保湿してるのにカサカサ!子どものお肌を守るためのたった4つのルール

保湿してるのにカサカサ!子どものお肌を守るためのたった4つのルール

こんにちは、アトピー体質でほっとくと
すぐガサガサになるミナです

 

冬場の乾燥するこの時期、
皆さんのお子さんのお肌は、
変わらずもっちりぷるぷるしてます?

 

冬場は特に乾燥する季節!

普段ぷるんぷるんで健康そのものの
お肌も湿度の低下によって
水分が奪われ、肌バリアの機能が低下します

子どものお肌は大人よりも皮膚が薄く、
影響を受けやすいのでどんな子でも乾燥しがちになります

 

筆者である私はアトピー歴31年のプロアトピー!(?)

けっこうな敏感肌で、
合わない化粧水は数知れず!!

ミナ
ミナ
アルコール系が入っているとすぐヒリヒリしちゃう

 

冬場ともなると、うっかり気を抜こうものなら
すぐに乾燥して、膝小僧とか粉拭いちゃったりするんですが

そのやっかいなアトピー体質を子ども(4歳と1歳)も
しっかり受け継いでいました

 

ミナ
ミナ
子どもたちも敏感&乾燥肌に・・・

 

なので、特に冬場は乾燥による痒さのせいで
あのモチモチッとした腕やスベスベお尻が
掻きむしられて痛々しいことに・・・

 

むすこ
むすこ
おしりも せなかも ても、かゆい!

 

ミナ
ミナ
こんなになって、かわいそうに・・・

 

肌バリアがうまく機能しないと
湿疹やとびひにもなったりします

 

病院でもらった保湿剤を塗って
症状は若干落ち着くものの
改善までは至りませんでした

 

そこで、わたしが肌の調子が悪い時に実践していた
4つのルールを取り入れたら
子どもたちも1週間以内に元通りの”もちぷる”に

 

それは4つのルールを守るだけ

 

この4つのルールを守るだけで

こどもは掻きむしることなく
モチモチお肌を維持

わたしも粉もふかず、
全身ツルツルになりました

 

もしお子さんが
乾燥で痒くなって掻きむしってしまったり、
触るとカサカサ引っかかるような
お肌になってしまっていたら

今から紹介する方法で
ほとんどの子が改善すると思いますので
読んでいってください!

 

この4つのルールを守るだけで
1日~3日で効果が実感できると思います

 

お金もあまりかからない、
ちょっと工夫するだけで誰でもできるので
やってみてくださいね!

 

 

 

 

ルール① 洗いすぎない

①は、すごーく簡単です
そう、洗わなければいいんです

 

「乾燥=水分や皮脂を補う」のも大切ですが

「乾燥=必要な皮脂が奪われすぎている」から、
肌が悲鳴をあげているんです

なので、乾燥しているな・・・と思ったら
単純に洗いすぎ!なんです

 

私や子どもたちは冬場は湯舟に浸かるので、
お湯に浸かる日は
股・おしり・頭を低刺激ソープの泡でササッとしか洗いません

ほかの部位や顔はお湯で流すだけです

ミナ
ミナ
夏場はシャワーが多いので、全身あわで洗います

 

「え!うちの子
食べた後、超絶汚いんだけど?」

「おしり洗うとなぜか砂が出てくるのにしっかり洗わないの?」

ミナ
ミナ
大丈夫、うちの子もそうだから
安心してください!!(でも、砂はきっちり落とすよ)

 

あと大切なことは、温度を40度以下にする&長湯させない
これだけです

大体の汚れってお湯に浸かったらほとんど落ちるので、
しっかり全身ソープで洗ってしまうと
お肌の必要な皮脂をとりすぎてしまうんです

 

ミナ
ミナ
こすり洗いも肌の刺激になります!

