【千葉市動物公園】子連れ(3歳&6歳)で行ってみました!空いてて、のんびり遊べるスポット

【千葉市動物公園】子連れ(3歳&6歳)で行ってみました!空いてて、のんびり遊べるスポット

自分がこどもの頃に来た場所に

今度はじぶんのこどもを連れてくるって

なんだか不思議な感覚になりますよね

 

 

わたしがそんな感覚に陥る場所のひとつが

『千葉市動物公園』です

 

 

 

わたしが連れてきてもらったのは

25年前くらいでしたが

 

今も『千葉市動物公園』は、

あまり変わっていなくってノスタルジー

 

 

千葉市動物公園にただよう空気感も

当時のままで

 

なんだかタイムスリップしたような

不思議な感覚です

 

 

 

ただ、一部改修されたところもあって、

 

キレイになっていたり、

見どころも多くなっていて

想像よりも楽しめました!

 

 

子連れには、オススメできる

安定感のある子連れスポットでしたよ!

 

 

 

入場料が安くて、いい

 

大人(高校生以上)700円
中学生以下無料
年間パスポート(大人)2,500円

 

 

駐車場の料金は

普通車 700円/1日

 

なので、4人家族で

合計2,100円の出費でした!

 

ミナ
ミナ
こどもは無料なのが嬉しいですね!
お弁当代を奮発してもよさそう♪

 

 

人が少ないから、のびのびできる

平日の月曜日だったから余計だと思うんですが、

人が少なかったです!

 

だから、こどもが自由に走ったりしてもOKな雰囲気で

のんびりしていて、

ヒジョーにありがたいです

 

 

 

 

遊具も、

 

動物の真ん前も

ほぼ貸し切り状態で、なんとも贅沢!

 

 

動物たちも、なんだか

のびのびしていましたよ

 

 

ミナ
ミナ
むすこが、ゾウさんが気になって
柵の真ん前にずーっと立ち止まっても
ほかの人がこなかったので、じっくり見させてあげられました♡

 

 

ベンチも多く、

ちょこちょこ休めるのも

助かります✨

 

 

 

広場もあり、ピクニック気分で

そこでお弁当を広げて食べたりもできて

楽しいランチができました

 

 

 

こどもたちに人気のどうぶつたちがいっぱい!

千葉市動物公園は、

約120種760点もどうぶつがいるそう!

 

見ごたえ、ありました

ざっくり回れば、3~4時間

ゆったり過ごせば1日でも過ごせます

 

わが家は11:00~15:30まで

5時間近く遊んでました

 

 

こどもたちもよく知っている

どうぶつたちも多いので、食いつきがよかったです

 

ゾウ、キリン、チーター、ハイエナ

ライオン、シマウマ、マンドリル、ワオキツネザル

ハシビロコウ、ペンギン、アシカ、ナマケモノ、レッサーパンダ

 

サバンナの草食動物から

 

 

猛獣まで!

幅広く見ることができます✨

 

 

中でも、珍しいどうぶつなのが『ゴリラ』

日本の動物園では、『ゴリラのいる動物園』は

6カ所しかないそうです

 

貫禄漂う、モンタさんです

小学生以来の、久々の再会となり、

胸がいっぱいになりました

 

 

 

ほかにも、催し物も

ちょこちょこやっていて、

 

このときは、

『地味鳥Quest』という企画が開催されていました!

このパンフレットに書かれた鳥を見つけると、

近くにQRコードがあります

 

そのQRコードをスマホで読み込むと、

スーファミのようなドット絵での解説が見るというもの✨

 

 

むすこ
むすこ
このトリじゃない!

この映像がおもしろくって

6歳のむすこは

ハマって、一生懸命『地味鳥探し』していました🐓

 

 

このほかにも、コロナの影響で中止していますが、

 

ライオンに生肉をあげるフィードタイムなどの

イベントも再開していくようですので、

今後も目が離せないですね!

 

 

 

『子ども動物園』コーナーは生まれ変わるようです

行ったときに、『今までありがとう!』みたいな

お別れっぽいポスターがいっぱいだったので

ミナ
ミナ
え、閉園するの!?

と、驚いていたのですが、

 

『千葉市動物公園』が閉園するのではなく、

園内の『子ども動物園』というスペースが

『森林ゾーン』にリリューアルするようです

 

ふれあい体験等は、もともと遊園地があった場所にできた

『ふれあい動物の里』のほうで、できるようです

 

動物園のなかに、『子ども動物園』やら

『ふれあい動物の里』があったりと、

わかりにくいネーミングですが、

 

今後、さらに楽しめるような改修が入るとイイですね!

 

 

まとめ

動物園に行くぞー!と期待していくと、

あれれ?ちょっと閑散としてる?

ってことになりますが、

 

公園に行こう!ってテンションでいくと

意外と動物の種類がいっぱいで楽しい!って感じで

遊べると思います

 

混雑もなく、ストレスフリーなので

 

みなさんもお弁当を持って、

動物公園、のびのびエンジョイしてくださいね!

 

 

千葉カテゴリの最新記事