【2018年春】益子陶器市の初日参戦レポート!混雑状況や作家さん・益子グルメを紹介

【2018年春】益子陶器市の初日参戦レポート!混雑状況や作家さん・益子グルメを紹介

こんにちは、益子陶器市の時は4時起きも辞さないミナです

 

2018年春の益子陶器市に参加してきました

毎年春と秋に益子市は開催され、多くの人で賑わう大人気のイベントです!

 

益子陶器市の参加は5回目なのですが、

今回はじめて益子陶器市の『初日』を経験してきました

 

『初日』は、ハンパなかった!!

物量・交通量・

すべてが多い!!

 

そんな、圧倒的熱量で開催されている

2018年 春の益子陶器市『初日』のレポートをお届けします

 

 

 

初日はココがスゴイ!

益子陶器市にはもう5回以上参加していたので、さすがに勝手もわかってきたつもりでしたが、『初日』はなんていうか、もう異次元でした!

何がって、まず

 

渋滞・駐車場争奪戦がスゴイ

メイン通り沿いに駐車場があって、そこは毎回渋滞するのはわかってはいたんですが、8:00に到着

 

ちょっと混みだすかな?くらいに思っていたら、

すごーく混んでる!!

 

歩いた方が速いくらいに進まず、実際私も

「このままじゃ、お目当てのものが買えない!」とむすこを抱っこ

車は旦那に任せて降りてしまいました

 

恐らく、一番近い共販センターの駐車場は7:00くらいについても停められるか怪しい・・・確実に狙っていくなら、6:30には着いておきたいところ

 

私たちは出遅れて近くに駐車できなかったので、

1.6km離れた無料の駐車場まで歩きました

 

みんなの気合がスゴイ

とにかくみんな速足だし、早起き!

8:00でもすごい人混みでした

 

陶器市は早く着けばそれだけアドバンテージを得られるようになっているので、

猛者はなんと5時台から参戦しているようです

 

行列もいたる所にあるし、まさに戦場!

そういう初動の早い皆さんは陶器市のプロフェッショナルばかり、お目当ての作家さんの作品を得ようとその瞳には闘志に燃えています

 

そしてどうやら転売目的の”業者”もいるよう

私の列の前には中国人の2人組(観光ではないっぽい)もいたので、この戦いは年々熾烈さを増しているように感じます

 

展示されている作品数がスゴイ

これはどこのお店もそうだと思うのですが、初日はイチバン商品が多いです!

商品がなくなり次第終了というところがほとんどなので、お気に入りの作家さんの作品を狙いにいくなら『初日』が最も確実に購入できます

いろいろな作家さんのテントを覗いてみましたが、3日目にはすでに完売済みのものも、初日には在庫がいっぱいありました!

 

 

2018年春で変わったこと

私がきづいた範囲での変化ですが、

  1. 五月女京子さんの出展ブース
    去年まではKENMOKUテントで出店していましたが、今年から新たに『space mita』というところに『五月商店』という名前での出店になりました
    MAPにも載っていなかったので、こちらに記載しておきます
    場所はKENMOKUテントの向い、少しわかりにくいですが、小さな看板があります

    坂を下ると、その正面に『五月商店』はあります

  2. よしざわ窯の整理券の入手方法
    整理券配布が事前配布になりました
    午前中は、事前にネットショップにて配布された「入場整理券」を持った方のみ
    午後1時~は入場券なし・整列順に入場できます
    整列順ですが、オープン前に並ばないよう、注意書きがありますのでお気をつけください!

 

 

参戦レポート

今回のわたしのミッション

参加するにあたって、自分にミッションを課しました

今回のミッションは、どれもインポッシブルな内容

大好きな売れっ子作家さんばかり狙いました

 

よしざわ窯も行きたかったのですが、入場整理券が手に入らなかったので断念(泣

 

1.五月女京子さんのおすもうさんの箸置きと新作の人魚の箸置きをGETする

ずっと前から欲しい欲しいと念じていたので、今回気合を入れて初日に参戦!

即完売必至なので、難易度が高い・・・!

 

2.加藤弓さんの作品をGETする

以前、購入したことがある加藤さんの作品!

ユニークで可愛らしい動物モチーフのアイテムが多く、ぜひ入手したいところ

 

3.大塚温子さんのパンジー柄の器をGETする

以前からずっと欲しいと思っていたパンジー柄の器

すごく可憐でステキなので、ぜひともGETしたい・・・!

 

 

当日の行動

8:30頃から動き出しました

計画よりも1時間遅いスタートだったため、少々出遅れた感を感じながら

まずは、五月女京子さんの箸置きを買いに『五月商店』の『space mita』に行きました

すでに新作のものは完売!!

