【埼玉・北本】”冷たいアレ”が最高にウマい!コーヒーとタイヤキのカラクでほっこりカフェタイム

【埼玉・北本】”冷たいアレ”が最高にウマい!コーヒーとタイヤキのカラクでほっこりカフェタイム

こんにちは、仕事の時はコーヒーがかかせないミナです

 

以前から気になっていた北本にあるカフェ

『コーヒーとタイヤキのカラク』さんに行ってきました!

 

『北本にこんないいところがあったのか!!』と衝撃を受けたので、

お店の紹介したいと思います

 

【埼玉・北本】”冷たいアレ”が最高にウマい!コーヒーとタイヤキのカラクでほっこりカフェタイム

 

 

基本情報

コーヒーとタイヤキのカラク
所在地:〒 364-0031 埼玉県北本市中央1-8-1
電話:048-593-1265
営業時間:9:30~18:00(L.O フード/ドリンク17:30)
定休日: 火曜日(祝祭日の場合は営業)

 

アクセス

駐車場:2台

電気屋さんの近くに駐車場があります

 

徒歩:JR高崎線の北本駅から徒歩7分(500m)

   『ファッションセンターしまむら』近く

 

店の特徴

  1. 一丁焼き型で1つずつ丹念に焼き上げたタイヤキ
  2. 1杯ずつ丁寧にドリップした自家焙煎コーヒー
  3. パニーニ等の軽食やその他ドリンクメニューが充実!

 

名前の通り、こだわりのタイヤキとコーヒーを出してくれるカフェ

懐かしく不思議な雰囲気の店内と、こだわりのドリンク&フードがお出迎えしてくれます

 

タイヤキはかなり珍しい一丁焼き型!

 

タイヤキ以外のメニューも豊富

 

カフェラテには美しいラテアートをしてくれたりと、

マスターの実力もうかがわせてくれます

 

コーヒー豆も、専門店のような充実のラインナップで

コーヒー好きにはたまりません!

 

お得情報

『パパ・ママ応援ショップカード』提示で、合計金額¥1,080(税込み)以上の会計で会計金額から3%オフ

これは、嬉しいサービスですね!

 

もうひとつのサービスも、すごく太っ腹!!

LINEで『コーヒーとタイヤキのカラク』公式アカウントをお友達登録すると、

コーヒーおかわりorテイクアウトコーヒーを無料でサービス

 

さらに、次回以降は来店するたびにポイントが貯まっていくんです♪

※店内利用orテイクアウト300円以上で1ポイント

ポイントが5ポイント貯まるごとに

コーヒーおかわりorテイクアウトコーヒーを無料でサービス

※最終利用日から2か月以内の利用でポイントの期限が更新となります

 

 

店内の雰囲気

土曜日の12:15に家族3人で入店しました

レトロな外観がいい雰囲気で期待大♪

 

外にはテラス席があり、その前にはたくさんの金魚たちが涼しげに泳いでいて、のどかな雰囲気

むすこはこの金魚の虜になっていました

 

フリーWi-Fiも完備してくれているんだとか!

嬉しい心配りですね

 

店内の座席は

  • カウンター席:4
  • 2人掛けテーブル席:2
  • 4人掛けテーブル席:1

座席数は多くないですが、ほかの人の視線が気にならない配置になっているので、子連れでものんびりとすることができました

 

一番奥から眺めるとこんな感じ

どこか懐かしいような、あたたかい空気感で店内は満たされています

 

窓際にはハンドメイド品の販売棚があったり、

 

カウンター脇には小さな本棚が設置されていたりします

2歳のむすこは本棚から気になる絵本を引っ張り出して、「ママ、読むよー!」と満喫していました♪

 

客層は、夫婦やカップルが多かったです

パニーニでランチを楽しんでいる方もいました!(おいしそうだった・・・)

 

落ち着いた、隠れ家的な空間だったので

常連さんも多そうでしたよ!

 

ひとつ気になったのが、店内でかかっていたBGMが

J-POPアイドルっぽい曲だったのが、ちょっとおもしろかったです

もうおばさんだから、グループ名とかわかんないのが残念

 

メニュー

タイヤキはつぶあんor自家製カスタードの2種類のみ!

シンプルな2つだけど、味で勝負!というお店の意気込みが伝わってきます

 

ほかにも軽食は

  • シフォンケーキ
  • パニーニ
  • 厚切りバタートースト(自家製食パン)

うーん、美味しそう!!

どのフードもドリンクとセットにすることができます

 

こちらはカラクさんで提供しているコーヒーメニュー

こんなにたくさんのコーヒー豆を取り扱っているのは、

コーヒー専門店以外には珍しいですね!

