【スターバックス】期間限定クリスマス編コーヒーセミナーを体験レポート!

【スターバックス】期間限定クリスマス編コーヒーセミナーを体験レポート!

 

こんにちは、最近コーヒーのおいしさに目覚めたミナです

 

 

皆さんはスターバックスコーヒーが“コーヒーセミナー”を開催しているのをご存知でしょうか

そのセミナーで12月は「クリスマス期間限定のコーヒーセミナー」を開催しているんです!

 

今回は、スターバックスコーヒー主催のコーヒーセミナー

おいしいいれ方 クリスマス編の体験レポートをお届けします!

 

これからセミナーを受けてみたいな、と思う方もいると思うので全部ネタバレはしないように書いています

 

(画像はスターバックスコーヒー公式サイトより引用)

 

このセミナーでは、

  1. コーヒーの基礎知識+おいしいいれ方が学べる
  2. クリスマス限定ブレンドのコーヒーの飲み比べができる!
  3. クリスマス限定スイーツを楽しめる+嬉しいお土産付き

 スターバックスのクリスマスを2時間でギュッと楽しめる大満足の内容でした

 

 

参加したセミナーの種類・参加費

今回参加セミナー:おいしいいれ方 クリスマス編

おいしいいれ方のクリスマスバージョンです。コーヒーの木から1杯のコーヒーになるまでのお話、3つのクリスマス ブレンドの飲み比べを行います。また、おいしいコーヒーのいれ方やクリスマスのシーンでのコーヒーの楽しみ方もお伝えします。

スターバックスコーヒー公式サイトより引用

2時間 \3,000(税抜)

 

こちらは期間限定のセミナーです

はじめてだったのですが、“期間限定”につられて受講しました

 

 

予約は公式サイトより、オンラインで予約することができるので簡単!

最寄りのスターバックスの店舗を選んで予約します

スターバックスコーヒー公式サイトはコチラ

 

セミナー初参加でも大丈夫?

→初心者でも安心のセミナー内容でした!

 

下の表は常時開催しているセミナーの一覧です

セミナー名時間価格
コーヒーをはじめよう1時間\1,000
ハンドドリップ編2時間¥3,000
フードペアリング編
エスプレッソ編
カスタムブレンド編
スペシャルコーヒーセミナー2時間¥4,000

 

こう見ると、初心者の私は「コーヒーをはじめよう」から行った方がよかったのでは?と思われるかもしれませんが、

『おいしいいれ方 クリスマス編』はまず、コーヒー豆からコーヒーができるまでといった初心者寄りの内容からスタートするので安心♪

むしろ上級者は前半の基礎知識の部分はもう知ってるよ!となるかもしれません

 

持ち物

もちろん手ぶらでもセミナーを受けることは可能ですが、受講してみて必要だと思ったのが

  • ペンケース
  • スターバックスカード(※持っていれば)

セミナー受講中は、コーヒーを楽しむためのポイントをたくさん教えてもらえるので、メモを取りたくなります!なので、ペンケースを持っていくのをオススメします

スターバックスカードをもしお持ちなら、このカードで精算するとポイントがたまるのでカードでのお支払いがお得!

 

セミナーレジュメ

  1. コーヒーの木から一杯のカップまで
    アラビカ種とロブスタ種
    世界のコーヒー三大産地の風味と特徴
    スターバックスローストとは
  2. コーヒーの味わい方とおいしいいれ方
    スターバックスの「テイスティングの4つのステップ」
    比較テイスティング
    コーヒーをおいしくいれるための『4つの基本』
  3. コーヒーを楽しむ
    スターバックスからの贈り物
    フードペアリング
    アレンジコーヒーを通したおもてなし
  4. スターバックスの店舗をよりお気軽にご利用いただくために
    お飲み物をご注文される際のアドバイス
    質問受付

 

赤くした箇所がクリスマスオリジナルの内容です

当日配布されたレジュメ

 

盛りだくさんの内容になっていて、この2時間だけでコーヒーだけでも6種類+新作ラテ1種も飲みました!

セミナーの詳細

 

配布されたもの

  1. ネームカード
  2. ファミリーセールカード(赤いポストカード)
  3. Coffee Passport
  4. passport用シール
  5. マジックペン(貸出)
  6. 本日のレジュメ
  7. メッセージオーナメント
  8. おしぼり

②のファミリーセールカードは、普段セールをしないスターバックスの商品が30%OFFで買える珍しいカードです!

 

セミナー開始前にこんな感じでネームカードに名前を書きました

皆さんは、『フルネーム』の下にニックネーム(みんなに呼ばれたい名前)を書いていました

ニックネームは書かなくても書いてもOKです

 

期間限定商品の試飲!

準備している間に、12/6~新発売の抹茶ホワイトモカの試飲をさせていただきました!こちらの試飲はある時とないときがあるみたいなので、飲めたらラッキーですね♪

抹茶ホワイトモカは、ミルキーで抹茶の風味がおいしく、ホッとする味でした!冷たくなった体に温かくってあまーい抹茶ホワイトモカが滲みわたるー!

