え?こんなに減ってたの?定番お菓子の容量はどんどん少なくなっていた!

え?こんなに減ってたの?定番お菓子の容量はどんどん少なくなっていた!

こんにちは、気づくとお菓子に手が伸びているミナです

 

自分用のお菓子ってコスパが重要ですよね!

ココナッツサブレやカントリーマアムって量も多いし、

よく安売りされていてつい買ってしまいます

 

でもでも、カントリーマアムって自分が子供の頃ってもっと

大きかった気がする・・・?

 

ココナッツサブレ個包装になって、減ってない?

 

 

大人になったせいかなー?と思えないほど、減ってますよね

増量するときはデカデカと「10%増量!」とか書くのに・・・・

というわけで、このモヤモヤした気持ちを解消すべく

今回は減量しているお菓子特集です! ( ´ ▽ ` )ノ <特集がネガティブ!!

 

まずは最近パッケージを見直した

日清シスコ「ココナッツサブレ」

今回のリニューアルでの枚数の推移

「ココナッツサブレ」22枚→20枚

なんということでしょう!

パッケージが小分けになったことで枚数が減っています

たしかに、持ち歩いたりするときに便利

湿気ないし・・・・でもでも!

ガガガーっと引き出すのも、ココナッツサブレの味のひとつだった気もします

 

安くっておいしくっておなかいっぱいになるところが魅力なのに・・・

これ以上減らないことを祈るばかりです

 

不二家 「カントリーマアム」

これこれ!この左のサイズのイメージだった!!

もう目に見えて減ってしまったカントリーマアム

袋がスカスカでなんとも侘しい気持ちになります・・・

そればかりか味も変わったような?

 

同じ不二家の定番菓子ホームパイは

1981年 58枚
2002年 52枚
2011年 40枚
2017年 30枚

原材料もバターからマーガリンへ変更

大きさも内容量も品質も落としていっています

これは大きさうんぬんではなく、味にも変化が出てしまっていそう

 

ネスレ 「キットカットミニ」

発売当初  17枚
2007年   16枚
20⁇年    15枚
2014年   14枚

もしかしたら、内容量も減っているかもしれません

たしかにこどもの時には袋がパンパンだった気がしましたよね

 

 

カルビー 「ポテトチップス」

90g→85g→70g→65g→60g

 

年々減っているのが実感できるポテトチップス

健康にはいいかもしれませんが、いっぱい食べたいときだってありますよね

60gになってから空気の比率がすごく高いのが気になるようになってきました

 

 

やおきん 「うまいぼう」

あのうまい棒ですらも小さくなっています!

もう小さくなっていないものはないのでは?

 

ブルボン「チョコチップクッキー」「バタークッキー」

軽ーくなっているかな?と思ったら、本当に少なくなってたんですね・・・

内容量40%OFFはすごい・・・

チョコチップクッキーのほかにバタークッキーも9枚になってました

どうやらココナッツサブレと同じように個包装にしたみたいです

 

お菓子以外にもこんなに小さくなっていた!

 

 

 

値上げしたくない企業側の気持ちもわかりますが、

消費者としては、パッケージを開けた時の「わー!」というワクワク感が薄れて

小さくなってしまった食品を見るとなんだか切なくなります

 

私個人としては品質や容量を落とすくらいなら、素直に値段を上げてほしい!

慣れ親しんできた味や食感が再現されないのは悲しい

 

まとめ

お買い物をするときって、『ココナッツサブレ99円』という覚え方をして高いor安いの判断基準にしていましたが、今後からは定番商品も枚数やグラム・原材料を確認なければならないな・・・と感じました

 

円安が長期で続いている今、原材料費の高騰を理由に

ガリガリ君』のように素直に値上げに踏み切ってもいいんじゃないかと思います

その方が、消費者としてもコッソリコッソリ減らされていたり、材料の品質が下がるよりも、納得して購入できるので、企業のイメージとしてもプラスなのではないかな・・・と思ってしまいます

調べてみると、これだけの企業が内容量を削っているのでみんなで一斉に“値上げ”してもいいのではないでしょうか

 

値上げしてもいいのでロングセラーのイメージを落とさず、たくさんのファンがいることに誇りをもってほしい!そして、一消費者として、普段利用している商品の製造者は、正直で信頼できる企業であってほしいものです!

頭のなかカテゴリの最新記事