【茨城】自然博物館の『深海ミステリー2020』がオトナも気になる!

【茨城】自然博物館の『深海ミステリー2020』がオトナも気になる!

こんにちは、博物館楽しすぎて

年パスを購入したミナです

 

今回は茨城自然博物館の企画展に行ってきたので、

『第78回 企画展 深海ミステリー2020 -ダイオウイカがみる世界-』

レポートしたいと思います!

 

この企画展、まだ字の読めない園児のむすこも楽しそうだったんですけど、大人の私も驚きと発見がたくさんありました!

 

 

【茨城】自然博物館の『深海ミステリー2020』がオトナも気になる!

 

 

 

基本情報

 

ミュージアムパーク
茨城県自然博物館
〒306-0622 茨城県坂東市大崎700

 

期間:2020年7月18日(土)~10月4日(日)

 

■展示構成
ようこそ深海の世界へ
深海とは
深海に生きる
【トピック展示】深海生物の魚拓ギャラリー
生活の中の深海生物
【トピック展示】キッズコーナー
深海の未来

 

 

体験レポート

私たちは企画展が始まって2日目の19日(日)に行ってきました!

この日は天気もよかったので、博物館も大盛況でした

 

企画展は通常の入場券を購入すれば、入ることができます

企画展開催中は少し入場料金が高くなります

 

ミナ
ミナ
年間パスポートなら、企画展あるなしに関わらずオトナ¥1,570なのでお得です!(3回来れば元取れます)

 

『深海ミステリー』は1階に入り口がありますよ!

 

入り口にもドドーンとダイオウイカのイラストが!!

ダイオウイカにマッコウクジラにタカアシガニと

人気の深海生物のお出迎えに入り口からワクワクしちゃいます

 

 

中は標本がたっくさん!

まるで水族館!!

リュウグウノツカイが空中を泳いでいる様に

むすこのテンションもUP↑↑

 

色使いもキレイな標本なので、

図鑑やテレビで見る深海生物そのもの♪

 

 

まだ字の読めない未就学児の子もたくさんいましたが、

展示物も、読めなくても楽しめる工夫がいっぱいです!

 

随所に動画が散りばめられたりしているので、

飽きずに子どもも楽しんでいけます

 

 

ミナ
ミナ
今、出てるのはどーれだ?
むすこ
むすこ
これ!!

クイズにしたりして楽しみました

 

スケルトンな標本も美しいですね

いつもとは違った角度からお魚が見られます

 

生きているグソクムシも!!

全然動かないにも関わらず、こどもに大人気でした

このダンゴムシのようなフォルムがこどもを魅了するのでしょうか

グソクちゃんがビックリしないように赤のライトがついてます

 

深海のサメ!

大きさや質感が見てわかるので、深海にいる気分に♪

EX MOVE 深海の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

図鑑を持っていって、同じものを探すのも楽しそう!

今度、図鑑と見比べにまた来よう・・・

 

深海のアイドル、メンダコ!

けっこう大きくてびっくりしました

 

むすこは隣のタコを指さして

むすこ
むすこ
このタコ、ミズダコだ

と食いついていました

マニアック・・・

 

わたしはこういう展示がおもしろかったです

水圧でねじ曲がった鋼球と金属バット

ミナ
ミナ
水圧ハンパないな!

と興奮してました

深海調査用の潜水艦とかってホントすごいんだなー
ミナ
ミナ
深海魚もなんで爆発しないの?
ミナ
ミナ

 

と色々知りたくなってきます

 

大人が気になるものは子どもも気になる法則、あると思います!

一緒に楽しんで学びたいです

 

 

 

一番のお楽しみ?のダイオウイカもはく製ありました・・・が

ネタバレすぎるので、モザイクで

 

ダイオウイカをはく製にしてこの展示室に運び込むまでのダイジェストも放映しているんですけど、くぎ付けになってしまいました

 

ダイオウイカはこうやってここに来たのか・・・
ミナ
ミナ

と、なんだか感慨深いです

 

 

 

他にも水圧を体験できるブースがあったり、

 

 

写真を撮るとダイオウイカが立体に見える撮影スペースも!

絵がリアルだったんで、小さい子はここに立つことに尻込みしたりしてました・・・わたしはコレ、好きよ!

ノリノリのむすこ

 

 

 

これ以外にもまだまだ展示がありました!

回ってみると、見所がたくさんあってボリューミー

普段はあまり縁のない気がする深海が身近に感じられる

イイ企画展でした

 

暑い日にひんやりとした深海に思いをはせるのも涼しげでいいかもです

 

 

まとめ

子どもをどこかに連れて行かなきゃ!と休みの日は悩みますよね

深海ミステリーなら、遊びながら深海について学べるし

熱中症も雨もへっちゃらなのでピッタリです♪

 

感染症対策のマスクや消毒をきっちりして、

ぜひ、おでかけしてみてはいかがでしょうか

 

 

それでは、ミナでした!

またね

茨城カテゴリの最新記事