まっちゃホワイトモカ あしたから♪と書いてあります
抹茶ホワイトラテ(HOT)の試飲!新作が飲めるのも嬉しい

セミナー内容

1.コーヒーの木から一杯のカップまで

最初はコーヒーの豆はどんな実をつけるのか?というところから、産地別の味の特色、焙煎での味の変化といったところから教えてもらえます

ですが、純粋な座学は2時間ある中でも1/4程度でセミナーといっても体験しながら学ぶ時間がほとんど!

その内容も写真を交えてお話してくださっていたので飽きませんし、途中でコーヒー豆に触れたり、みんなでバリボリ食べてみたりとおもしろかったです

 

コーヒーの味わい方とおいしいいれ方

スターバックスでは「テイスティングの4つのステップ」というものがあって、見本を見せてもらったとき美人な講師の方が思いっきりズズズーーーーッ!!と音を立てながらコーヒーをすすり飲んで唖然としました

ポカーンとしている私たち夫婦以外のセミナー経験者たちは「うんうん」と何かに納得していたのでさらにビックリ

どうやらこのズズズーーーーッが、匂いや味を感じるのに適しているそうなのです

これ以降は私たちもテイスティングする時はズズズーーーーッとしました

 

テイスティング方法をマスターした後は、実際にロースト(焙煎)具合の違うスターバックス定番ラインのコーヒーをテイスティングしていきます

左が一番浅いロースト、右に行くにしたがって深いローストになって苦味や焙煎の風味も増していきます

ブロンドロースト→ミディアムロースト→ダークロースト

並べてみるとこんなに色も違う!

味も全く違うものに感じられて、焙煎ってこんなに大事なんだ・・・と感動!!

普段だったら一種類ずつしか飲まないので、「なんか昨日飲んだものより苦みや香りが強いかも・・・しれない」と自信も持てないなんてことがありますが、こうやって一度にテイスティングするとハッキリと違いが感じられます

自分はこの焙煎が好きだなーと好みもわかるようになるので、コーヒー選びに幅が出て楽しくなりました!

 

ここまでで大体開始から1時間経過

10分休憩がありました

 

そして、セミナー後半再開!

お待ちかねのクリスマスセミナーの真骨頂、クリスマスブレンドの焙煎別テイスティング!

まずは、おいしいいれ方を実際にクリスマスブレンドをいれながら学びます

 

この時、スターバックスロゴが入ったエプロンを貸し出ししてくれました!気分はスターバックスの店員さん?(店員さんは黒いエプロンですが・・・)

旧ロゴと新ロゴどちらがいいか希望を聞いてくださりました!並べてみるとかなり印象が違いますね

 

左が旧ロゴ  右が新ロゴ

おいしいいれ方はずばり!素人でも味がブレない入れ方、コーヒープレスでコーヒーを抽出します

コーヒープレスはすごい簡単なので、不器用さんでも安心!

手が震えてしまう旦那もコーヒーをいれる体験に挑戦して無事おいしいコーヒーがいれられましたよ

挽いてあるコーヒーを量っていれます(今回はクリスマスブレンド)

お湯を目盛まで入れて、4分間待ちます

あとは棒をゆっくりグーっと押し込むだけ

4分待つだけでおいしいコーヒーが飲めます!

誰でも簡単においしいコーヒーがいれられる、コーヒープレスの最大の利点は、“コーヒーアロマ”を楽しめるというところ!!

コーヒーアロマとは・・・コーヒーをいれた時に放つ香りのことで、この香りはコーヒーオイルから放出される

 

コーヒーオイル、つまり油です!このオイルがあのいれたての時のいい薫りを生み出して一層コーヒーを美味しくしているんですね・・・

わかりやすく、ペーパードリップでいれたものと比較させてもらいました

ペーパードリップでいれたコーヒー
コーヒープレスでいれたコーヒー

ペーパードリップのコーヒーの表面は特に浮遊物がありません

一方、コーヒープレスでいれたコーヒーは表面にオイルが浮いているのがわかります

飲み比べると、全然違う!!コーヒープレスでいれたものは、香りも舌に残る重厚感やコクが格段に違います!

おいしさに変化をもたらす割合って体感だと

 

いれ方>>>ロースト>>コーヒーの種類

 

いれ方って大切!高級豆じゃなくっても『いれ方』を変えるだけで格段においしさがUPします

これがわかっただけでもコーヒーレベルが1→3にUPした気分です

 

クリスマスブレンドのストーリー

コーヒーをいれている4分間の待ち時間中に、クリスマスブレンドにまつわるお話をしてもらいました

スターバックスはこのクリスマスブレンドのために貴重な「エイジド豆」3~5年という長い年月をかけ丁寧に熟成させるのだそう

熟成のための専用の倉庫も持ち、エイジド豆専門家を投入して、最高の状態になったコーヒー豆を選定し、

世界中のクリスマスブレンドを楽しみにしている方の元に届けているということを、熱く語ってくださいました

そんなクリスマスブレンドのストーリーを聞いてから飲むと、またひと味違うように感じられ、スターバックスがクリスマスブレンドにかける情熱や大切に思う気持ちを少し理解できたような気がして私にとっても特別な一杯になりました

下段がクリスマスブレンドシリーズ

テイスティングしてみると、ロースト具合で味がかなり変化していました!同じものとは思えないくらい!

