【入場無料】子連れに南ヶ丘牧場が予想以上に楽しい

【入場無料】子連れに南ヶ丘牧場が予想以上に楽しい

動物が好き・おいしい食べ物が好きな人には

牧場は最高の遊び場のひとつ

 

そんな牧場好きにはたまらない

子連れでも楽しめる

良い感じのゆるーい牧場、

那須高原の『南ヶ丘牧場』を見つけたので、ご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

南ヶ丘牧場ってどんなところ?

  • 2時間~半日くらい遊ぶのにちょうどいい
  • 低コストで貴重な体験ができる!
  • 駐車場も入園料も無料
  • 幼児~小学生も一緒に楽しめる!

 

 

規模はあまり大きくなく、

こじんまりとしてる牧場です

 

各施設もギュっと集まっているので

移動もそんなに距離が長くならないのが嬉しいポイント

 

公園感覚で2時間~半日くらい遊べるスポットです

 

動物の種類はそこまで多くないですが、

動物との距離感も近く、アットホームな雰囲気で

手軽に牧場体験ができます!

 

 

駐車場も入園料も無料なので、

気軽に立ち寄れます

 

売店やグルメも充実しているので、

手ぶらで来て、OK!

 

 

ひとつ注意なのが、ベビーカーでの移動は難しいです

舗装されていない砂利道が多い&段差もあって

ベビーカーはかなり進みにくいです

 

小さな子がいる場合は、

ベビーカーより抱っこヒモのほうが使い勝手がいいです

 

あと、サンダルだと常に砂利が侵入してきて地味に痛いので

足元は防御力の高い靴を履いていきましょう

 

 

 

南ヶ丘牧場でできること

  • 魚釣り
  • 乗馬
  • 動物のえさやり
  • 体験
  • グルメ
  • お土産

 

ほかにもパターゴルフやアーチェリーもできるようです

 

たくさんありますね!

 

私たち家族はたっぷり

8:00~15:30まで遊んでいました

 

ほかの牧場でも体験できることはあるけど、

『南ヶ丘牧場』は、よりアットホームで料金も良心的

 

おサイフを気にせず、

こどもたちのやりたいことを

めいっぱいやらせてあげられるいい施設です

 

 

 

那須高原『南ヶ丘牧場』の遊びレビュー

 

開園直後のゆる~い話

牧場好きなわたしたちは開園8:00に入園しました

 

そこで驚いたのが、

「準備中」だということ

 

魚釣りも、乗馬も受付に行くと

「準備出来次第、開始します」とのこと

ミナ
ミナ
準備はいつ頃終わるんですか?

「時間は何とも言えません」

 

ゆる~い感じです

 

そう、焦ってはいけないんです

 

家族で楽しみに、リラックスしに来たんですから

 

普段時間に追われすぎているわたしの悪いクセが出てしまいました

ゆったり待ちましょう

 

 

準備が始まって、牧場は慌ただしくなってきます

 

砂利道の整備のための重機が「さあ、今から整備するぞ!」と

ガガガーッと大きな音を立てて器用に砂利をならしていきます

 

重機の連係プレーも見事で

働くクルマ好きなむすこは終わるまでジッと見てました

 

ショベルカーに乗り込んだお兄さんが

熱い視線を送るむすこに手を振ってくれたりと

和やかな時間を過ごしました

 

準備は大体30分~1時間くらいで終了

 

重機が見たい人は開園時間直後、

準備を待ちたくないなら9:00くらいにいくとちょうどいいと思います

 

 

 

魚釣り

釣り堀は2か所あって、好きなところで釣るスタイルです

 

料金体系はシンプル

 

釣り竿+えさ 1セット/300円
釣った魚は全量買い取りで、1匹/600円

 

ほかの釣り堀より安いので、

釣り体験にはもってこいです!

 

えさも練り餌なので、安心

 

 

マンガみたいに一瞬で食いつくので誰でも簡単に釣ることができます

入れ食い状態なので、あっという間に何匹も釣りあげられます

 

釣るのはラクだけど、

釣り針を魚の口から外すのに苦戦!

 

かなり奥まで飲み込むので、

どうしても外せず断念

窓口のお姉さんに外してもらいました

 

 

食べたいだけ魚を釣ったら、係の人に渡すと、

キレイに内臓を取って串に刺して渡してくれます

 

 

あとは自分たちで炭火でじっくり焼きます

これが最高に美味しい!

採れたてを炭火で焼くと、こんなに美味しいんだ!と大人も感動✨

こどもたちも目を輝かせてガツガツ食べていました

 

 

 

乗馬

馬に乗ってコースを1周、約3分半くらいの乗馬体験です

 

生き物にまたがっている、乗せてもらっている感覚を親子で味わえます

しかも、ほかの観光地の半額くらいで体験できるのでオススメ!

 

 

ほかではなかなか体験できない「乗ロバ」もありますよ!

 

 

馬が途中で用を足したり、まったりムード

子どもも「おしっこしてたねー」なんて記憶に残っていて

より馬を身近な存在に感じられたようです

 

 

 

 

動物とのふれあい

めぇ~めぇ~広場

ひつじとヤギがいて直接でも、柵越しでも

えさやりができます

 

入場料:1人/250円+えさ1つ/100円

 

「めぇ~めぇ~広場」内は食欲旺盛なヤギたちの勢いがすごく

取り囲まれるので

ちいさい子は柵越しのほうがいいかもしれません

 

中に入っていった小学生のお兄ちゃんと妹ちゃんは

追い回されて半泣きに💦(お父さんが助けに来てました)

 

えさやり体験をしたこどもたちは

「もっとあげたい!」と興奮していました!

