【Amazon】人気のイワキ保存容器の使い勝手は、「惜しい」。毎日使いには、密閉がカギ

【Amazon】人気のイワキ保存容器の使い勝手は、「惜しい」。毎日使いには、密閉がカギ

Amazonのプライムセールで

前々から気になっていた

こちらを購入しました

 

 

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7

 

 

インフルエンサーさん達が絶賛していた

あの、保存容器です

 

 

4ヶ月使用したので

使用感をレビューしたいと思います

 

 

 

 

以前使っていたモノに買い足し

コストコで購入して以来、

7年使っていたスナップウェア(snapware)の保存容器

 

SNAPWARE ガラス食品保存容器 18PC セット(蓋含む)本体オーブン可

 

↑のフタが2つ壊れてしまったため、

買い足す形でイワキを購入

 

 

 

 

見た目はカンペキ

 

想像通りシンプルさで

ビジュアルは満点でした

 

 

 

重ねやすく、

中身もスッキリと見渡せ

 

 

耐熱ガラスなので、

そのまま電子レンジで加熱できるところも

申し分ない性能です

 

 

そこまでは良かったんですが

ただ、ひとつ

致命的な欠点がありました

 

 

 

 

見落としていた、密閉性

イワキの保存容器と、

スナップウェアの保存容器を比べると

 

 

日常使いをするには

『密閉』できるということが、

 

とても大切だということに気づきました

 

 

そう、イワキは漏れるんです

 

 

スープや浅漬け

汁っ気の多いおかず、

 

出し入れするときに、

ちょっと傾けたりすると、漏れるんです

 

ミナ
ミナ
ただ、プラスチックのフタかぶせてるだけだから

そうなりますよね・・・

 

 

スナップウェアは密閉できるため

何も考えず、ひょいっと出し入れしていたので

 

この「漏れ」の不快さに気づきませんでした・・・

 

ミナ
ミナ
逆さまでも、漏れません!

 

たぶん、この密閉性は

食料の「持ち」にも関わっている気がします

 

 

 

 

 

保存容器は、スナップウェア一筋でいこう

今回のことで

そう、固く思いました

 

いいモノはいい

 

やっぱり毎日使うものだから

快適さは譲れません

 

スナップウェアの保存容器は、

  • 密閉できる
  • 冷凍・レンジOK
  • 食洗機OK
  • パッキンの取り外し不要

 

まさに

保存容器の完成形です

 

 

多少高くても

払う価値のある対価だったんだと

気づかされました

 

ミナ
ミナ
すこしでも安く買おうと思ったら、最安は『コストコ』でした!

 

 

しかも、スナップウェアのガラスは

わたしの信頼しているパイレックス社のモノ

 

作りがよく、頑強です

 

 

たとえフタが寿命で壊れても、

 

ガラス容器は

耐熱ボウルやカップとして使えているので

ムダもありません

 

 

 

 

次、買うならスナップウェア

イワキの保存容器の話をしようと思ったのに、

ほとんどスナップウェアの話になってしまいました

 

でも、それほど道具としての

格がちがいます

 

優れた保存容器がほしいなら

スナップウェアにしときましょう

 

 

 

現段階ではスナップウェアの圧勝ですが

ガラスの材質は好きなので、

イワキさんにはぜひ、今後がんばってもらいたいです🔥

 

 

amazonカテゴリの最新記事