 

「洗わない」
これだけで問題の半分は解決できますよ

 

洗いすぎないアイテム

商品名に『ベビーソープ』・『無添加せっけん』と
表示のあるものも、

結構刺激の強いものを配合していたりするので
注意が必要です!
残念ながらベビー用=低刺激ではないんです

 

ちなみに肌よわよわな私とこどもは
↓のミノン全身シャンプーしっとりタイプを
泡立てて使っています

 

アミノ酸系のやさしい洗い上がりで
お肌が突っ張らないのが最高♡

 

余計なモノも入ってないので
敏感肌さんも安心♪

 

ボトル1本で
3人で2か月くらい持ちます

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

 

 

 

泡立てるのが面倒!って人は
ポンプタイプがオススメ!

 

きめ細かな泡でやさしく頭からつま先まで洗えます

子どもなら2~3プッシュで洗えるので
意外とコスパも悪くない!

ミノン全身シャンプー泡タイプ 500mL

created by Rinker
MINON(ミノン)
¥1,464 (2024/04/29 00:40:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

ルール② バスタブにオイル

お風呂から上がって、
『5分以内に保湿するのがベスト』みたいな話聞いたことありません?

たしかに乾燥を防ぐためには
入浴後、急激に失われるお肌の水分を留めておくため
いち早く!すばやく!
保湿するのが大切です

 

でも、逃げ回るこどもを捕まえて
全身拭き上げ、保湿して、服を着せる×子どもの人数+自分

5分でやるのは・・・んー、ムリ!!

 

ミナ
ミナ
何度、自分のスキンケアを諦めて余った子どもの保湿剤を顔に塗ったか・・・

 

だったら、湯舟で保湿したらいいんです!!

 

多少保湿されていたら
焦って保湿しなくっても、水分は急速に逃げていきません

じゃあ、どうやって保湿したらいいの?

 

これもすっごい簡単です

「バスタブにオイルを数滴入れるだけ」

 

 

なんだかこれだけ聞くと
オシャレな響きですけど、やってることは地味です

 

 

ベビーオイルをワンプッシュ、これだけ!

 

 

【Amazon.co.jp 限定】ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

 

ベビーオイル自体は高価・安価なものも
質に差がないので
(原料はみんなミネラルオイルだから!)

 

安いもの・ボトルが気に入ったもの
なんでもいいとおもいます

 

 

ミナ
ミナ
我が家はジョンソンか、マツキヨPBのベビーオイルを
入れています!

 

湯舟に入れると、油なんで
水面にフヨフヨ漂っていますが
いつも通り入って大丈夫です

 

 

入った感想としては
なんか入れてたっけ?ってくらい
ノーマルお風呂と変わらない・・・

 

ミナ
ミナ
まとわりつくとか、
ベタつくなんてことはないです!

 

掃除も今まで通りでOK!
もうずっとオイルを使っていますが
汚れの落ち具合とか、オイルが残留するとか
なかったので、怖がらないで使ってみてください

 

たった数滴オイルをたらしただけで
入浴した感じはまったく違和感がないのに

 

あら不思議、湯上りに乾燥しにくい!つっぱらない!
これなら子どもも自分も乾燥しない!!
完全勝利です!

 

あとは落ち着いてスキンケアしたら完璧˖✧

 

 

 

ルール③ 保湿する

やっと出てきました!保湿!
今度はお肌に足りてないものを補いましょう

 

こどもの肌が乾燥している!!と気づいたら塗り時
乾燥がキツイ時は、朝の着替えの時も塗り込んでいます

 

保湿は一回の量を増やすより、
塗る回数を多くした方が効果が出やすい
んです

 

塗る作業も毎日となると大変なので
基本、わたしは1種類のローションしか塗りません!!

 

 

子どもには乾燥がきつい冬場(1~3月)は
病院で処方されたヒルドイドローションか、次に紹介するヘパソフトローションを全身に塗ってあげています

塗る量は、500円玉くらいで手のひら2枚分が目安

その他のシーズンはこれから紹介する
市販の乳液を塗っています

 

塗っているのはこちら

 

【医薬部外品】ヘパソフト  ローション 100g

【医薬部外品】ヘパソフト 薬用 顔の乾燥改善 オールインワン (化粧水 乳液 美容液) ローション 単品 100g

医薬部外品なだけあって、効きます!!
ヘパリン類似成分は処方される「ヒルドイドローション」に
かなり似ている成分で、保湿力が高いのが魅力です

 

