【茨城】親子で潮干狩り!子連れ必須の持ち物とエンジョイするためのポイントをご紹介!

【茨城】親子で潮干狩り!子連れ必須の持ち物とエンジョイするためのポイントをご紹介!

こんにちは、ハマグリを拾って一躍ヒーローになったミナです

 

むすこが大きくなったので、海を見せたいなと思い、

『どうせ海で泥んこするなら、みんなでキャッキャしながら『アサリ・ハマグリ』が取れたら最高!』

親心と下心を胸に、海水浴場で潮干狩りをすることに!

 

そして、今年のGWに親子で潮干狩りに挑戦してきました

 

家族全員楽しんできましたが、

こうすればよかったーーーー!と思うポイントがいくつかあったので、

反省として残したいと思います

 

【茨城】親子で潮干狩り!子連れ必須の持ち物とエンジョイするためのポイントをご紹介!

 

 

我が家の潮干狩り会場

日川浜海水浴場

日川浜海水浴場は、無料で潮干狩りが楽しめるスポットです!

駐車場も無料で広かった!シャワーは外に2つあり

 

ネットで調べてハマグリが採れると評判だったので、満を持して

4月29日(日)9時頃の干潮を狙っていきました!

 

到着したころには、すでにたくさんの潮干狩りを楽しむ人の姿が!

 

こんなにもういるの!?とびっくりしてしまいました

潮干狩りの朝は早い・・・

 

そして、この日は最高気温28℃と夏日だったのですが、海水は冷たかった!

徐々にあったかくなってきましたが、小さい子にはちょっと辛いかも?

むすこ(1歳9か月)も「ちゃーちゃーい!(つめたい)」と波から逃げ回っていました

 

海水は冷たいので、むすこはひたすら泥んこと格闘

私は1時間半くらい周りのお父さんたちに交じって、ひたすらハマグリを探していました

 

成果はハマグリ1個GET!!

「ハマグリあったよおおおおおおおお!」

1個採れただけですごい興奮!!

とれたハマグリをドヤ顔で旦那とむすこに見せました

 

1つ採れると、周りも『おお!この近くにいるんだな』みたいな空気が生まれます

それくらい採れません!!(笑

他の家族のパパも、1個取ったら子供たちからヒーローのように扱われていました

 

なので、無料の潮干狩りスポットは『採れたら儲けもの』くらいのスタンスで行くのがいいかもしれない・・・・

 

ちなみに、採ったハマグリは焼いて食べました

味付けしていないのに、すごい旨味があっておいしかったです!

 

これさえ揃えれば潮干狩り達人!?
アイテムリスト

はじめての潮干狩りだったので、必要ないものを持って行ったり、

足りないものがけっこうあったのでリスト化します!

これだけあれば困らないので、ご参考にどうぞ

 

-持ち物リスト-

□帽子

□バケツ(アサリやハマグリを入れる用)

□ビニール袋(採った貝を入れる用&汚れた衣服用)

□水道水を入れた2リットルペットボトル×人数分

□潮干狩り用ネット

□タオル

□サンダル

□上着

□日焼け止めクリーム

□水筒

□着替え(こども&親)

□テント(必要なら)

 

水道水を入れた2リットルペットボトル×人数分は、

シャワーがなかなか空かない、冷たいことがあるので体を洗い流す用に持参するのがオススメ!

他の家族がそうやっていたので、賢いなーと思ったので、リストに加えました

むすこは500mlペットボトルで十分流せたので、大人なら2リットルが1本あればOK!

 

潮干狩り用ネットは、

ファミリーネット(中)35×55㎝(5枚入) 6925

こういうやつ!

100均でも売っているところもあるそうなので、家族分用意したいですね!

これなら、腕に引っかけておけるので両手を自由に使って貝を探せます

このネットをみんな持ってて、初心者の私はびっくりしました

 

 

着替え(こども&親)は、

意外に貝探しは水の深いところまで行くので、

こどもの服だけでなく、自分たち親の分まで準備しましょう!

 

私も夢中になって探していたら、いきなり高い波が来てビチャビチャに・・・

パンツまで変えるハメになりました(涙

 

-いらないと思ったもの-

□熊手・スコップ

□軍手

 

ずばり、貝を探すグッズたち!

潮干狩りといったら、熊手のイメージがあったので事前にホームセンターで購入しておいたのですが、

途中から、持ってきた熊手がジャマになって浜辺に置きっぱなしに・・・

 

というのも、玄人っぽいお父さんたちは、みんな素足でひたすら海の中を掘って貝を探していました

足でグリグリーっとツイストしながら足の感触を頼りに探します

私もマネしたら、ハマグリを採れました!

無料の会場で大量に貝が採れないところなら、素手・素足でOKです

じゃんじゃん取れるところなら熊手も有効かも

 

より多く貝をとるためのポイント

海水浴場をリサーチ

海水浴場には、潮干狩りが有料のところと無料のところがあります

何が違うかというと、『貝を放流しているか』!

天然の貝は近年すごく少なくなっているので、今回のような『ハマグリ1個』なんて結果になるかも?

ガッツリみんなで潮干狩り感を満喫したいなら、有料の海水浴場がオススメ!

中には、イベントもやってくれるところもあるので、盛り上がること間違いなしです

 

潮見表で干潮時間をリサーチ

>潮干狩りや釣りに最適な潮汐・潮見表カレンダー 潮MieYell

潮干狩りに行く前にこのサイトで『干潮』が何時か確認してから臨みました!

大体潮干狩りの一番いい時間は『干潮時間マイナス1~2時間』

干潮が10:00だった場合、8:00くらいから始めるといいってことです♪

 

まとめ

潮干狩りは、採れても採れなくっても家族で楽しめるのでオススメです!

こどもには、でっかい砂場&プールだし、

大人は貝との真剣勝負・非日常を味わえて大満足!

 

貝を採れた達成感と、採った貝をみんなで味わえて二度おいしいイベントなので

しっかり準備して臨んでみてください♪

 

ミナでした、またねー!

茨城カテゴリの最新記事