器や人魚さんがない・・・(泣

お相撲さんはありました!ので、

1.五月女京子さんのおすもうさんの箸置きと新作の人魚の箸置きをGETする

半分ミッションクリア!

お相撲さんは到着したときにはすでに品薄でしたが、何度か補充があり、画像以外の他の化粧まわしのお相撲さんも拝むことができました!

 

 

なんとかGETしたものの、レジが混んでいて、30分以上購入するまでかかってしまいました・・・

陶器市で効率よく動こうと思ったら、時間ロスがレジで起こることが多いので、行列待ちする人と、器を選ぶ人の

ツーマンセルで動けると捗ると思います

 

 

 

『space mita』で見つけた深澤かなえさんのスペース

淡い色のアクセサリーがありました!

水彩のような優しい色合いのアクセサリーは、繊細で女性的な美しさがあります

 

 

同じく『space mita』のうつわギャラリーsluckさん

こちらのスペースはいろいろな作家さんが出品しています

手前の食器は高坂千春さんの作品かな?

 

 

つぎに向かったのが、加藤弓さんが出店している『たまむし工房』のある『かまぐれの丘』

すごい人だかり・・・

でも、どうにか最後の1点を購入できました!!

1個ポツンとあったので、非売品かと焦った(汗

ということで、滑り込みで

2.加藤弓さんの作品をGETする

ミッションクリア!

 

もう棚しか展示されていない状態・・・弓さんの人気はすさまじいです

なんと5時頃からお客さんが来ていたらしく、7時ごろには品薄になっていたよう

益子陶器市での競争率はめちゃくちゃ高いので、個展の方が作品をゆっくりみれると教えていただきました

 

加藤弓さんはSNSなどを利用していないので、情報のキャッチが難しい作家さん!

テントに今後の予定が貼ってあったのでUPしておきます

7月の個展に行きたいな・・・ちょうど笠間のひまつりの会場と同じ場所で開催されるようです

 

 

次に大塚温子さんが出店している『hanamuguri』がある『路地裏テント』に行きました

パンジーの器、ありました!!(嬉

瑠璃色のお皿もすごく心惹かれます

わたしはラスト2点だったパンジーの平皿を購入しました

3.大塚温子さんのパンジー柄の器をGETする

ミッションクリア!

 

念願が叶って、大興奮!つい購入したお皿を抱きしめてしまいました(照

 

マグカップも欲しかったのですが、人気だったようで、もう欲しい数がそろわなかったので断念

 

でも、同じブースに出店している森本浩司さんのアクセサリーがふと目に入り、ひと目惚れしてネックレスを購入!運命的なモノを感じました♡

まるで宝石のようなペンダントトップやイヤリングは、すべて陶器でできています

絵の具のパレットのようなお皿にディスプレイされていて、カワイイ!

イヤリングやピアスもすごく上品!

陶器のなめらかさや柔らかさが活きたアクセサリーたち

あまりの可愛さに塞いでしまったピアス穴を、もう一度開けようか28歳・子持ちが血迷うほど魅力的でした・・・

 

 

このミッションクリアのために走り回っている間、旦那にむすこを任せていました

寝不足&子守で疲労して機嫌が悪かった旦那にちょっとビクビクしながら

とりあえずご機嫌をとるべく、合流して家族で蕎麦を食べに行くことに

 

 

蕎麦屋さんに向かう途中で旦那が足を止めたお店がありました

場所は『壺々炉』さんの向かい、4つテントが出ている中の1つです

こちらは、「掻き落としの器」を作っている『東雲窯(しののめがま)』さんのお店

私と旦那で気になったのが、左下のブタさんシルエットがキュートなお皿

これは、むすこも喜ぶと思い、2枚お迎えしました!

 

 

そしてお蕎麦屋さんに到着!

益子陶器市に来たら、かならず訪れる『友蕎庵』さん

二八そばの盛り蕎麦をいただきました

 

場所は、『日下藍染工房』さんのお隣

650円+200円(大盛料金)で、850円

このシンプルなお蕎麦が、私は世界で一番おいしいお蕎麦だと思ってる

その場で打った蕎麦を提供してくれるので、風味もコシも最高!

それはもう、おいしかったので一瞬でなくなりました

 

おいしいお蕎麦を食べて、むすこも旦那も機嫌がよくなったので、陶器散策を再開!

 

 

目に留まったのが、『路地裏テント』で大人気の『素子さん

こちらは長い行列ができていました

なにを乗せても、映えそうなプレート!

とぼけた表情がかわいいオランウータン

黒ヤギさんと白ヤギさんのマグネット!

