【群馬】こどもの楽園!ぐんまこどもの国で1日遊びつくそう

【群馬】こどもの楽園!ぐんまこどもの国で1日遊びつくそう

こんにちは、すべり台でおしりを汚してしまうミナです

 

今回は群馬県、太田市にある

ぐんまこどもの国 についてレポートします!

 

入園料・駐車場無料でここまで子どもがチカラいっぱい遊べて

快適なところ、日本中探してもなかなか無いのでは?と

思うほど、充実してました!!

 

何度も何度も来たくなる!!

【群馬】こどもの楽園!ぐんまこどもの国で1日遊びつくそう

 

 

 

基本情報

 

ぐんまこどもの国
〒373-0054
群馬県太田市長手町480

 

駐車場無料

 

 

ぐんまこどもの国の魅力

 

子連れには、スーパーオススメなぐんまこどもの国

なんといっても広大!お金もかからない!なのに至れり尽くせり!

 

ポイント1:広大な敷地

まずは園内の広大さを紹介します

このmapからではちょっと想像できないかもしれませんが

ぐんまこどもの国の面積は 0.187k㎡

東京ドームは 0.047k㎡

 

なんと、東京ドーム3.9個分!!!

 

こどもはどこまでも走っていけるので、

目を離すと大変なことになるので

しっかり手をつないでおきましょう!

 

 

 

ポイント2:無料で安心

 

遊びに行くのにお金がかかると、

おでかけのハードルがグンと上がりますよね

 

でも、ぐんまこどもの国なら、お金がかからない!!

無料だらけです

  • 入場料
  • 駐車場
  • じゃぶじゃぶ池
  • 26種類の巨大遊具
  • 15種類の幼児遊具
  • かくれんぼの丘
  • 自然ふれあいゾーン
  • 群馬こどもの国児童会館

 

※感染症対策で2020年のじゃぶじゃぶ池は中止

 

 

こんな立派な遊具がごろごろあるし、

同じ種類が何個かあるので、ケンカにもならない!

 

たくさん種類もあって、ホントにずーっと遊んでられる!

 

暑くなったら、じゃぶじゃぶ池で涼みながら

今度は水遊び

 

浅いので、小さい子でも遊びやすかったです

時々噴水が吹き上がったりして、楽しい!

みんな水しぶきの中、飛び込んだりしてて盛り上がってました

 

うごくせきぞうが あらわれた!(むすこは大喜び)

 

 

ポイント3:至れり尽くせり

 

それでも暑いor寒い!疲れた!となったら

児童会館へ!!

 

室内は空調が効いていて快適空間です

 

児童会館では

  • スペースシアター
  • こども図書館
  • プレイルーム
  • サイエンスワンダーランド
  • 授乳室
  • クラフトルーム
  • パソコンルーム

 

などなどがあります!

 

中でもワンダーランドは面白かった!!

楽しくって試してみたくなる仕掛けの装置がたくさんあります

巨大なシャボン玉を作れる装置や

 

 

磁力でピースがくっつく装置も!

3歳でも難なく遊べました

真剣な顔で慎重に積み上げてましたよ

 

ミナ
ミナ
わたしもハマって高くしようと一生懸命やってました

ほかにもプロジェクションマッピングだったり、

大きなピンボールのような装置もあったりと

 

むすこ
むすこ
あ!あっちもおもしろそう!!

目をキラキラさせて

子どもは夢中になれること間違いなしです!!

 

 

お金を使っても楽しい

実は有料で楽しめるものもあるんです

有料といってもプチプラ

 

¥200

  • サイクルモノレール
  • サイクル電車
  • おもしろ自転車
  • サマーボブスレー
  • パノラマチェア

 

¥100

・バッテリーカー

 

¥200のものは券を買ってから乗ります

一点、注意なのが”サイクル”っていうところ

 

小さなこどもと乗るということは、すなわち

ミナ
ミナ
わたしたち、親が漕がねばならないのです・・・

サイクルモノレールをパパが漕ぐ図

 

 

サイクル電車はママが漕ぐ図

 

一周が長いんじゃ!!

(こどもは大満足、もう一周乗りたいと言っていました)

 

ミナ
ミナ
で・・・電動にしてください・・・

降りたら息が絶え絶えでした

いい運動になりました・・・

 

サマーボブスレーとパノラマチェアは

その日はやっていませんでした

 

 

¥100のバッテリーカーはカワイイです

いちごちゃん♡

スペースも広いので、ぶつからなくっていい!

 

体験コーナーもある

ほかには、ふれあい工房でオリジナル作品も作れます

  • 木工教室
  • 陶芸教室

こちらも¥200~と格安なので、

ぜひ今度体験してみたいです!

 

 

フードもある

ママも安心のフード類もあります!

 

レストハウスでは、

かけそば(¥300)・ビーフカレー(¥500)など

行楽地の定番メニューが揃っています!

 

お手頃な値段で、ガッツリ食べられるメニューや

ジュースにポテトフライ、アイスにたこ焼きと

小腹を満たせるものまであるので、

手ぶらで遊びに来ても、だいじょーぶ!!

 

ミナ
ミナ
出先でご飯の心配したくないもんね!

 

ほかにもTOKOTOKOという

軽食の売店もあります

 

かき氷やアイス、コーヒーなんかを売ってるので、

甘いものが欲しくなった時に!

 

 

 

 

まとめ

 

たくさんの遊具や乗り物を堪能して

お腹が減ったら、家族みんなでレストハウスで

好きなものを選んで食べて、

 

夕方になったら鳥たちが集まり始めて、

大体乗り物も売店も終わっちゃって、

薄暗くなってきたから自然とみんな出口に足が向く

 

こどもはたくさんの遊具で体力がギリギリまで削られ、

車中で寝ちゃう

 

自然もいっぱいで気持ち良かったし、

こどももあんな笑顔で楽しんでたし、

来てよかったなーなんて思いながら車で帰る

 

みたいな、休日が送れます!

 

週末、どこか連れて行かなきゃ!と思ったら、

ぜひ行ってみてください

 

群馬が行動範囲に入っているなら、

ぐんまこどもの国は、行くだけでこどもは大喜びだし、

お財布にも優しいのに、施設のクオリティが高いので

ほんと、子連れには楽園のように感じられると思いますよ

 

それでは、ミナでした

またね!

群馬カテゴリの最新記事