【体験談】破水ってどんなニオイ?生臭いというより○○のニオイにそっくりだった

【体験談】破水ってどんなニオイ?生臭いというより○○のニオイにそっくりだった

こんにちは、2回目の出産で高位破水を初経験したミナです

 

妊婦になると『破水』ってキーワードをよく聞きますよね

 

私も妊娠中『破水』のことが心配になって、

色々読んでみたものの、

いまいちピンと来ないなーみたいなこともあって

 

生臭いって聞くけど、実際どんなニオイ?

すぐ気づくものなの?

なっちゃったら赤ちゃんは危険!?

ミナ
ミナ

 

予定日が近くなってくるにつれて、どんどん不安に

 

でも、いざ破水を体験してみたら、

 

ミナ
ミナ
生臭いっていうか

あのニオイにそっくりだわ!!!

 

となったので、

 

 

今回は、実際にわたしが体験した破水~出産までのエピソードと、

破水の見分け方・病院で指導された対処法についてお話します

 

少しでも、『破水』のイメージを掴んで

不安を解消していきましょ♪

 

 

 

 

【体験談】破水ってどんなニオイ?生臭いというより○○のニオイにそっくりだった

 

 

 

 

わたしの破水エピソード

私は予定日を13日オーバーしていて

明日、促進剤で出すしかないと医師に宣言された

超・超過妊婦でした

(しかも、誘発してその日に出なかったら帝王切開決定)

 

そんな出産が差し迫った

妊娠41週5日、破水は起こりました

 

いつものように親子で川の字で寝ていると

深夜0:30

 

ミナ
ミナ
生理みたいに何かが漏れたな・・・

 

でも、生理よりもサラサラしてる・・・尿漏れ?

もしかしたら破水かも?なんて思いながら

 

無臭で、嗅いでも判断付かなかったので

ナプキンを当てて

とりあえずもう一度、横になりました

 

その30分後、

 

ちょろ・・・と温かい液体が漏れ出た感覚があって

飛び起きました!

 

ミナ
ミナ
きた!!

 

量にして、小さじ1杯くらい

無色の液体が出てました

 

今度はナプキンをしていたので、

意を決して臭いを嗅いでみると・・・・

 

 

ミナ
ミナ
こ・・・これはキッチンブリーチ!!!

 

私の羊水、めっちゃ殺菌できそうなニオイしてました

これは尿じゃない!!と確信をもってわかります

 

若干混乱していて、寝ていた旦那を起こして

嗅いでもらうと(焦ってて恥じらいがどこかへ飛んで行ってしまってた)

 

パパ
パパ
これはキッチンブリーチ!

 

生臭いと色々なサイトに書いてあったので、

まさかのキッチンブリーチ臭に戸惑いました

 

パンツを履き替えてる時も、たらたら少量の水っぽいものが

流れ出てました

 

急いで産院に電話します

 

 

ミナ
ミナ
もしかしたら、破水かもしれないです
キッチンブリーチみたいなニオイの液体が少しナプキンについていて・・・

 

看護師さん「それは、破水ですね。羊水ってそういう臭いするんですよ

 

看護師さん「すぐに病院に来てください

 

そこからは、夫婦で全力で着替え

むすこ2歳はパジャマのまま車に乗せて、

深夜2:00に病院に着きました

 

診察を受け、破水していることを確認

でも、羊水はまだたっぷりあったので

一旦細菌感染を防ぐため、点滴を受けながら待機

 

 

先生が到着後、誘発剤を打って、なんやかんやありながらも

11:03に次男を無事出産しました!!

 

破水から10時間半での出産でした

 

ミナ
ミナ
なんとか破水に気づけて、幸運でした

 

 

 

破水のあれこれ

 

破水の種類

『破水』にも種類があります

どんなタイミングで破水するかによって呼称が変わります

  1. 前期破水(陣痛が始まっていないのに破水)
  2. 早期破水(陣痛→子宮口全開大になるまでに破水)
  3. 適時破水(陣痛→子宮口全開大に破水)

 

前期破水は妊娠期間中、いつでも起こる可能性があり

5~10%ほどの確率で起こります

 

前期破水は、子宮内に細菌が入ってしまう危険性があるので

起きたら早々に処置が必要です

 

また、卵膜の破れる位置でも呼び方が変わります

  • 「定位破水」・・・「完全破水」子宮の出口側で破れた
  • 「高位破水」・・・出口より高い位置で破れた

 

低位破水の場合はドシャーっと羊水が出てくるので、

破水が起きたことがわかりやすいです

 

高位破水の場合、羊水が出てくる量が少ないことも多いので

おりものや尿漏れと判断がつかないことも

 

高位破水は気づきにくい?

気づきにくいと思います!

完全破水はドバーっと流れ出ますが

高位破水は、ほんとに判断が難しい・・・

 

見分ける方法は3つ

  1. 止めようと思っても流れ出る
  2. 臭い・色
    アンモニア以外のニオイ・基本無色or薄い黄色or薄ピンク
  3. アルカリ性

 

 

今まで、くしゃみしたりした時に

腹圧がかかって尿漏れが起きたことはありましたが、

 

破水のときは、寝転がっていて動いてない状態でも

流れ出てました

止めようと思っても止められません

 

破水もずーっとダラダラ流れるとわかりやすいですが、

 

私の場合のように、じゅわっと少量が時間をおいて出てくる

尿漏れと見分けがつきにくいです

 

臭いや色も、

1回目は無色・無臭で量も少なかったので

わからなかったです

 

2回目はキッチンブリーチ臭だったので気づきましたが

ずっと無色・無臭なら見過ごしてしまいそう

 

 

 

 

これって本当に破水?と迷うと思うので、

リトマス試験紙でアルカリ性か調べるのも

いいかと思います

 

SP リトマス試験紙

 

¥500以下で買えるし、水分を吸収したおりものシートに

ペタッとくっつけるだけで色が変わるので、

わかりやすいですよ!

