【全国大陶器市2018】大宮第2公園で開催の陶器市に行ってきました!戦利品も公開♪

【全国大陶器市2018】大宮第2公園で開催の陶器市に行ってきました!戦利品も公開♪

こんにちは、陶器市と聞いたら居ても立っても居られないミナです

 

大宮第2公園で梅まつりと同時開催中の全国大陶器市に行ってきました!

規模としてはそんなに大きいわけではないけれど、全国の陶器をギュッと集めた陶器市は、陶器好きとしては心躍るイベント♡

益子市にハマってから、(益子市の記事→>>【2017年秋】第100回益子陶器市がアツかった!買ったものを公開)

日用使いの食器を集めることが好きになって、今回も骨董品というよりもデイリー用の食器を探しに行きました!

そして今回もステキな食器がたくさんありましたよー!

 

というわけで今回は、全国の陶器が集まる!ビビッとくる食器が見つかる全国大陶器市in大宮をご紹介します

 

 

2018年全国大陶器市in大宮の基本情報

第34回大宮第2公園梅まつり 全国大陶器市
期間:2018年2月17日(土)~3月11日の23日間開催
時間:10:00~17:00(3/11のみ15時まで)
場所:〒330-0805 埼玉県さいたま市 大宮区寿能町2丁目405 大宮第2公園
駐車場:無料
徒歩:大宮公園駅から徒歩20分(1.5km)

 

会場の雰囲気

2018年2月18日(日)の午後に会場に到着!

会場は休日ということもあり、たくさんの人で賑やか!

車で行ったのですが、駐車場は誘導係の方もいて難なく停められました

屋台やバルーンも出てお祭りムード一色!

ファミリーやペット連れも多く、なごやかな雰囲気でゆったりと楽しめます

2月中旬だったので、まだ梅は蕾が多かったのが少し残念・・・3月に入ればキレイな梅も一緒に楽しめそうです

この日はまだ寒く、風も出ていましたが陶器市はテントの中で行われているので、快適に見て回ることができました!

 

陶器市の売り場

有田焼・波佐見焼・萩焼・伊万里焼・万古焼・九谷焼・瀬戸焼・常滑焼・備前焼・美濃焼・信楽焼・唐津焼・三川内焼・笠間焼・益子焼・壺屋焼etc

陶器以外にも金物・食品・染物・ガラスにと、なんでもありなテントでした

全国大陶器市振興組合Facebookより引用

雑多な感じが、この中にお宝があるかも!とワクワクさせてくれます

テント内の通路はあまり広くないので、小さいお子さん連れはベビーカーより抱っこひもの方がフットワーク軽く動けていいかもしれません

 

こちらは波佐見焼の棚

白地に藍色の組み合わせ!デザインがモダンなのでオシャレ♪

↓の小皿はディスカウントされていました!こういう値引きがあるのも陶器市の魅力ですね

このマグカップは焼き物感もあるのに紅茶も似合いそうで素敵♡

波佐見焼は、長崎県の波佐見町で作られている焼き物で、今まで有田焼として販売されてきましたが、15年ほど前から独立して”波佐見焼”ブランドを確立したそうです

波佐見焼は何でも作れるからデザインも豊富で、低価格だから若い世代に人気が出ているとお店の人に教えてもらいました

確かに、バリエーションに富んでいて波佐見焼のコーナーは見ていておもしろいです

カラーも多く、お気に入りのカラーでそろえてもテーブルコーディネートにまとまりが出て良さそう!

しっかりとした厚みがあって、手の馴染みがいいマグカップ!このマグカップでコーヒーを飲んだら3倍おいしく感じそう・・・(うっとり

 

 

白陶も粉引きの感じがなんともいいです!こういうシンプルな器は、おかずを引き立たせてくれるのですごくおいしそうに見せてくれます

ひときわ目を引いたのが、トビカンナのコーナー

この美しい模様はトビカンナという伝統技法をつかって職人さんが手彫りしているそう!

もうこの技法を会得している職人さんは少ないので貴重な一点だとお店の方が教えてくださいました

7寸皿を購入しましたが、このトビカンナの器はどれも素敵で、お金を持っていたら棚買いしたいくらい!

来年お金を貯めて、リベンジしようと決めました

湯呑もかっこよくていい!モダンなインテリアともマッチしそうな雰囲気ある佇まいです

 

↑は笠間焼

コーナーとして小さかったのですが、これまたステキでした!

↑深い蒼色がキレイです、笠間焼は大皿なのにリーズナブル!

家族分の食器を揃えるられる良心的なお値段

 

さっきからほぼ波佐見焼の話しかしていませんが、他にもいろいろな産地や窯元がありましたよ!

ただ、夢中になりすぎて写真を撮り忘れました・・・

 

また波佐見焼ですが、こちらの『natural69』さんのお魚シリーズにビビッときてしまい大量買いしてしまいました!!