利きコーヒーをしたら楽しそう♡

 

特に目を惹いたのが、「ゲイシャ」

コーヒーをたしなむ人なら1度は飲んでみたい高級品種!

そんな憧れの希少な豆を置いているなんて、さすが・・・

臨時収入があったら、ぜひ飲みたい

 

今回はハウスブレンドを注文させてもらいました

 

 

あと、ずっと前から狙っていた”アレ”がありました!

そう、『冷たいアレ』です

もう見た目だけでおいしいのが伝わってきますよね!

味は3種類

  1. チョコ
  2. イチゴ
  3. マンゴー

ぜーんぶ飲みたい!!

 

カラクさんのTwitterからも人気のほどが伺えます

 

今回注文したメニュー

旦那と私とむすこで3セット注文しました

  1. ドリンク&タイヤキセット ¥500
    (週替わり銘柄ドリップコーヒー+自家製カスタードタイヤキ)
  2. 冷たいアレ&タイヤキセット ¥750 ×2セット
    (チョコ味&いちご味の冷たいアレ+つぶあんタイヤキ)

 

セットにすると、お得ですね♪

 

①のドリンク&タイヤキセットには『未就学児用メニュー』も用意されていて、

小サイズのミルクorジュース+タイヤキで¥300と、良心的なセットもあるんですよ!

 

週替わり銘柄ドリップコーヒー

今週はハウスブレンドでした!

スッキリとしたクリアな飲み口で、深みのある香りがおいしいコーヒー

苦みやエグみが少ないので誰が飲んでも「おいしい」と感じるブレンドに仕上がっています

 

自家製カスタードタイヤキ

実はカスタードって得意じゃないんですが、ここのは別!

お店で炊いているカスタードは、甘さ控えめで玉子タップリ

まるで、中にプリンが入っているみたいな絶妙なおいしさ!!

 

これは男性にもウケること間違いなしです

 

冷たいアレ(チョコ味)

もうね、コレがめちゃくちゃおいしいんです!!

スタバのフラペチーノに近いのですが、アレはそれを凌駕するウマさ

 

チョコレート味のシェイクの中には、

細かく砕かれたダークチョコチップがシャリシャリと隠れていて

飲むたびに食感がおもしろい

 

ココアパウダーやキャラメルソースがかかった生クリームの下には

バニラアイスが沈んでいて、食べ進めていると

いいかんじに溶けて、味のバランスがどんどん変化していきます

 

甘さのバランスが素晴らしい!!

普段、甘いものを欲しないダンナも「これはハマる!」と大絶賛でした

 

 

 

冷たいアレ(いちご味)

いちごソースになってるだけでしょ?って思ったんですけど、全然違うー!!

味も完全に別物

ベースがバナナヨーグルトのシェイクに、バニラアイス+甘いいちごがゴロゴロ入っています

 

バナナの自然な甘さ・芳醇な香りとヨーグルトのスッキリとした酸味がすごく良く合う!!

いちごもケンカせず、上手く甘さとつぶつぶ食感がマッチしています

まさに夏にぴったりのひんやりスイーツドリンク!

 

むすこはお気に入りだったようで、抱えながら必死に飲んでいました(笑

美味しいから、そうなる気持ちわかるよー!

 

 

つぶあんタイヤキ

つぶあんは2つ注文しました!

焼きたてなので、あっつあつ

 

あんこが透けて見えるくらい、薄皮もっちりのタイヤキ

外側のパリパリとした部分もおいしいんですよねー♪

     割ってみると、ほくほくとしたあんこが詰まっています

小豆の粒がしっかりと残っていて、つぶあんらしいあんこ!

上品な甘さなので、軽くペロリといけました

 

カラクさんは全体的に甘さが控えめなので、素材の味を存分に楽しめます

 

みんなの口コミ

 

 

 

まとめ

コーヒーとタイヤキとだけ聞くと、タイヤキメインで

おまけのドリンクなのかな?なんて思っていましたが、どちらも納得のクオリティーでした!

 

  1. 自家焙煎コーヒー
  2. 1枚ずつ焼き上げる焼きたてのタイヤキ
  3. コーヒーの香ばしい香りの漂うゆったりとした店内

 

すべてが調和して、心地のいい空間が出来上がっています

つい通いたくなる、いいお店!

 

癒されたい・最近ゆっくりとしてない

美味しいコーヒーやスイーツが食べたい方は

『コーヒーとタイヤキのカラク』に行ってみてください♪

 

ミナでした、またねー!

 

上尾・桶川・鴻巣カテゴリの最新記事