【2017年秋】第100回益子陶器市がアツかった!買ったものを公開

【2017年秋】第100回益子陶器市がアツかった!買ったものを公開

こんにちは、益子の陶器市に心奪われて毎回参加しているミナです

 

2017年秋で益子陶器市は100回目でした!

1日5万6000人が訪れたそうです

 

子連れ・ワンちゃん連れの方も多く、とても活気がありましたよー!

 

私もどっぷり益子陶器市の魅力にハマってしまいました・・・・

 

 

そんな私が今回購入した宝ものを

作家さん別にご紹介します!

巴誉(ともよ)さん

花瓦のコースター

毎年『かまぐれの丘』で出展されている巴誉さん

花瓦という創作タイルの作品です

陶器市初日には器も販売しているそうなのですが、

私は3日目に行ったのでもうありませんでした・・・

 

ですが、かわいいこのコースターをGETできました!

やさしい色合いと、可憐なお花のモチーフがステキ

このコースターにカップを置くと、

コトッといい音がして心が和みます

裏にコルクがついているので、滑りにくくなっています

少し取れやすいので取り扱いには注意!

 

次回の陶器市でも自分のお気に入りのタイルを見つけようと思います

 

五月女 京子さん(そうとめ きょうこ)

お相撲さんの箸置き

『KENMOKUテント村』で出展されている五月女京子さんの作品です

今回一番のお目当てだったお相撲さんの箸置き!

前々からチェックしていて、ずっと出会うことを夢見ていました

 

堂々たるこの姿がかわいすぎて・・・・

まさに優しい力持ちっぽさ全開です

化粧まわしも細かい絵付けがされています

ぽよっとしたおなかもたまらない!

こんなお相撲さんが食卓にいたらそれだけでほっこりしてしまいますよね♡

 

ただ、このお相撲さんの箸置きも初日でほとんど完売してしまったようで、私が行ったときにはこのお相撲さんしかいませんでした

こちらもB品(ひびや傷があるためディスカウントされているもの)だったため、なんとか残っていたようです

 

初日にはいろいろな柄の化粧まわしをつけたお相撲さんがいたみたいです

大人気のお相撲さん箸置き、

次回はぜひもっと多くのお相撲さんをお迎えしたいと思います!

 

平松 祐子さん(ひらまつ ゆうこ)

マット釉のケーキ皿

『遺跡広場』で出展されている平松祐子さんの作品です

マットの釉で仕上げられたの白磁のお皿

洗練された美しさがあります

柔らかなフォルムと絹のようにサラッとした感触

ついつい触れたくなってしまいます

 

同じものを3点購入しました

シンプルだからこそどんなものを載せても映えそう!

 

世界一上品なはにわ

(画像は@yuko.hiramatsu_xx より引用)

こちらのはにわは、第100回記念の企画で遺跡広場の作家さんは

はにわを作ってくるというお題があったので作成されたのだそう

はじめてはにわを作られたとのことですが、

こんな上品で美しいはにわ、見たことがない!

 

このはにわ、行ったときにはもう売約済みでした、残念

 

淡青釉しのぎ一輪挿し(画像は@yuko.hiramatsu_xx より引用)

 

他にも美しい作品がたくさんあるのでこれからも

平松祐子さんの作品に注目していきたいですね!

 

下永 久美子さん(しもなが くみこ)

蒸気機関車の箸置き

『陶芸メッセ美術館前』に出展されている下永 久美子さんの作品です

まるで絵本から飛び出してきたような箸置き!

落雁(らくがん)のように立体的でかわいらしいです

 

カバのマグカップ

こちらはカバが表にいるマグカップ

カバ好きの息子のために購入しました

 

水彩画のような淡い水色と

コロンとしたフォルムがステキです

内側は白色
取っ手は太め
9.3.5とマークが入っています

カバのお茶碗

こちらも同じ色のお茶碗

底にカバがちょこんといます
完食したらカバさんが見えるように!

こういう仕掛けがあると

こどもも楽しく完食を目指せそうです!

カバさんセット!

小皿もあるので、全部揃えたくなりますねー

ハシビロコウのお茶碗

正面から見たお茶碗
底にはハシビロコウが!
立体感のあるハシビロコウ

女性・こどもにぴったりくらいのサイズ!

手になじんですっぽりと収まる感じ

小ぶりで使い勝手のいいお茶碗です

 

種類が豊富で目移りしてしまいますね

(画像はyakimono935.blogより引用)

下永 久美子さんは他にも箸置きや焼き物ブローチなども作陶されています

なかなか見ないようなモチーフもあってカワイイ!

焼き物ガチャガチャも店先にあって、そちらもお土産にも最適ですね

 

立原 亜紀子(たてはら あきこ)さん

お茶碗

『路地裏テント』に出展されている立原亜紀子さんの作品です

黒いお茶碗2点

ツヤッとした黒に白いお米をよそったら

美味しく見えそう!

この模様も貝のように美しいです

 

内側も外側と同じ色
光沢があり、高級感や重厚感を感じます
こちらは内側は白、そして外側のデザインも若干異なります
佇まいに味があります
内側は乳白色
寄るとキラキラと光沢があるのがわかります

立原亜紀子さんの器は食卓によくなじみ、和洋中どれでも引き立たせてくれます

 

 

まとめ

今回は3日目に行ったのもあって人気作家さんの作品は品薄でしたが、

その中でもキラリと光る宝物を手に入れることができて良かったです

どの作家さんも本当に個性的で魅力的!

 

次はぜひ初日に行って、ほしいものを手に入れる&整理券が出るような激戦に参戦したいと思っています

その際はレポートしますのでお楽しみに!

 

2018年の春の益子陶器市は

2018年4月28日(土)~5月6日(日)

第101回益子陶器市も見逃せませんね!

 

 

 

 

 

 

おでかけカテゴリの最新記事