病院で処方されたヒルドイドがない!!
とにかく乾燥してヤバい!!って時には

ヘパソフトを塗っておけば翌日には
つるつるになってます

 

ただ、『医薬部外品』つまり薬に近い有効成分が入っているので
長期の使用はオススメしません

 

ここぞ!って時に頼る
お守り的なスキンケアグッズです

 

 

ケアセラ(CareCera)  APフェイス&ボディ乳液   200ml

ケアセラ(CareCera) ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液 セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合 無香料 肌荒れを繰り返す乾燥肌用 200mL 単品 200ml

通常の湯上りスキンケアには、
このケアセラを使っています

顔や体、全身に使えます!
ほっぺのカサカサにも◎

 

ケアセラは肌にすっごく大切なセラミドが
たくさん配合されています

セラミドって高価な成分なんですけど、
900~1000円とプチプラなのに
ケアセラには贅沢にも7種類も配合されています

コスパを考えたらこの値段は安い!!

 

そして使用感もいい!!
ケアセラの乳液は伸びがよく、
塗った後もしっとりとなじむ感じです

 

ケアセラを塗っておくと
肌がふっくらもちっとして、
内側から潤っている感じがするんですよね

ミナ
ミナ
プロアトピーの私もケアセラを塗ると肌が強くなった気がします!

 

こどもは表面積が小さいので、
2人で2か月半くらい持ちます

大人だと全身塗りたくって
1ヵ月半くらいです

 

ケアセラなら、ドラックストアにも
置いてあるので入手しやすいと思います!
価格はamazonが安定して安いです

 

ケアセラのおかげで
こどもが掻きむしったりしなくなり、
健康な肌を取り戻せました

色々試してみたけど、
効果がなかった・・・という人には
特にオススメします!!

 

 

 

ルール④ 部屋を加湿する

意外?に思うかもしれませんが、
部屋が乾燥していれば、皮膚も乾燥する

 

なら、部屋の湿度が高ければ・・・言わずもがな
皮膚も潤うんです!

できれば、湿度は50%~60%以上をキープしましょう!
風邪予防にもなりますし、美肌になります♡

 

部屋の湿度わかんないよって人は
こんなオシャンな温湿度計を設置しましょう

 

 

タニタ デジタル温湿度計  時計付き 卓上 マグネット ホワイト TT-585 WH

タニタ 温湿度計 温度 湿度 デジタル 時計付き 卓上 マグネット ホワイト TT-585 WH

  • サイズ(約):幅7.5×奥行4.6×高さ7.3cm
  • 単四電池1つ使用

 

卓上はもちろん、背面にマグネットもついているので
冷蔵庫にもくっつきます
場所を取らなくってベンリ♪

 

 

我が家には加湿器がない!って人は
今から加湿できるアイテムを紹介するので
見てってください

 

オススメ空気清浄機

加湿もして、ウイルスもついでに除去したい人

加湿機能付きの空気清浄機がオススメです!

 

今、空気清浄機で人気なのが
シャープのプラズマクラスター搭載の空気清浄機です

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター ホワイト KC-H50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W

 

ほこりや花粉なんかのアレルゲンや
ウイルスも抑えてくれる
なかなかの優れものです

 

↑のタイプは

  • 木造和室で8.5畳まで
  • プレハブ洋室で14畳まで

 

自分の部屋タイプにあったものを選びましょう!

 

amazonでプラズマクラスター搭載の空気清浄機を探してみる

 

 

 

我が家で使っているのはこちら

ダイキン(DAIKIN) MCK70X-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)

ダイキン(DAIKIN) MCK70X-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)

我が家も空気清浄機の機能で加湿しています

ストリーマがニオイを分解・菌やウイルスを抑制してくれる
頼れるやつです
この空気清浄機を使ってから明らかに

  • 花粉の季節が楽になった
  • 加湿のおかげで(喉・肌)コンディションがよくなった

ので、気に入って2台使っています!

