【買ってよかったもの】電動で簡単!家族の個人情報を守るおすすめシュレッダーはコレ!

【買ってよかったもの】電動で簡単!家族の個人情報を守るおすすめシュレッダーはコレ!

こんにちは、郵便物は極力すぐ捨てたいミナです

 

ニュースでよく『A社が、顧客情報を〇万件漏えいした』なんて見かけますよね

利用していたサービスがあったりすると『自分の個人情報は大丈夫だったかな?』と心配になります

ベネッセが漏えいしたときは、私もヒヤヒヤしました(汗

 

でも、情報漏えいって大きい企業がするもので、なんとなく日常生活から遠く感じてませんか?

実は、すごく身近なところで情報漏えいって起きているんです・・・それが家庭ごみ!!

 

今回は、家族の個人情報は自分で守る!電動で楽々処理できるおすすめシュレッダーをご紹介します

 

 

情報流出ってそんなにマズいの?

そのまま何もせず、請求書や郵便物を捨てるってかなりリスキー

些細な情報からIDやパスワード等を簡単に推測できてしまう危険性があります

企業でも、社内文書等でも必ずシュレッダーをかけてから捨てるよう、指導されます

業務用のシュレッダーは1台90万円以上するものもあります、それがフロアに何台も設置されるのですから経費もバカになりません

そこまでして、企業が守る情報・・・ご家庭で流出させていいのでしょうか?

 

重要な情報が載っている書類

  • はがき・封筒
  • 保育園・幼稚園・学校で配布されるプリント
  • 宅配便の送り状
  • クレジットカードの明細
  • 領収書・レシート
  • ダイレクトメール
  • 連絡網
  • 薬局や病院の明細書

などなど・・・・

 

パッと思いついただけでこんなに情報が載っている物があります

つい、そのままゴミに出してません?

 

郵便物や請求書からどんな情報が読み取れるか?

  • 氏名や住所
  • 年金基礎番号
  • 生年月日・性別
  • 所属する学校や勤め先
  • 電話番号
  • 所得や経済状況
  • ライフスタイル&交友関係
  • 家族構成
  • メールアドレス
  • ログインID&パスワード
  • 趣味&趣向
  • 銀行口座

 

ゴミからこれだけの情報がわかってしまいます

誰がどんな薬を飲んでいるか?行きつけのお店や、こどもの学校行事なども予定表を見つけてしまえばわかってしまいます

赤の他人に知られていたら・・・と思うと、恐ろしいですよね

 

情報が漏れると、どんな被害に遭うか?

  • ネット上でのなりすまし被害
  • ストーカー被害
  • クレジットカード等の悪用
  • 空き巣
  • 身に覚えのないダイレクトメールや迷惑電話が急増する
  • 口座が犯罪に悪用される

 

情報が漏れるだけで、これだけの危険があります

情報を得るために、ゴミってそんなに漁る!?と思いますが、古典的だけれど、1番身近で確実な情報獲得方法です

掲示板でも、「ごみを漁られていました」という相談はかなりの数、見かけますので、他人ごとではないかもしれません!

 

個人情報を守るには、どうすればいい?

1番簡単で安全な方法は、ズバリ細断です!

 

ハサミで切ってもいいですが、時間がかかりますし、細かく細断するのは一苦労です・・・

 

我が家も、以前は↓のようなスタンプでわざわざ消していましたが、

インクは補充しないといけないし、消す部分を確認しないといけないので、手間がかかる&裏から透かして見られるなどの危険性がありました

Miseyo個人情報保護スタンプ ローラー式ケシ-黄色い

 

そのため、『電動シュレッダー』を導入しました

どんなシュレッダーなら情報を安全に守れるのか?オススメのシュレッダーを紹介しますので参考にしてください!

 

おすすめシュレッダーはコレ!

オーム電機(OHM) マイクロカットシュレッダー

オーム電機(OHM) マイクロカットシュレッダー SHRRMX3

 

細断方式:マイクロカット

このシュレッダーのいいところは、3×9㎜のマイクロカット細断ができるところ!

 

こーんなに細かくカットできるんです!

企業が使っている物も、マイクロカットが多いです

 

これだけ細かく切り刻んであると、復元は膨大な時間を費やさないと難しいので、安全対策としてはかなりの効果が期待できます

また、細かくカットされているので、紙屑の収容力もUPします

このケース1杯で、コピー用紙115枚分も収納できちゃう!

だから、普通に紙を捨てるよりもゴミ出しの回数が減りますよ

我が家も1~2か月に1回くらいしか捨ててません♪

 

 

クロスカット細断のシュレッダーは、2000円台からあり、お手頃で我が家も使っていた時期があったのですが、クロスカットだと文字が読み取れるな・・・という不安がありました

「佐川急便」と読めてしまいます(汗

 

せっかくシュレッダーを購入するなら、より安全性の高いマイクロカットを推奨します

 

静音設計

作動音62dBと静音設計なのも嬉しいです

大体60dBは「静かな乗用車の中」くらいの音の大きさといわれています

私が以前使っていたものは、ミキサーのようなけっこうな音だったので、おそらく70dB以上あったかと思います

70dBだと「騒々しい街頭」レベルに相当します、これは一般にもうるさいと感じるレベル!静音と表記されていないものは注意が必要です

マンションや夜の時間にも、気兼ねなく使うためにも静音は重要なポイントですね!

