【ダイソー】くるっとキャッチで排水口掃除から解放された!

【ダイソー】くるっとキャッチで排水口掃除から解放された!

誰だって黒カビがビッシリの

排水口掃除なんて、好きじゃないですよね

 

わたしもキライです!

 

嫌いな家事ナンバーワンは

排水口掃除ってくらい、

やりたくないです

 

 

 

 

放置された排水口は

髪の毛・ヌメリ・黒カビ

まさに地獄絵図・・・・

 

 

自分が放置したから

こんな状態なんでしょ!って言われたら

そうなんですけど、

 

 

お風呂上りって

こどもの身支度で忙しいし、

つい後回しにしてしまいがち

 

 

けれど、Instagrameで

人気の『くるっとキャッチ』を使ってから

 

体感だと排水口掃除の

80%心身の負担を軽減できたので

今回はその『くるっとキャッチ』をご紹介します!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

リクシルのゴミ受け→くるっとキャッチへ

 

 

我が家のお風呂はリクシル製

こんなフタとゴミ受けのカゴが

もともとついていました

 

 

 

 

それを、

ダイソーで売っている

この『くるっとキャッチ』にしました

 

 

 

 

サイズを測らないで購入したのですが

ハマってくれました 汗

 

 

 

パチッとハマるわけではなく、

乗っかってるだけなんですけど、

キャッチコピー通り、

 

水流を起こして髪の毛を一か所に

集めてくれます!

 

 

なので、カゴに張り付いた髪の毛を取る必要もなく、

本体をひっくり返して

ポイっとカンタンに捨てられます

 

ミナ
ミナ
ヌメヌメの髪の毛を1本1本取らなくっていいんです!涙

 

 

 

 

撤去後はこんな感じで、オープン!

 

 

 

ゴミが溜まっていれば、

嫌でも目に留まるようになりました

 

 



 

家族にも小さな変化が・・・

まず、パパもくるっとキャッチになってから

ゴミが気になるようになって

時々捨ててくれるようになりました!!

 

パパ
パパ
ゴミ、捨てといたよー!

 

自分だけがやらなきゃいけない家事って

けっこうプレッシャーだったんですけど

時々手伝ってもらえる状況って

ありがたいです・・・♡

 

 

 

そして、子どもたち

 

最初は

ミナ
ミナ
まだ2人とも小さいし、

落っこちちゃうかな・・・

なんて心配してましたが、

慣れるのが早くって全然落ちない!!

 

なんならパパの方が

最初落ちてました 汗

 

それでも、2週間くらいで

誰も違和感なく

落ちることもなく過ごせています!

 

 

 



 

水回りの掃除は溜めこまないのがイチバン

わたしも、インスタや本でよく見る

『小掃除』を実践しようと

 

ミナ
ミナ
よーし!今度こそマメに掃除するぞー!!

と意気込んでみても、

気合だけじゃ限界がありました

 

ミナ
ミナ
1週間続けばいい方!

 

 

超めんどくさがりの私が

毎日できるくらい

『カンタンな小掃除』にする必要があったんだと

『くるっとキャッチ』を使って思いました

 

 

まず、洗うパーツ(フタ・カゴ)をなくして

開けた状態にすることで

風通しもよくなり、カビを抑止!

 

カビの原因になる

『ゴミ』も毎日捨て、

 

バスタブ掃除のついでに

洗剤を排水口に2プッシュくらい

吹き付けるだけで掃除完了!!

 

これをやるだけで、

けっこう見れる状態に˖✧

 

 

臭い物にフタをするというけれど、

我が家の場合

フタをするから臭くなる!って状態でした💦

 

 

掃除って、カビてからだと

難易度が一気に跳ね上がるので

未然に防ぐことでかなり軽減できるな・・・と

身をもって学びました

 

 



 

 

 

まとめ

排水口まわりを『くるっとキャッチ』に変更しただけで

家事ラクを手に入れられました!

 

『くるっとキャッチ』の

髪の毛を集める機能で

イヤな髪の毛集めからも解放され、

 

洗わなきゃいけない

フタ・カゴを断捨離できたことで

家事の負担が減りました

 

 

排水口掃除なるべくしたくない!という方は、

『くるっとキャッチ』

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

100均カテゴリの最新記事