そして、クリスマスブレンドはどれも香りが良く、コクが深く美味しかったです!

コーヒーのコクって何!?って思っていた私でしたが、飲み比べてみて「これがコクなのか・・・・」と理解できるようになりました

 

3.コーヒーを楽しむ

この流れで、クリスマスブレンドに合うフードペアリングを学びます

今回出てきたのがこちら!

クランベリーブリスバー

丸々1個いただきました

 

ドライクランベリーやホワイトチョコレート、オレンジ、スパイスを混ぜ合わせた生地に、クリームチーズとホワイトチョコレートにオレンジを混ぜ合わせたクリームをのせ、仕上げにドライクランベリーをトッピングしました。
スパイスはスターバックス®クリスマス ブレンドとの相性を考えて選んでいるので、ぜひスターバックス®クリスマス ブレンドと合わせて、Bliss(ブリス:至福)なひと時をお楽しみください。

スターバックスコーヒージャパン公式サイトより引用

クランベリーブリスバーを頬張って口の中にまだ残っているうちに、クリスマスブレンドを飲むという楽しみ方を教えていただきました!

 

正直フードペアリングをなめていました・・・・

甘いものだから、コーヒーに合うよねくらいのものを想像していたのですが

 

口の中で一緒になったときに真価を発揮!!

おいしさが1+1=2じゃなくって1+1=25くらいになります

 

クリスマスブレンドを口に含んだ瞬間、クランベリーブリスバーのシナモンなどのスパイスが口いっぱいに香って鼻から抜けていきます

ホワイトチョコの甘さとコーヒーのほろ苦さと合わさりながら、コーヒーの熱でトローっと溶けていきます

おいしい余韻だけが残って・・・・幸せな気分・・・

 

それもそのはずで、このクランベリーブリスバーはクリスマスブレンドとの相性を考えてコーヒースペシャリストが開発したそうです!

クランベリーブリスバーだけではなく、スターバックスで提供されているフードはすべてオススメのコーヒーが決まっているそう!(知らなかった・・・)

今度からショーケースのフードを頼むときはオススメのコーヒーを聞いてみましょう!それだけで何倍もおいしくなりますよー!

 

セミナーではローストの具合と食べ物の相性のいい食べ合わせも教えてもらえました、これで家でも仕事場でも上手なフードペアリングができそう♡

 

4.スターバックスの店舗をよりお気軽にご利用いただくために

こちらは最後で駆け足になっていたので、ケーキを食べながらの質問タイムでした

セミナーの記録を『Coffee Passport』に書いてもらい、メッセージオーナメントにコメントを書きました

コメントを書いたオーナメントはこの紙のツリーに飾られるようです!

皆、自分の好きなドリンクや、オプションはこれがおいしいよ!といったオススメを書いていました♪

 

 

2つあるオーナメントのうちの1つには講師の店員さんからの手書きのメッセージが!

紐を通して、自宅のツリーに飾れるようになっています

 

セミナーはここで終了となりました

一足先にクリスマス気分に浸れて、コーヒーのことが楽しく学べた

最高の2時間でした!

 

クリスマスセミナーのお土産

私がセミナーを受けた店舗ではお土産は

  • クリスマスブレンド 100g

  • クリスマスブレンド(エスプレッソロースト)100g

 

このお土産やセミナー内容・試食するフードなどは店舗により異なるみたいです!

 

何店舗かで受けても違いがあって面白そうですね!

 

受講者の声

 

まとめ

知れば知るほど、奥深いスターバックス・・・

 

最初は、オシャレじゃないと行ってはいけないんじゃないかとか、なんとなく敷居が高いイメージがあったのですが、

 

今回セミナーを受けてみて思ったのは、セミナーは儲け度外視で

 

とにかくスターバックスのクリスマスブレンドへの情熱を知ってもらう&ファンになってもらうことがこのセミナーの目的なんだと感じました

 

クリスマスセミナーを体験してみて、スターバックスの魅力がすごくよくわかりました!

これは・・・ハマります!

ほとんど方がおひとりでの参加だったので、ソロでも怖くありません

 

 

行ってみたいけど、気になっているけど、踏み出せない方!

イベントが好きな方・コーヒーに興味がある方!

 

スターバックスのクリスマスセミナーは後悔させない内容になっているので、ぜひ楽しんできてください

きっと楽しい・おいしい2時間が過ごせますよ!

お得なサービスカテゴリの最新記事