 

コンパクトサイズ・軽量

30.2 x 35.8 x 15.3 cm 3.71kgとコンパクト設計!

ゴミ箱くらいの大きさで置いておいても邪魔になりません

我が家はシュレッダーを玄関に置いて、不要なものはすぐに処分するようにしています

玄関に設置してから、プリントが部屋に溜まらなくなって快適♡

 

amazonでも好評価!

星4.5/5を獲得している商品!

静音や細かな細断が人気の理由♪

はがきなどの厚紙もパワフルに処理してくれるので、お値段以上と感じているレビューが目立ちます

 

この機種の弱いところ

1.一度に細断できる枚数が3枚まで

家庭用なので十分だと思いますが、たくさんプリントを処分したいときには少し時間がかかるのがネックになるかもしれません

 

2.連続稼働時間は3分

他の商品に比べると短いように感じますが、1回の細断が5秒くらいなので、108枚ほど処理できる計算です

毎回100枚近く処理することもないので、年末などのゴミがたくさん出る時期以外、あまり気にならないかも?

 

3.DVD・クレジットカードの細断不可

重要なデータを頻繁にDVDに残しておく人以外、こちらもあまり気にならないポイントかもしれません

私はバリバリのクレジットカードユーザーですが、クレジットカードを細断したことは10年間で2度のみ

クレジット細断機能は、『あったら良いね』くらいの認識です

機能付きでも、5分割くらいにしかしないものがほとんどなので、ハサミを入れるのとそう変わらないです

 

オーム電機(OHM) マイクロカットシュレッダーのまとめ

安全性:★★★★★

価格:★★★★☆

サイズ:★★★★☆

処理能力:★★★☆☆

 

一度に処理できる枚数が少ないので、こまめにシュレッダーする必要がありますが、家庭用では十分の性能

書類の個人情報をきちんと守りたい!という方なら、この値段でマイクロカットのシュレッダーはなかなか無いので、すごくオススメです!!

マイクロカットで細断したら、まず復元できないので安全性はバッチリ確保できますよ!

 

 

シュレッダー購入のQ&A

Q.細かく細断できる機種なら、安い手動式の方がいい?

A.後々後悔するから電動がおすすめ!

私も『手動なら安くっていいな』と最初思ったのですが、たくさんのシュレッダーのレビューを読みこむと、「安いから手動を買ったけど、結局面倒になって電動に買い直しました」というレビューが多いんです!

使ってみても、電動で良かったなと思います

電動なら、紙をシュレッダーに少し差し込んだら勝手にガガーッと細断してくれるので、作業時間は1秒!

手動はギーコギーコしなければならないので、5秒~10秒取られてしまいます

最初は物珍しくってハンドル回しも楽しめるかもしれませんが、たかが数秒も、積もり積もれば大変な時間の差になります

悪いことは言わないので、安物買いの銭失いにならないためにも電動を購入しましょう!

 

ネットで購入する際、耐久性が高いものを見極めるには?

A.低評価がたくさんついていないか確認しよう!

これは、ネットで商品を買う時のコツと共通するのですが、経験上、高評価(星5つ)が多いものよりも、低評価(星1つ)が少ないものを選ぶ方が間違いが少ない!

もちろんレビューの星の数は基準となりますが、最近は、日本語がおかしいレビューやひと言しか書いていないレビューが、やたら星5つを量産して、不当に評価を釣り上げようとしている商品も多くあります

でも、不良品を掴まされたら、誰だって頭に血が昇って『低評価』のレビューを書きたくなってしまいますよね

なので、ネガティブな意見の方が実際のユーザの感想を反映していると考えられるため、信ぴょう性が高いんです!

低評価レビューを書いてお金をもらう人はいませんからね

でも、『いちゃもんじゃ!?』というレビューは、ノーカウントで大丈夫です!

 

購入するときは

  1. レビュー数が多い
  2. 高評価&日本語がおかしくないレビュー多数
  3. 低評価が少ない(内容を読んでみる)

 

この3つを基準にすれば、すぐ壊れたりといったことも少ないのでぜひ、試してみてください!

 

まとめ

個人情報を守ることも今の時代、災害に備えるくらい重要なウェイトを占めていると思います

”守る”も、むずかしいことはなく、ただプリントをシュレッダーにかけるだけで、あなたの家庭のセキュリティレベルは格段にUPします

こういう地味な作業が、実は安全な生活を守るのにすごく重要なんです

 

大切な家族の情報は、シュレッダーで細かく細断して自己防衛しましょう!

>>amazonでマイクロカットの電動シュレッダーを探す

>>楽天でマイクロカットの電動シュレッダーを探す

 

ミナでした、またねー!

 

ステーショナリーカテゴリの最新記事