 

寝室用↓

 

リビング用↓

 

空気もキレイになるし、湿度も一定に保たれて快適で
おおむね満足しています・・・が!

ズボラなので、空気清浄機は
正直メンテナンスがめんどうだな・・・と思ってます💦

空気清浄機の加湿は気化式が主流

 

電気代も安いし、加湿もしっかりできる・安全と
メリットも多いですが

気化式だと雑菌が繁殖しやすくって、
3日もほっとくと、すぐ水に雑菌が繁殖しだして
部屋全体が洗ってない水槽みたいな
生臭いニオイに包まれます

ミナ
ミナ
亀でもいるの?って聞きたくなるニオイ

 

なので、けっこうこまめに
トレーの掃除をしなくちゃいけないのが唯一の弱点です

 

 

オススメ加湿器

加湿だけで全然OKって人は
『ハイブリット式加湿器』がオススメ

スチーム式と気化式の良いとこどりなので、
加湿性能もいいし、
お手入れも他の方式と比べるとラクなのも魅力です!

 

加湿器でも、安価な物は『超音波式』で、
こちらは加湿器の中でも加湿力が格段に劣るので
加湿したいなら避けるのがベター

ミナ
ミナ
『超音波式』加湿器は、デザインも可愛くって小型&安価なものが多いので惹かれますが、雑菌が繁殖しやすく、雑菌を部屋中にばら撒いてしまう危険も・・・

 

ダイニチ ハイブリッド式加湿器HD-500F(W) ホワイト

ダイニチ ハイブリッド式加湿器HD-500F(W) ホワイト

created by Rinker
ダイニチ(Dainichi)
¥14,500 (2021/03/30 03:03:11時点 Amazon調べ-詳細)

ハイブリット式でおすすめなのがダイニチ!

日本製だから
けっこういいお値段しますが、

強気の3年保証!!
メーカーの本気度が伺えます

ダイニチの良さは、なんといっても圧倒的加湿力!!
パワフルな加湿で、きっちり設定湿度まで加湿してくれます

 

設定湿度までってあたりまえでしょ!って思うかもしれませんが
寒くって湿度がすんごい低い時期だと
加湿能力がイマイチな加湿器はフル稼働でも
50%を下回ってしまうことがあるんです

その点、ダイニチなら安心!
加湿器買って、加湿されないなんて悪夢ですからね

 

メンテナンスも気化式・超音波式ほど
手間ではないところもめんどくさがり的には
ポイント高いです

 

予算的に空気清浄機も加湿器もきついって時は
『洗濯物を部屋干し』しましょう♪

数パーセントですが、湿度が上がります

部屋干しを頑張って
お財布に余裕がでたら、加湿器を手に入れましょう!

ミナ
ミナ
加湿器・空気清浄機は季節商品なので2月・9月になると安くなる傾向があります!
そのタイミングを狙うのもアリですね♪

 

 

 

4つのルールでこどもの肌を守ろう!

  1. 洗いすぎない
  2. バスタブにオイル
  3. 保湿する
  4. 部屋を加湿する

 

この方法は大人にも有効ですので
美肌ファミリーになれます˖✧

 

4つのルールの中で
最低でも1~3ができれば
80%くらいの効果が見込めると思います!

ミナ
ミナ
なんなら、敏感肌じゃなければプルプルになるかもしれません

 

 

ぜんぶやるのは難しいなと思ったあなた、
そんなに深く考える必要はなくって

 

例えば今日、こどもを洗うときに

  • 洗うところを少なくしてみる
  • 今使用しているソープを薄めて泡立てて洗ってあげる

 

これだけでも
効果が出ると思うので

お子さんのカサカサ肌に悩んでいる方は
少しずつ試してみてください!

 

手荒れについては別記事で
詳しく書いたのでこちらも合わせてどうぞ!

こどもの手荒れがひどい!チェックすべき3つのポイント

 

 

この長文をここまで読んでくれた、
あなたのその情熱・正しい知識があれば
きっとお子さんのモチモチお肌を取り戻せますよ!

 

 

それでは健闘を祈ります!
ミナでした、またね!

 

スキンケアカテゴリの最新記事