【益子陶器市】よしざわ釜の入場整理券を獲得するにはどれくらい並ぶ?実際に並んだ結果

【益子陶器市】よしざわ釜の入場整理券を獲得するにはどれくらい並ぶ?実際に並んだ結果

こんにちは、食器棚がいっぱいになりつつあるミナです

 

2018年秋の益子陶器市に参加してきました!

そして、今回は念願のよしざわ釜の器をGETすべく、

朝の整理券配布列に並んできました

 

今回は当日配布の整理券はどれくらい頑張ったら手に入る?

よしざわ釜レポートをお伝えします

 

【2018年秋】益子陶器市当日・よしざわ釜レポート

 

当日レポート

駐車場の状況は?

今回はかなり気合を入れて、朝4:00に起床し

 

6:40に益子焼共販センターの駐車場に到着!

こんなに早く着いた!と思ったのに

第一駐車場はすでに満車!!

 

第二駐車場に停めることになりました

 

こちらはまだ駐車場に余裕がありました

 

ビックリしたんですが、

駐車料金が¥500→¥1,000と高くなっている!

 

でも、ただ値上げということではなくって

人数分のソフトクリーム(カップ提供)orソフトドリンクの引換券付きということでした

家族がたくさんいたら、若干お得感出るかもしれませんね

 

 

 

よしざわ釜レポート

そこから、よしざわ釜の整理券獲得のため走って移動です

整理券配布の場所は『ツカモト作業場』

 

すこし共販センターから距離があるので、よしざわ釜が本命ならこの付近の駐車場に停めてもいいかもしれません

 

7:00に到着しました

すでに長蛇の列!!

しくじりました・・・正直ここまでとは予想していませんでした

皆さん慣れているのか、折りたたみイスや暖かい服装で準備万端です

 

7:30から整理券の配布開始なので、少し待ち時間があります

 

列に並んでいると、体を動かさないので余計に寒い!!

朝方の益子はかなり冷え込むので、暖かいコートやパンツを用意したほうがいいです

 

30分ほど待って、いよいよ配布スタート!!

長ーい列が動き出して、期待感が高まってきたと思ったら・・・

途中で、「整理券はあと20枚で終了でーす!」の声が!!

確か整理券の配布数は100枚までだった気がします

わたしの位置だと微妙・・・・

 

そして・・・・わたしの10人前で配布終了ー!!

1時間並んで、何も手に入らなかった 泣

無慈悲・・・・

 

「お並びになりたい方は、そのままの位置で並んでいただけます」とのこと

えええ、整理券ない人は午後からでしょ!?

今8:00だよ!?そんな猛者いるんだ!とビックリ

 

たしかにイスをセットして残る人もチラホラいました・・・

 

 

それにしても、配布枚数が決まっているなら

事前に列の人数をカウントしてあげたほうが親切なんじゃないかなと思います

私の後ろにも100人くらい待ってる人がいたので・・・

 

入場はできなかったのですが、中を撮影することができました!

テントの中はナチュラルな装飾がステキ!

 

今回はテーマに沿ったコーディネートでお皿がチョイスされていたりと

オシャレ感満載!!

直に見たかったなー

 

整理券を獲得できれば、整理券ごとに入場できる時間が区切られているので、もみくちゃにならないで見ることができそうです

 

 

まとめ

とりあえず、今回の教訓としては

  1. すごく人気があるので、最低でも6:30までには整理券配布列に並ぶべし
  2. 秋は朝気温が低いので暖かい服装をすべし

 

これだけ気を付ければ、整理券を無事獲得できそうです

お手頃でオシャレなよしざわ釜の食器、ぜひ手に入れてください!

益子カテゴリの最新記事