【埼玉でフルーツ狩り!】こども一緒に!7月はブルーベリー狩り体験しよう

【埼玉でフルーツ狩り!】こども一緒に!7月はブルーベリー狩り体験しよう

 

身近に、お手軽に

自然と触れ合いながら

 

本格的にブルーベリー狩りができる場所が、

埼玉にもあったんです!

 

 

 

ブルーベリー狩りの、残念な思い出

実は、過去に何度も

ブルーベリー狩りをしてきました

 

ミナ
ミナ
60分、食べ放題!みたいなブルーベリー狩りです

 

でも、

 

  • 蚊が大量発生していて、開始10分で断念
  • 全然、甘くない(おいしくない)
  • こどもの手が届かない

 

という数々の失敗体験があって、

 

 

正直、ブルーベリー狩りって

クオリティーに期待していなかったんですが

 

今回、ついに

ミナ
ミナ
毎年、通いたい!

 

と、思える農園を見つけたので、

フルーツ狩りしたいファミリーに向けて

シェアしたいと思います✨

 

 

 

もちだブルーベリー園

何度でもリピートしたくなったのは、

『もちだブルーベリー園』さん✨

 

もちだブルーベリー園
住所:埼玉県児玉郡美里町猪俣1111-1

 

 

農薬、化学肥料を使わない露地栽培で

「ティフブルー」や「フェスティバル」など多数の品種があり、

7月上旬から8月下旬まで摘み取りできるそうです💡

 

 

 

駐車場も広く、20台くらいは停められます

 

 

埼玉県にこんな風光明媚な

ブルーベリー園があったなんて驚きでした

 

 

しかも、料金もかなり良心的!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もちだブルーベリー園(@mochida.b.b)がシェアした投稿

 

予約方法も、

 

と、いろいろ!

 

わたしたちは

じゃらんの遊び・体験で予約しました

 

 

 

ミナ
ミナ
クーポン+ポイントを使えたので、入園料4人分を100円で予約できてしまいました!

 

◆料金
 入園料(3歳以上):300円
 ※持ち帰りは現地で採った分に応じて清算となります。
  1.4円/g
 2歳以下:無料

◆時間
 8時~16時
 ※お好きな時間にご来場ください

 

※2023年7月じゃらんでの予約時適用価格

 

ミナ
ミナ
何がすごいって、ブルーベリーが
100g/140円って破格です!

ほかのブルーベリー園だと、
300円~400円くらいしちゃうんですよ!!

 

 

 

到着すると、すぐに

オーナーのもちださんに

温かく出迎えてもらえて、説明をしていただきました

 

 

 

各自バスケットを貸してもらい、

こどもたちもやる気満々に💪🔥

 

 

 

 

 

 

安心安全でおいしいブルーベリー

もちだブルーベリー園さんでは

入園料+全量買取というプランを利用しました

 

ですが、

 

「無農薬なので、そのまま食べられますよ」

「好みの実がついているか、味見してから採っていいですよー」

 

との、嬉しい配慮をしていただけました

 

なので、ちょっぴり味見

 

『採れたてを、そのままに頬張る』ってプライスレス

まさに、体験の醍醐味です✨

 

 

しかも、甘い!

こんなブルーベリー食べたことがないってくらい甘い!

こんなに生でおいしいものなの!?と驚き

 

いままで食べてきたものと

味も香りも違います

 

まったくの別もの

 

 

むすこ
むすこ
あまっ!!

 

こどもたちも、感動していました

 

 

ミナ
ミナ
もし行くことがあったら、買い取りをするというルールなので、味見は常識の範囲内でお願いします!

 

 

 

 

木の高さが高すぎないから、取りやすい

もちだブルーベリー園さんは

低木にしてくれているので

こどもでも取りやすく、張り切って取っていました!

 

 

 

おとなが採らない下の方が大粒のブルーベリーがあったりするので、

こどもたちは目を輝かせながら楽しんでいましたよー!

 

 

宝探しのような感覚で、夢中

夏らしい、素敵なひと時を過ごせました

 

 

 

 

 

「暑さ・紫外線」対策は、万全に!

楽しいので、時間や暑さを忘れてしまいますが

めいっぱい楽しむために、万全の準備で臨みましょう✨

 

何回もブルーベリー狩りは行っているので、

ブルーベリー狩りルックを

もちださんに褒められました♡

 

 

ブルーベリー狩りで

準備するモノはこちら

 

  • 長袖長ズボン
  • 虫よけスプレー
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • スニーカー
  • 持ち帰り用にクーラーボックス

 

 

さらに

暑さ対策に

 

  • 冷却スプレー
    レック 熱中レスキュー 激冷えくん ウェアクール (鬼クールタイプ 400ml)/ 冷却スプレー/ひんやり冷感/長持ち /
  • ボディ用冷えピタ
    冷えピタ ボディ用 大人用12枚

 

この2つで

体感温度はけっこう下げられました

 

 

日陰や休憩スペースも作ってくださっているので、

 

 

休み休みできたし、

 

 

冷たい飲み物もいただけたので、

 

思う存分、

元気にブルーベリー狩りできましたよ!

 

 

 

「また行きたい!」コールの嵐

最後に摘み取ったブルーベリーを計測

7歳の長男が一番おおく、412gでした!!

 

ミナ
ミナ
1時間くらい摘み取ってました!

 

こどもたちが摘み取ったブルーベリーは

個別に袋を分けてくださって、

 

 

それぞれ、

じぶんが摘み取ったブルーベリーを

兄弟で大切そうに抱えていました

 

 

帰りは、

むすこ
むすこ
次、また絶対来ようね!
むすこ
むすこ
あしたもやりたい

 

と、「また行きたい!」コールの嵐でした

 

 

わたしたちも大満足だったので

 

夏は毎年もちだブルーベリー園に来ようね!と

家族でも話し合っています

 

 

長男は、とても印象的だったようで

 

夏休みの絵日記も

『ブルーベリー狩り体験』を描いていました

 

 

 

皆さんも、ご家族で

 

もちだブルーベリー園さんで

摘み取ったブルーベリーを

 

ぜひ味わってみてください!

 

きっと忘れられない夏になりますよ

 

埼玉カテゴリの最新記事