このかわいらしいお魚さんに完全ノックアウトで、旦那と目があったら「クレジットカード使えるよ!!」と教えてくれました

ビビッときた器に出会ったら後悔しないために買う!のが都築家、家訓!!クレカで全力買いします!

こちらのお店でも楽天ポイントが貯まりました!楽天カード提携先も多くって便利です

 

旦那と息子は↑のカバとゾウも気に入ったようで、購入

こんなカラフルな食器も波佐見焼なんです!

  このリーフ柄もツボで、全部欲しかったです(強欲

北欧風のデザインが今っぽい!女性が多く集まっていて大人気でした

私も、お茶碗と豆皿を購入しました♪

 

戦利品

計19点購入しました!

トビカンナ 7寸皿

このトビカンナの模様は一度失敗すると、取り返しがつかないので商品にならないのだとか

卓越した職人技が生み出すお皿なんです!

不思議な魅力のある模様ですよね、幾何学的な美しさ・・・

少し深さがあるので、多少汁っぽいものもOK

汎用性が高く、和洋中どれでも好相性!

裏はつるっとした光沢のある質感

すごくスタイリッシュで気に入った一枚となりました!

 

>>トビカンナの波佐見焼をamazonから購入する

 

NISHIYAMA 豆皿2点

カラーがたくさんあったので迷ったのですが、落ち着いた印象のグレーと紫の2枚にしました

手のひらサイズの小さいお皿です

マットな質感で表面はサラサラ、葉っぱの模様のところに凹凸があり、立体感があります

北欧デザインのようなオシャレなパターンでテーブルが華やぐ♪

同じものがネットでも売っていました!

全色揃えたくなったら注文しよう

 

>>Nishiyama フォレッジシリーズを楽天から購入する

 

>>Nishiyama フォレッジシリーズをamazonで購入する

 

ボーダーラインお茶碗 2点

こちらもマット釉でサラサラした触り心地

中はホワイトなので、どんなご飯でもおいしく見せてくれます

このボーダーのパターンにひと目惚れしました♡

なんだか水風船みたいでかわいい!

高台が濃いブラウンで塗ってあるのも引き締まった印象になりますね!

夫婦茶碗として長く愛用していきたいと思います

明るい気分にさせてくれるカラーで使うのが楽しみ!

 

   polca(ポルカ) パンプレート  2点

こちらのカラフルな食器も波佐見焼なんですよ!本当に色々な種類がありますよね

ポルカというシリーズでこちらも大人気のシリーズ!

私はひそかにフラミンゴもかなりいいな、と思っていました

 

>>natural69 polcaを楽天から購入する

>>natural69 polcaをamazonで購入する

 

natural69 cocomarine(ココマリン)しょうゆ皿 4点

ココマリンシリーズは、どの絵柄も角皿と小皿としょうゆ皿の大きさがあるのですごく迷いました!

さらに、シンプルなラインで描かれている物と、藍色で濃淡がついている物とで全然表情が違っていて、つい両方揃えたくなる!!

どっちも欲しくなってしまったので2セットずつ購入・・・後悔はしてません!

 

   

提灯アンコウとタツノオトシゴ柄はしょうゆ皿サイズにしました!

タツノオトシゴは体の模様も2パターンあったりして凝っていて可愛いです

提灯アンコウのしゃくれ具合も愛くるしい!!

 

natural69(ナチュラルロック) cocomarine(ココマリン)小皿 2点

くじらは小皿に決めました

こちらは若干沿りがあるので、とりわけ皿にも向いていそうです

実用的なサイズ感でGOOD!

 

natural69 cocomarine 角皿 6点

珍しいヒトデモチーフのスクエアプレートです

ガラガラしているのに、くどくなくてとってもおしゃれでお気に入りです

パターンがすごく細かい!

そしてこんなセンスのいいものを生み出せるなんて天才!脱帽です

角皿は高台が2重になっていて安定感が出ます

 

まるで水族館にいるような楽しい気分にさせてくれます

味のあるほっこりするイラストがとってもキュート♡

まるで絵本のようなデザインですよね、お魚さんの表情もとってもユニークで愛くるしいです

いつかこどもたちとこの食器で楽しく食事ができるといいな、なんて妄想してしまいます

 

>>natural69 cocomarineを楽天から購入する

 

>>natural69 cocomarineをamazonで購入する

 

みんなの口コミ

 

 

まとめ

少し釉がかすれていたり、色が均一でないものがアウトレット価格で売られていたりとお買い得なものもありました

そういうものは相場より安く手に入れることができてお得なのも大陶器市のいいところ!

でも、大陶器市の一番の醍醐味は、全国の器の中から自分のお気に入りの一枚と出会えるところだと思います

 

スペースが限られている食器棚、

”好き”で空間を満たすなんて幸せですよね、ぜひ皆さんもお宝さがししてみてください!

 

ミナでした、またねー!

波佐見焼 ブルーフラワービックマグ 赤

おでかけカテゴリの最新記事