掲示物食べられちゃいそうでかわいい・・・

 

 

こちらは根岸竜馬/弓さんのテント

うろ覚えですが、『路地裏テント』か『かまぐれの丘』に出展されていたと思います

素朴で、自然な風合いのカッコいい器がたくさん

B品も販売されていたので、小さなキズ等を気にしなければ格安で購入できたりします!

 

 

こちらはシモヤユミコさんのテント『かまぐれの丘』に出展されていました

温かみのある白の器

彫りが美しくって惚れ惚れ

お茶碗もまるで花のつぼみのようにふっくらと膨らんでいてかわいらしい造形!

予算を立てて、次こそはわが手に・・・!

 

 

その後は、遺跡広場→くみあい広場→KENMOKUテントとめぐって、

『チャイ屋ヨギー』さんでご飯&お茶をしました

15分くらい行列に並んで注文

お店の中にイートインスペースもあって、

座って食事を楽しむことができます

皆さんテイクアウトの利用が多いのか、座席はチラホラ空いていて、穴場休憩スポットでした!

チャイ ¥350

石臼でオーガニックスパイスをゴリゴリしたというチャイは、本格的!

甘さは控えめだけど、見た目通り濃いぃチャイ

すりつぶしたスパイスが底に溜まるほど、ふんだんにスパイスが入っています

エキゾチックでおとな味

 

南インドカレー ¥700

トマトチキンココナッツカレーと表記されていましたが、ココナッツ感はうっすら

トマトの味が強めで酸味が効いています

サラッとしたカレーですが、けっこう汗をかくくらいスパイシー!

黒い粟みたいな穀物がプチプチとした食感がおもしろく、飽きずに完食できました

チキンは1つしか入っていなかったのが、少し残念だったのは内緒

 

 

腹ごしらえをしたあとは、

『第2倉庫』に向かいました

この『第2倉庫』は、他のテント郡と離れたところにあります

ENEOSを越えた先にある『赤羽まんじう』さんの近くです!

 

こちらは生形由香さんのスペース

カッコいいマグを発見!

旦那と色違いで2つマグを購入しました

こちらは持ち手の幅が狭く、丸みのあるデザイン

でも、胴はストレート

こっちは、取っ手の幅が広く、まっすぐなデザイン

胴は逆に下がすこし膨らんでいて、丸みがあります

 

同じ種類のマグでも、取っ手のカタチやマグの大きさ・色合いが全部違っていて、自分の手にしっくりくるものを、手に取って探したりするのも楽しかったです

 

 

こちらは、若菜綾子さんのスペース

やわらかでコロンとした丸みのあるシルエットが美しい若菜さんの作品

どれも清らかさを感じるキレイなものばかり

こういう器がある家って素敵・・・(悦

妄想が膨らみ、思わず水差しを購入しました

 

 

 

この後、笠間のひまつりにもいこうかと思ったのですが、体力がなかったので、ここで終了!!

8:00~12:00くらいでひきあげました

 

ミッションもほぼクリアできたし、いい器にもたくさん出会えたので、今回も充実した陶器市でした

『初日』の益子陶器市も、楽しかったー♪

 

まとめ

『初日』を、まとめるとこんな感じ

  • めちゃくちゃ混む・並ぶ
    欲しいものがあるなら8:00についていたんじゃ遅い
    駐車場争奪戦が勃発
  • 品ぞろえはどの日よりもイイ
  • ツーマンセルで動くと捗る
  • 事前準備が重要
    狙っている作家さんのテントの場所や効率よくまわれるコース・順番を考えておく
    時間のロスを避けるため、飲み物等や日焼け対策は万全して挑む
  • 益子陶器市のプロ・ガチ勢が多い

 

『初日』は他の日程よりも混雑していて、体力の消耗が激しいため、いつも以上に疲労します!

 

 

それだけ聞くと、めちゃくちゃ大変そう・・・と思ってしまいますが、その価値はありますよ!

ゆったり回れる2日目以降も好きですが、

益子陶器市の『初日』はステキなものであふれかえってて、アドレナリンがドバドバ出ます!

楽しいのでぜひ『初日』行ったことないよー!という方にはチャレンジしてもらいたいです♡

 

今回わたしが購入した戦利品はこちらの記事でチェックできます

>【2018年春】益子陶器市の買ったもの16点ぜんぶを公開♪

 

益子陶器市の前回の記事はこちらからどうぞ!

>【2017年秋】第100回益子陶器市がアツかった!買ったものを公開

 

それではミナでした、またねー!

 

 

 

 

 

益子カテゴリの最新記事