子連れで楽しめる、草津・湯畑グルメ!おいしい穴場ランチ~ちょっと変わった食べ歩きグルメまで紹介

子連れで楽しめる、草津・湯畑グルメ!おいしい穴場ランチ~ちょっと変わった食べ歩きグルメまで紹介

草津に3歳・6歳を連れて行ってきました

草津と言えば、湯畑!

 

おとなの町、というイメージがあったので

こどもたちは楽しめるかな?と少し不安でしたが

新しいお店もドンドン入って活気があり、

 

足湯をしたり、プラプラと食べ歩きをしたりと

予想以上に、ファミリーで楽しめる場所でした✨

 

 

 

おいしかった!家族で盛り上がった!

お店だけピックアップしてご紹介します

 

 

子連れで草津・湯畑に行く予定のある方は

ぜひ見ていってくださいね!

 

 

 

 

 

 

杉養蜂園の『巣房蜜ソフトクリーム』

創業70年以上の老舗、『杉養蜂園』が

草津にもありました!

 

 

 

イチオシの食べ歩きスイーツは

『巣房蜜ソフトクリーム』

 

 

はちみつ入りソフトクリームの上に、

追いはちみつをかけ、

さらに巣房蜜をトッピングした

 

まさに、はちみつ尽くしのソフトクリームです

 

 

マイクラ大好き長男は、

むすこ
むすこ
ほんものの、ハニカムだ!!

と喜んでました

 

 

 

ミナ
ミナ
写真だとハニーワッフルスティックでしたが、

出てきたのはごまスティックでした(いっぱい入れてくれたからいっか!)

 

 

 

『巣房蜜ソフトクリーム』では、

この巣房を2センチくらいのスティックにして提供しているんだそうです

高級!

 

 

 

すごくゴージャスなソフトクリーム!

カップもオシャレ

 

 

ソフトクリームはなめらかで
はちみつ入りのため、ジェラートみたいなくちどけです
 
ほんのりはちみつの香りがしておいしい!
 
 

 

気になるハチの巣房はというと・・・

口に含むと、うわーっとはちみつの重厚な甘さが広がります

 

巣房自体は甘くないです

少し硬いけど、スプーンで崩れる硬さ

食感は、冷えて固まったはちみつみたいなショリショリした感じ

 

巣房は最後、ガムみたいに口の中で残ります

ミナ
ミナ
この残ったのが蜜蠟ってやつなのね・・・

新しい発見でした

 

口の中に残った巣房は

店員さんが「飲み込んで大丈夫です!」と言っていました

 

むすこ
むすこ
ハニカム食べちゃったねー♡

と、食育にもなるし

こどもたちにも好評でした✨

 
 
 

 

 

やすらぎ亭『鴨汁うどん』と『十割そば+まいたけ天ぷらセット』

日曜日の11:40に来店しましたが、待ち時間なく入れました!

 

店先では職人さんが蕎麦の手打ちをしているところが

ガラス張りになっていて、見られるようになっています

 

むすこ
むすこ
こうやって、めんめんつくるんだー

こどもたちも興味津々でした

 

 

ランチは2種類、注文しました

 

まずは、

『十割そば+まいたけ天ぷらセット』

蕎麦が手打ちなので、やっぱりおいしいです

そうめんくらい細い麵なのに、しっかりとコシがあります

 

手打ちしているお店じゃなきゃ

食べられないおいしさでした

 

おとな用に注文したのに

蕎麦はほとんど、こどもたちに食べつくされました

 

まいたけの天ぷらもサクッと揚がっていて

期待を裏切らなかったです✨

 

 

蕎麦もおいしかったんですけど、

わたしがオススメしたいのが『鴨汁うどん』

クタクタに煮たネギと、

鴨のスライスが贅沢に6枚ものってる『鴨汁うどん』

 

うどんもほうとうのように、

太めでコシがあり、つゆとよく絡みます

 

この琥珀色のつゆ

鴨だしが効いていてうまみがすごかったです、

気づいたら全部飲み干してました

 

小さなお店なので、超人気店のように混んでいませんし

座敷もあって、ファミリーでも利用しやすいので

 

ランチに迷っていたらぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

だんべえ茶屋『タン塩串』

甘い物にはちょっと飽きが出てきたら、

しょっぱいものが食べたくなりますよね

 

そんな時にピッタリなのが、だんべえ茶屋の『タン塩串』です

この大きさで600円/1本!

ボリューム満点なのに、リーズナブル

 

味も、香ばしい焼き加減と

ゴロン、と大きめのタンの力強い食感があいまって

ワイルドな旨味が感じられます

 

さすが、居酒屋さん!

レベルが高かったです

 

 

家族みんな気に入りすぎて、

わざわざもう一度立ち寄って、2本目をリピートしました

 

焼きおにぎりも売っていたのですが、

こちらもだし醤油の香ばしい香りがたまらないです

 

焦がししょうゆのにおい、日本人で嫌いな人はいないでしょう

おかあさんがギュッギュと握った、

愛情たっぷりのおっきい焼きおにぎり

 

そんな優しいおいしさでした

これで200円はお買い得です!

 

 

 

松むら『松むら饅頭』

長い歴史を持つ、『松むら』の饅頭も外せません!

 

食べ歩き用に、バラで温かいものを店先で味わって、

 

じぶん達用のお土産にも、箱で購入しました

ミナ
ミナ
消費期限は+3日くらいです!

 

電子レンジで、少し温めて食べるのがオススメ!

 

包みから取り出すと、

黒糖のかおりがふわりと香ります

 
 

 

あんこがとろりとしたなめらかな食感で

あずきの主張しすぎない粒感も心地よいです

 

水分の多い、ふっくらとしたあんこ

 

 

皮は薄皮、

黒糖のミネラルのおかげか、甘さが引き立ち

絶妙に甘じょっぱい

 

わたしの知る中でトップレベルに

美味しい饅頭でした✨

 

 

それもそのはず、

原材料名を見てみると

原材料名小豆、砂糖、小麦粉、卵、重曹、カラメル

 

自然な原料で作っている誠実さが、

味にもあらわれている饅頭でした

 

こういう『いいもの』を

こどもたちにも食べさせてあげたいですよね!

 

 

 

まとめ

有名どころとは、

ちょっと違う穴場的なお店を紹介しました!

 

  • 杉養蜂園の『巣房蜜ソフトクリーム』
  • やすらぎ亭『鴨汁うどん』と『十割そば+まいたけ天ぷらセット』
  • だんべえ茶屋『タン塩串』
  • 松むら『松むら饅頭』

 

紹介したどのお店も、おいしいものを提供しよう!と

がんばっている、お店の熱意が伝わってくる

いいお店でした

 

 

湯畑でもし、どこに行こうか迷ったら

ぜひ行ってみてくださいね!

群馬カテゴリの最新記事