 

 

うさんぽ広場

リードをつけたうさぎちゃんとおさんぽができる「うさんぽ広場」

1羽 15分/500円  ※5名まで入場可

 

こんなふうにだっこもできちゃいます✨

 

うさぎちゃんたちは個性的で

お気に入りのすみっこで全然動かないうさぎちゃん

ひたすら草を探してはむ、うさぎちゃん

 

その子ごとに思い思い過ごしています

 

我が家のパートナーのうさぎちゃんは

ずっと草をはむうさぎちゃんで、

むすこたちは好きな葉っぱを覚えて

うさぎちゃんにひたすら献上していました 

 

 

モルモットふれあいコーナー

ハリネズミともふれあいができるようです、レア!

知らなかったので我が家はスルーしてしまいました💦

次行くときはリベンジしたいです!

 

体験

ソーセージ&バター作り体験

実際に腸詰をするおもしろい体験!

茹でてる間にバターもフリフリして作ります

3歳と5歳と一緒にチャレンジしました!

 

みんなでひき肉をこねて、

 

こんなに長ーい腸に

 

ひき肉を詰めていきます

 

 

あとは、ねじって、茹でて、焼いて完成

4人分だと、けっこうなボリュームになります!

 

それと、必死でシャカシャカして作ったバターと

牧場の自家製パンもいただけます

 

 

 

 

ソーセージはけっこう工程が多くって

頭ではわかっていたつもりだったけれど、いざやってみると

「普段食べているものがこんなに手間暇かかっているんだ」と実感します

 

ソーセージのありがたみを感じられて

こども達にもいい食育になりました

 

 

肝心の味はというと、

出来上がったソーセージとバターは市販のものとは違う

ほんものの美味しさがありました

 

できたて、手作りを味わうって体験ならではですよね

 

パンも食べられるのでランチを抜いていったのですが、

ボリュームもたっぷりでみんな満腹になりました

 

ランチを自分たちで作ろう!みたいな感覚で

参加するといいかんじです

 

 

こちらの体験は事前に電話で予約をいれておきました!

ほかにもアイスクリーム作り体験もあるようです

 

ミナ
ミナ
体験したい場合は、事前予約しておいた方がいいかもしれません!

 

お姉さんもフレンドリーでお話し上手(ディズニーのキャストさんみたい!)で

楽しく体験できるので、おすすめです!

 

 

 

グルメ

ジンギスカンやハンバーグを味わえる食事処

ソーセージサンドが食べられるカフェ

ソフトクリームなどの軽食を楽しめる茶屋と

グルメも充実しています

 

 

今回わたしたちは、「ミルク茶屋」で

牧場自慢のグルメを堪能してきました

 

ここのソフトクリームを食べるために

わざわざ立ち寄ったという人も多かったです

 

ラインナップはこんな感じです

食券を買うスタイルで注文します

 

購入したのは、

プレミアムソフトクリーム!

 

なんやかんやあって、溶けだしてしまいましたが、

ミルク感がたっぷり、コクがあって濃厚でおいしいです!

ハーゲン○ッツも目じゃないおいしさ✨

 

名物のペロシキ

中はこんな感じで、具が入っています

 

味は、たとえるなら「揚げパン+餃子の具」

手作り感のある、ほっとする優しい味でした

こどもたちも喜んで食べていましたよ

 

 

 

 

お土産

ここのお土産屋さんが充実していておもしろい!

品数も多いし、ほかで見ないものもあるので、

ぜひ行ったら覗いてみてください

 

乳製品はもちろん、

 

お菓子や

 

 

お肉やチーズ

 

ジャムにぬるチーズ

 

自家製のパンも販売していました

 

お土産やさんで、我が家が購入したものをすこしご紹介しますね!

 

ぬるチーズのスモーク味

味は3種類

プレーン・トマト&バジル・スモークがありました

 

 

ミルクジャムのようにとろりとしたテクスチャーで香りもスモーキー!

おいしかったです

 

 

ロシア黒パン

モソモソした食感のパン

シンプルな味なのでジャムなどをつけて食べるとよく合います

 

 

スモークチーズ

大きいサイズと小さいサイズがありました

こちらは大きいサイズ!

 

ヨーグルトやサワークリームが入っているので、

少し酸味のあるおもしろいチーズです

おやつやおつまみにちょうどいい!

 

 

 

スモークド豚タン

売り場で、この巨大なタンがゴロゴロ陳列されていました

豚の舌感がハンパないビジュアルです!!

 

おもわず比べたくなる大きさ

 

このビジュアルからは想像できないくらい

美味しかったです✨

 

タン独特の食感が残っていて、

贅沢に厚切りにしてもいいし、すこし焙っても美味!

 

我が家で1番高評価なお土産でした

 

 

 

まとめ

手ごろに、楽しく自然と触れ合える

子連れには最高な牧場でした!

 

もし那須高原に行かれる際は、

立ち寄ってみることをオススメします!

 

きっと楽しい思い出がたくさん作れますよ

栃木カテゴリの最新記事