こどもの手荒れがひどい!チェックすべき3つのポイント

こどもの手荒れがひどい!チェックすべき3つのポイント

 

こんにちは、肌が弱いのでゴム手袋が手放せないミナです

 

子どもの手って、かわいいですよね
ぷっくりしていて小さいのに、
パーツはしっかり大人と一緒で・・・

 

そんなおててが、カサカサになっていると

ミナ
ミナ
わたしが代わってあげられたら・・・・涙

なんとも悲しい気持ちになります

 

実は、わたしのむすこも冬場になると
おててがカサカサになります・・・

赤くなって、撫でると明らかにガサガサしていて
乾燥のせいで痒みも出て
自分でひっかいてしまい、血まで出ることも・・・

 

ハンドクリームを塗っても
なかなか改善しませんでした

 

なんとかしてあげよう!と
色々改善してみたところ

冬場でもぷっくりおててを取り戻せたので、
手荒れ改善の3つのチェックポイントをご紹介しようと思います˖✧

 

 

 

 

 

 

CHECK1:洗い落としすぎ

手が荒れてしまう原因は、
水分・油分が足りないから!

これは大人と一緒です

 

「でも、子どもは水仕事もしないのに、なんで荒れるの?」って思いません?

 

それは、こどもは手を汚す天才だから!

ミナ
ミナ
キレイな時の方が少ないんじゃないかってくらい
ばっちい!!

 

汚す回数が多ければ
当然洗う回数も多くなる=洗われすぎて必要な皮脂まで奪ってしまう

そうすると肌バリアが弱まり

ウイルスが侵入してカブレたり、痒くなったり
手のトラブルが多くなるもの

 

 

そうは言っても、
洗わないわけにはいかないですよね

ミナ
ミナ
一秒でも早く洗いたい!!

 

なので、1回の洗浄力を落としましょう!
要はもっともっと肌にやさしいもので洗えばいいんです

 

市販のハンドソープは洗浄力が高いです
固形石鹸はもっと強いのでこれも避けてほしいところ

 

コスト面・内容から見て
一番いいのは『敏感肌用のボディーソープ』を使うこと!
これなら『手』もボディだし問題ナシ
ベタベタの顔をもちろん洗えるので、なにげに便利♪

泡で洗うタイプも売ってて便利だし、価格も高くありません˖✧

 

ミナ
ミナ
中身あんまりボディーソープと変わらないのに
敏感肌用のハンドソープってなると、
なぜあんなに高くなるのかしら・・・

 

 

 

アトピーのわたし、オススメのソープ

コストパフォーマンスと洗浄力のやさしさから
3つのソープを選んでみました

お好みで選んで使てみてください♡

 

ロート製薬 ケアセラ ベビー 天然型セラミド7種配合 全身ボディウォッシュ 無香料 450mL

ロート製薬 ケアセラ ベビー 天然型セラミド7種配合 セラミド濃度10倍泡の高保湿 全身ボディウォッシュ 無香料 450mL

セラミドを7種類も配合している
成分リッチな全身ソープです!

セラミドは、高級スキンケアにも
配合されている
優秀な成分です˖✧

セラミドで肌バリアを補強してあげることで
肌荒れを防ぐ効果が期待できると思います

 

洗い上がりはしっとりした感じで
付属のポンプはもっちりとした泡ができます!

詰め替え用もあるので
この見た目がタイプではなかったら
今お使いのボトルに入れてもいいと思います

 

ミナ
ミナ
でも、ケアセラのボトルはきめ細かな泡ができるので
このポンプのままでの使用をオススメします

 

キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml

キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml(赤ちゃんにも使えます)

こちらはキュレルのボディーソープ
ドラッグストアでもよく見かけるので
入手もしやすいと思います!

 

無香料・無着色・弱酸性・アレルギーテスト済みと、
敏感肌には嬉しい処方となってます

 

キュレルもセラミドが入っているので、
肌バリアを守りつつ洗浄できます˖✧

泡はサラッとしていて、
流しやすさナンバーワン!
さっぱりとした洗い上がりです

 

ドラッグストアのクーポンや
アマゾンのキャンペーン・楽天マラソンを駆使して
お安い日にGETしましょう♪

 

 

 

ミノン全身シャンプー泡タイプ 500mL

ミノン全身シャンプー泡タイプ 500mL

created by Rinker
MINON(ミノン)
¥1,464 (2024/04/21 00:43:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

マイルド洗浄と言えば、ミノン!

こちらも無香料♪

泡はけっこうボリューミーで
ワンプッシュでたくさん出てきます
洗い上がりはしっとり

 

余計なものが入っていないので、
今までどれを使っても荒れていた!って人や
湿疹・乾燥肌・アトピー持ちの人にはピッタリの商品です

 

 

 

 

 

CHECK2:アルコール・除菌アイテムは注意!!

