お義母さんにあげたい!本当に喜ばれるプレゼント特集

お義母さんにあげたい!本当に喜ばれるプレゼント特集

こんにちは、もっともっとお義母さんと仲良くなりたいミナです

 

仲良くなろうと思ったら、贈り物をすることが効果的だと言われています

なぜかというと心理学で「好意の返報性」という原理が働くから!

簡単に言うと、こちらが好意を示すと、相手も同じように好意を抱きやすくなる!現象のことです

定期的なプレゼントはまさに返報性が働くので円満な関係を築くのに効果的

 

我が家では、旦那の実家の両親に毎年プレゼントをしています

お義母さんへは母の日・誕生日と年2回贈り物を選んで送っていて、大体、嫁のわたしがプレゼントを選んでいるのですが

そのおかげか、すこーしずつ仲良くなれているのかな・・・という感じです

 

でも、毎年かぶらないようにいろいろ喜んでもらえそうなものを考えるのがけっこう大変で・・・

 

 

・お義母さんへのプレゼントって何をあげたら喜ばれるんだろう?

・どんなものがプレゼントの候補にあるかな?

・ちょっとした気持ちを送りたい!

・気の利いた贈り物でお義母さんとの距離を縮めたい!

・40・50代の女性って何を送られたら喜ぶのかわからない

 

こんなお悩みを抱えている全国の皆様へ今回は、

10年間贈り続けてわかった、喜ばれる!お義母さんへのプレゼント特集です!

 

プレゼント選びのポイントと、

今までミナがお義母さんへ贈って反応の良かったモノ・これから贈る予定のモノを全部公開!

 

 

お義母さんのツボを押さえたプレゼント選びの5つのポイント

この5つのポイントを押さえたプレゼント選びで本当に喜んでもらえる贈り物ができますよ!

 

  1. プレゼントの予算はプチプラ!高級感よりも送る回数を増やす!
  2. 贈るものは-10歳くらいの少し若々しいものを
  3. 母としてではなく、彼女個人に贈る気持ちで選ぶ
  4. 消耗・摩耗するものが◎
  5. 普段自分じゃ買わないけど、もらったら嬉しいものを

 

どういうこと?となるところもあると思うので、ひとつひとつ詳しく解説していきます!

 

1.プレゼントの予算はプチプラ!高級感よりも送る回数を増やす!

やはり、お値段が張ると相手も身構えてしまいます

そんなに無理しなくても・・・となってしまうので我が家では2500~5000円くらいの間で購入しています

金額よりも、顔を見せる&あなたの大切な日を一緒にお祝いしたいんです!という気持ちの方が大切なのではないかなと思っています

最近プチプラでも、いいものがたくさんあるので低予算でも十分に満足いくプレゼントが買えますよ

 

2.贈るものは-10歳くらいの少し若々しいものを

贈る際に気をつけなくてはならないことがあります

そのひとつが年齢!特に今の40代・50代は若いので、見た目も-10歳くらい若い方も珍しくありません

そんなお義母さんへ”ババ臭い”モノを贈っては、失礼ですよね

なので、40代なら30代が使いそうなものをチョイスするとオンナゴコロも刺激されて喜ばれます

 

3.母としてではなく、彼女個人に贈る気持ちで選ぶ

これはすごく大切で、以前お義母さんの誕生日プレゼントにお義父さんが食洗器を買ってあげたところ、泣いてしまったんだそう・・・・

確かに時短になるし、嬉しいプレゼントではあると思うのですが、女心としては、1年に1回の自分へのプレゼントが“お母さん”へのプレゼントだったのがショックだったようです

確かに、贈り物は“個人”に向けて欲しいモノですよね

なので、お義母さんへというよりも“彼女個人へ”贈り物をする感覚で選ぶように心がけましょう

 

4.消耗・摩耗するものが◎

いつまでも手元に残るようなものは、上質なモノがいい!という派もいると思うので、低予算のプレゼントはなるべく消耗していつかはまた買い直すモノがいいです

その方がそろそろ使い終わるかなーとまたプレゼントできますし、もらう相手も気が楽なので大事なポイントだと思います!

 

5.普段自分じゃ買わないけど、もらったら嬉しいものを

お義母さんへのプレゼントに関わらず、これはすべてのプレゼントに共通することだと思いますが、自分への投資やご褒美って意外としにくいんですよね

そんな中、ちょっぴり高級だけど試してみたかったモノ・自分をケアできるモノをもらえると嬉しさ倍増しますよね!

普段の生活じゃ買えないor買わない少し上質なモノをチョイスするのがGOODです!

 

 

以上の5つのポイントを考えながら選ぶことで、お義母さんのハートをキャッチできるプレゼントを贈れる可能性がUPするのでぜひ頭の片隅に置いてください!

 

実際にお義母さんへ贈って反応が良かったモノ

ロクシタンのハンドクリームセット

特に送る際は、シアバターなどの香りの強くないものを選んで送っています

ハンドクリームなら消費しやすく、期間限定の商品も多く発売されるので定期的にプレゼントしてもOK!

