1枚表情がちがっていておもしろいですよね 

 

 

生方由香(うぶかたゆか)さんのマグ

2色色違いで購入しました

色が違うと、印象が全然ちがいますよね!

 

ブルーは私のマグ

吸い込まれそうな深い青が、なんだか神秘的

そして、取っ手のデザインが他にないカタチでお気に入り

 

陶器だけど、鋳物のような重厚感のある色合いとヴィンテージ感がステキ

カッコよさだけでなく、実際手に取ってみると手にピタッとフィットする優秀なマグ

 

コーヒーやミルクが似合いそうな佇まい

大切に使っていきたいです

 

旦那はこちらのブラウンのマグを選びました

木目のような模様が、いい風合い

  取っ手はブルーのものよりも持ち手の幅が広く、ストレートなデザイン

こちらのカラーもどこか鋳物っぽい雰囲気があります 

 

アンティークっぽさがいいですよね

『エール』みたいなお酒を注いでも雰囲気があって似合いそう!

 

 

若菜綾子(わかなあやこ)さんの水差し

白の水差し

普段テーブルに花を飾る習慣なんてないのに、神聖で、涼しげな姿にひとめぼれしてしまい『この水差しなら飾りたいな・・・』と思って、購入しました

絹のようなサラサラとした質感と淡く青みがかった白の色が美しい・・・!

 

よく見ると、貫入(かんにゅう)があって、(陶磁器の釉薬の部分にできる細かいひび模様)雰囲気があります

このヒビも使っていくうちに、成長するそうなので、大切に育てていきたいな・・・

 

裏まで美しい仕上がり

白なので、どんな色のお花でも合うこと間違いなし!

この水差しをちゃんと使ってあげて、家を文字通り華やかにしたいです

 

 

今回購入した陶器たちはこれで全部!

 

みんなの戦利品&口コミ

みなさんオシャレな器をGETしてますよー!

 

まとめ

今回購入した16点の陶器をどうやってGETしたか、

陶器市当日のレポートもしました!

>【2018年春】益子陶器市の初日参戦レポート!混雑状況や作家さん・益子グルメを紹介

 

今回は、益子陶器市『初日』に頑張って参加したので、普段買えないような人気作家さんの器も手に入れられたので、大豊作

また益子貯金をして、次回も人気窯のうつわにチャレンジしていきたいと思います

 

ミナでした、またねー!

益子カテゴリの最新記事