 

 

リトマス試験紙での見分け方

おりもの酸性青→赤
尿弱酸性~アルカリ性 
羊水(破水)アルカリ性赤→青

 

青い紙が赤くなったら『酸性』

酸性だったら、羊水じゃないってことがハッキリしますね!

 

 

赤い紙が青く変わったら『アルカリ性』、羊水の疑いありです

ただ、アルカリ性だから『羊水の可能性がある』というところまでしか

わからないんです・・・

 

おしっこって、食べ物でphの傾きが変わるのだそうでアルカリ性になっちゃうこともあるのだとか

 

 

なので、迷ったら電話!

診察してもらったほうがいいです

 

違ってたら 無駄骨だし恥ずかしいしなー
ミナ
ミナ

 

なんて思いますが

人命がかかってるんで、自分を奮い立たせましょう!

 

高位破水の場合、見逃してしまうと

赤ちゃんが感染症にかかるリスクが高まってしまうので

対策しておくに越したことはないです!

 

 

created by Rinker
アーテック(artec)
¥585 (2024/03/18 15:29:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

破水したら、どんなニオイ・量は?

 

無臭、甘酸っぱい臭いや、塩分を含んだような生臭さ

と書いてあることが多いと思います

 

 

破水箇所や個人差もあって一概に言えないみたいですが、

経験した方でニオイがあった人も多いです!

 

 

 

 

 

 

 

においしない派もいます

 

 

 

予兆・痛みはあった?

陣痛よりも先に破水が来たので、痛みも、音も予兆もなかったです

自分が動いたから・・・とかはあまり関係ない気がします

 

完全破水の場合は、破裂音がする場合もあるみたいですが、

高位破水の場合、

病院ではじめて気づいたなんてことも

 

ただ、気のせいかもしれませんが

若干胎動が減っていた気がします

 

その時間、赤ちゃんが寝てただけかもしれないけど
ミナ
ミナ

 

病院に着いて、NST検査したらフツーに動いてました

 

みんないつ・どんなシチュエーションで破水した?

ホントに、いつが多いとかあんまりないみたいで

いつでも、どこでも起こります!

 

でも、破水した=すぐ出産ではないので

落ち着いて、まずは受診しましょう!

 

ミナ
ミナ
私も破水後に診察したら、子宮口広がってませんでした

 

 

 

 

やっといて良かった!と思ったこと

2回目の出産だったので、事前に

 

  • 入院セットを車に積んでおいた
  • バスタオルとビニールシートを座席に敷いておいた
  • 貴重品・重要書類・印鑑をまとめておいた

 

準備してて、すぐに出発できたので助かりました

 

破水したり陣痛来ると

すんごい動揺して正常な判断ができなくなるので、

家族にも、荷物の場所とか伝えておくと◎

 

 

ほかにも普段の生活の中でも

気を付けておくといいことも!

 

これは同意!

 

そして枕元にバスタオル、敷布団には防水シーツ、パンツにはおりものシート(無臭)、トイレにはリトマス試験紙を置いておけば

破水対策はバッチリです!!

 

ちなみに生理用ナプキンだと、出た水分が吸われすぎて

気づかなそうなのでおりものシートがベストかも

 

 

正しい破水対応

産院の院長先生に教えていただいた

状況別の対応方法をご紹介します

 

状況対応
破水した直ちに病院へ連絡、受診
(感染がはじまるのでスピード勝負)

尿漏れか破水かわからない

入浴後の破水らしきもの

おりものの増加

安静→病院へ連絡

膣炎

臭う

黄色・緑色のおりもの

痒い

様子観察・検診時に相談

 

とにかく破水したら、

なるべく安静にしながら

すぐに病院に行くことが大切!!

 

疑いがあるときもまずは、病院へ連絡してみましょう

 

歩いたり、少し動くだけでも、

羊水が減ってしまうかもしれないので

極力動かないことが大事です!

 

産院まで、距離がある場合は『陣痛タクシー』もあるので

事前にスマホの連絡先に登録しておくと便利です

 

 

そして、破水したらシャワー・お風呂は入っちゃダメ、絶対!

感染症が発症する可能性がUPします

 

 

 

 

まとめ

破水の特長は

  1. 止めようと思っても流れ出る
  2. 臭い・色
    アンモニア以外のニオイ・基本無色or薄い黄色or薄ピンク
  3. アルカリ性

 

この3つだけ頭の片隅においてください!

 

 

『破水』って聞くと、

漠然とした不安に襲われますよね

 

私も破水するその瞬間まで、

『破水』がわからなかったのでとても怖かったです

 

でも、体験談やコラムでもなんでもいいんですけど、

読んで、聞いて、脳内シミュレーションしていれば

 

いざ破水したときに、

「これは・・・うわさに聞いていた破水ってやつでは!?」とピンとくる瞬間が来ます!

 

その気づきは、絶対あなたとあかちゃんの助けになると思うので

ぜひイメトレしておきましょう!

 

 

それでは、よいお産を!

ミナでした

 

妊娠・出産カテゴリの最新記事