最近はコロナの影響もあり、除菌のために
店頭にアルコール除菌用のスプレーやジェルが設置されています

けれども、結構エタノールがキツイものも多く、
大人の私(アトピー)でも

 

ミナ
ミナ
ヒリヒリする!!

と、なりがちです

おとなよりも皮膚が薄いこどもたちには
余計にダメージが大きいはずです

 

もし可能なら、手の荒れにくい次亜塩素酸水で消毒するか
手を洗うなどで回避するのがベターです

 

ミナ
ミナ
アルコールや次亜塩素酸水もいいですが、手洗いに勝るものはありません!

 

次亜塩素酸水の持ち運びには、
遮光機能のある専用のスプレーボトルが必要になりますので
お手持ちのスプレーボトルに入れないでくださいね!

 

 


アルコールスプレーよりも高価になりがちですが
高級ハンドクリームを買うよりコスパいいです

 

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,200 (2024/04/21 00:43:15時点 Amazon調べ-詳細)

これはオシャレ・・・感染症も長引いているので
ご家庭に1本あってもいいですね

 

 

 

おすすめハンドクリーム

手洗いや除菌グッズで
乾燥した手には保湿が必要!

ミナ
ミナ
スキンケアはアレルギー予防にもなります!

とにかくカサカサを治すなら
『尿素』がめっちゃ効きます!!

最初に試し塗りに自分に使った時は
翌日キレーな手になって感動しました˖✧
(ロク〇シタンよりも効きますよ!!)

ついでに、自分のひび割れかかとにも塗っときましょう!

寝る前に塗るのがオススメです

尿素10% クリーム 100g

資生堂 尿素10%クリーム 100g(医薬部外品)

created by Rinker
資生堂
¥1,030 (2024/04/20 15:19:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

カサカサ通り越して赤切れやガサガサになっているときは
尿素が沁みるかもしれません・・・

そんなときは『ヘパリン類似成分』の出番です!

 

 

Amazon限定ブランド] SKINAUTHORITY ヘパリンクリーム 90g

[Amazon限定ブランド] SKINAUTHORITY ヘパリンクリーム 90g

created by Rinker
SKINAUTHORITY(スキンオーソリティー)
¥1,910 (2024/04/21 00:43:16時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもかなり効きます!

病院でもらうヒルドイドと
同じような成分が入っているので
たっぷり保湿してくれます

全身にも使えるので
肌荒れしているところ全部塗り込んであげましょう!

 

 

 

 

 

 

CHECK3:保育園・幼稚園での手洗い

家で保湿しても、保育園・幼稚園では
低刺激のソープを用意したりできませんよね・・・

 

ミナ
ミナ
ガサガサになって帰ってくるー 涙

 

なので、2つのお願いを息子にしました!

  1. タオルでよーくよーく拭いてね
  2. 石鹸で洗うのは、お外からお部屋に入るときだけでいい
    (それ以外はお水でよくあらってね)

 

何回も何回も復唱して覚えてもらいました

 

タオルでよく拭くのは、
残った水分が蒸発するときに
一緒に肌の水分が蒸発してしまって乾燥するのを防ぐため

お外→お部屋の時しか石鹸を使わないのは
皮脂を奪いすぎないようにです!

 

ミナ
ミナ
あまりに小さい子だと難しいので
その場合は先生と相談したほうがいいかもしれません

 

そしてお願いしてから、1週間くらいで
手荒れが完治しました!!

 

むすこ
むすこ
わすれちゃったりするけどね

小さいうちは忘れたりしちゃうと思うので、

ミナ
ミナ
ママがお願いした手洗いの約束、なんだっけ?

時々、聞いてあげるといいかもしれません!

 

 

 

まとめ

1日の中で、1番洗うボディーパーツが『手』!!

特に今は感染対策でいつもよりたくさん洗浄され
除菌されて、水分・油分が奪われがちです

こどもの手荒れのサインは
「皮脂なくなってますよー」という赤信号です

見逃さず、

  1. 洗い落としすぎ
  2. 除菌しすぎ
  3. 保育園・幼稚園での手洗い

3つを見直してみましょう!

 

湿疹やかぶれなどの
肌トラブルを防ぐ助けになるはずです

 

手荒れだけじゃなくって、
カラダも荒れている!って方は
こちらの記事も参考にしてみてください

保湿してるのにカサカサ!子どものお肌を守るためのたった4つのルール

 

 

それでは、お大事に
ミナでした、またね!

 

 

 

 

スキンケアカテゴリの最新記事