迷ったときはとりあえずロクシタン!というくらいに価格帯も見栄えもちょうどいいです

 

 

加湿器

寝室やリビングで使ってくれているようです

女性は乾燥すると、お肌や手がガサガサになるので気になるもの

インテリアに馴染むオシャレなモノも安価で売っているので、ペットを飼っていないようならアロマオイルのセットと一緒にプレゼントすると喜ばれます!

 

日傘

 

 

 

出歩くときに気になるのが紫外線

UVをカットしてくれる日傘は使ってもらえる頻度も高いですし、柄も派手でなければ好みも出にくいのでオススメ!

しかも、日傘のUV効果には寿命があって3年~5年で効果がかなり落ちるので、わりと頻繁に買い替える必要があるため、もらえたら嬉しいですよね

私はあえて旦那に柄を選んでもらって、「旦那くん(息子)が選んでくれたんですよ」と言ってプレゼントをお渡ししています

母心としては息子が選んでくれた!というのはやはり“特別”らしく喜んでくださっていました♪

季節問わず使えるものなので贈り物に最適ですよー!

 

UVロング手袋

 

 

 

こちらもUVケアの商品ですが、特に夏場や春先に活躍してくれます

運転する方や、よく外出される方は日傘をしても、腕だけ焼けてしまうのが心配なもの

少しの距離だから、ベタベタするのが苦手だからと日焼け止めは塗りたくないけど、紫外線はカットしたい・・・なんて時に活躍します!

私は、なるべくどんな服装でも合うようにオフホワイトのシンプルなデザインのものを選んでプレゼントしました

お義母さんは運転をよくするので、「運転の時に手袋使ってるよー」とおっしゃっていました

実際に使ってもらえていると贈った側も嬉しいですよね♡

 

これから贈る予定のモノ

コストコ・バスギフトセット

 

  

11点セットで1,600円台だったと思います!

かわいらしくバスケットにキレイにバスグッズが収まっていて見栄えもいいのでオススメです!

他にもザクロの香りのセットもあったので、お好みに合わせて購入できますよー♥

 

タングルティーザー(TANGLE TEEZER)

 

タングルティーザーは職場のお姉さまが使っていて、オシャレだなーと思って使用感を聞いてみたところ「コンパクトだし、髪の調子も良くなった」と聞いたので選びました!

「くせ毛で梳かしにくい髪質やボリュームの多い髪でもさらさらになる」「櫛ひとつでここまで髪がきれいになると思わなかった」という口コミ!!amazonレビューでも4.3も星を獲得している人気商品です

私も欲しいのでお義母さんと色違いで購入しておそろいにしてもいいかなと思っています

色柄も豊富にあるので、きっとお義母さんの気に入るものがありますよ!

 

静電気防止ブレスレット

 

静電気ブレスレットも今、こんなに進化していてオシャレ!

冬のイヤな静電気のバチバチをオシャレしながら防げるのでオススメです

髪ゴムとしてもブレスレットとしても使えるので、使い勝手がいいのも魅力

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行っているタッセルも大人っぽいデザインでさりげなく取り入れられるので、コーディネートのワンポイントになります

ネコのブレスレットはお義母さんが今ネコちゃんに夢中になっているのでセレクトしました♪

キラキラや可愛いもの好きな方にはこちらのピーチジョンのブレスレットも素敵です!言われないと静電気防止でつけているなんてわからないくらいですよね

 

リップクリーム

 

 

今人気のカイリジュメイは1000円台とプチプラなのに、華やかさがあるので贈り物に人気!

体温や唇のPHで色が変化するので、自分だけの一本になるのでカラーで悩まないでいいところもプレゼントしやすい!

色落ちも少なく、保湿力も高いので実用的ですし、塗るときにキレイなドライフラワーが毎回見えるので気分も上がる素敵な一本です♪

 

 

 

シャネルを普段使いできるって特別感があって嬉しいですよね

大人の女性でも使いやすいパッケージ、そして無色なので誰でも使いやすく、3000円~4000円で購入できるのに高級感もあって喜ばれること間違いなし!

ハズさない1本です!

 

まとめ

この5つのポイントを押さえてプレゼントを選べば、気持ちがより伝わるはずです

  1. プレゼントの予算はプチプラ!高級感よりも送る回数を増やす!
  2. 贈るものは-10歳くらいの少し若々しいものを
  3. 母としてではなく、彼女個人に贈る気持ちで選ぶ
  4. 消耗・摩耗するものが◎
  5. 普段自分じゃ買わないけど、もらったら嬉しいものを

 

せっかく、お義母さんとなった方なのでこれからも末永くいいお付き合いをしていきたいもの、どんどんステキな贈り物をして好意の返報性で、より親密な親子関係を築き上げていきましょう!

 

贈り物には相手への気遣いと喜んでもらいたい!という気持ちがあれば、きっと気持ちは伝わりますよ!

 

買ってよかったものカテゴリの最新記事