【サヨナラしたモノ】我が家にはトースターと炊飯器がない

【サヨナラしたモノ】我が家にはトースターと炊飯器がない

我が家にはトースターと炊飯器がありません

 

実は3か月くらい前に
どちらもサヨナラしました

 

 

『要らないんじゃないか』と1度でも思ったら

今まで当たり前だった

その存在が気になって仕方なくなったんです💦

 

  • トースター
  • 炊飯器

 

 

実家にも、おばあちゃん家にも必ずあったから

キッチンには必要なモノとしてインプットされていたけど、

必ずしも必要なモノじゃないって気づいたんです

 

 

 

トースターの代わりは

電子レンジと魚焼きグリル

 

 

炊飯器は鍋

 

代わりがちゃんといるから、手放せました

 

 

結果、キッチンが広くなって

炊飯器やトースターがいた場所は作業スペースに

 

 

大皿が4枚並べられて

盛り付けがしやすかったり、

 

とても機能的になりました

 

 

ミナ
ミナ
今まで家電が多すぎて

作業スペースが窮屈だったんだと実感しました💦

 

 

 

 

 

メンテナンスが減った

トースターは掃除が難しい!

 

キレイを保つには、こまめな掃除が必要

でも、掃除が好きでもないわたしには

キレイを保つのは難しかったです

 

 

トースターを開けるたび、

下に溜まったパンくずや焦げ付きを見るのは

不快でした

 

 

ミナ
ミナ
トースターを開けるたびに
自分の至らなさを見るようで
チクッと心が痛むんですよね・・・

 

 

だけど、トースターを手放したら

 

魚焼きグリルは、まるっと洗えるから

汚れが溜まらないし

 

炊飯器は釜も本体もメンテナンスが必要だけど、

鍋なら洗うだけで済む

 

とても心身がラクになりました

 

 

 

美味しさは増えた

トーストは魚焼きグリルで焼いたら

ふんわりサクッと仕上がって、

高いトースターよりも美味しかったし

(高火力だから中の水分が蒸発せず、ふんわりするそう)

 

ミナ
ミナ
おいしいトーストを焼くコツは、
強火で余熱2分、焼き時間2分
最近はグリルにもタイマーがあるから便利です

 

 

炊飯器も鍋で1度炊いてみたら

粒がたってピカピカのお米に!

 

すごく美味しくって感動しました

 

 

 

 

手放せるか『実験』してみる

捨てたら困らないかな?って迷うと

ずっと捨てられない

 

「断捨離あるある」だと思うんですけど、

その不安を解消できるイイ方法があります

 

 

マイルールとして、使用しているものを手放すときは

1回『実験』をすることにしています

 

 

 

やり方は簡単で、

『隠してみる』んです

 

 

今回は、トースターと炊飯器を

物置に1か月隠してみました

 

必要ならすぐに取り出せるところに置いてみる

 

 

1か月間1回も使わないで生活できたので

処分に踏み切れました

 

 

『実験』の目的は捨てても大丈夫だと

ハッキリ『確信』が持てるようにすることです

 

 

自分を安心させるため・家族を安心させるために

 

 

『隠す』だけなので誰でもすぐできますし

お手軽さとは裏腹に、その効果は絶大です

 

 

 

現在、トースターたちとお別れしてから

3か月以上たちましたが、

やっぱりうまく回っています

 

 

 

もし、身近に『要らないモノ』かも?と疑惑が生じたら

一旦『実験』してみるのも手かもしれないです

 

自分でも意外なほど、すんなりとサヨナラできますよ

 

 

サヨナラしたモノカテゴリの最新記事