【埼玉・上尾】感動もののパンが味わえる『ブーランジェリー パリゼット』で本場パリの味を楽しむ

【埼玉・上尾】感動もののパンが味わえる『ブーランジェリー パリゼット』で本場パリの味を楽しむ

こんにちは、パンを楽しむためにパリに行きたくなったミナです

 

上尾でおいしいパン屋さんを探していた時に、

ふと見つけたのが『ブーランジェリー パリゼット』さん!

ここのパンを食べてからそのおいしさの”トリコ”になってしまって、

片道車で30分もかかるのに週1ペースで通っています

パン好きな私がハマってしまった『パリゼット』さんの魅力的な商品を紹介したいと思います!

 

【埼玉・上尾】感動もののパンが食べられる『ブーランジェリー パリゼット』で本場の味を楽しむ

 

 

基本情報

boulangelie parisette (ブーランジェリー パリゼット)
所在地:〒362-0063 埼玉県上尾市小泉(大字)
電話:048-593-1265
営業時間:10:00頃から商品なくなり次第閉店
定休日: 火曜・水曜

 

アクセス

駐車場:3~4台(車種にもよる)

 

徒歩:JR上尾駅からバス停『上尾駅西口』→『大久保』(6分)から徒歩2分で到着

 

店の特徴

  1. 本場パリで修業したご主人の渾身のパンが食べられる
  2. 天然酵母・低温発酵で手間暇と時間をかけた逸品
  3. ショートニング・マーガリン不使用!国産小麦粉を使用したこだわりぶり

バゲットの発酵には30時間をかけて、良質なバターをたっぷりと使い

小麦も国産小麦を使う

「自分たちが口にしたくないものは一切使わない」と奥さんが教えてくれました

食べれば、そのこだわりに納得します

 

小麦の香り・甘み・旨味すべてが凝縮されたような素晴らしいパン!

こんなに心打たれたパンは、はじめて。

 

パリゼットは東京や横浜でもなかなかお目にかかれないほど、本格的な名店!

それもそのはず、本場パリで修業したご主人のこだわりぬいたパンをパリゼットでは販売しているんです

ここまでのクオリティーのパンを手軽に味わえるなんて、上尾市民、幸せすぎます・・・♡

 

 

店内の雰囲気

お店の看板がこちら

住宅街にあってこじんまりとした外観だったので、一度通り過ぎてしまいました(焦

 

 

開店の10時頃には少し早い9:50にお店の前に到着しました

この日は平日だったのですが、すでに私のほかに3人も並んでいる人気ぶり!

 

 

-看板のメッセージ-
営業10時頃~
なくなり次第閉店!!
火曜日・水曜日お休み
自家製天然酵母・国産小麦
ご予約は2日前まで承っております

なくなり次第閉店とのことなので、

早めに来店したほうが良さそうですね!

何かお目当てのものがあるときは、予約しておくのが◎

 

お店に入ると、バターや小麦のいい香りがふわっとして

パン気分を高めてくれます↑↑

すぐ目の前にショーケースが置かれていて、店員さんに注文して取ってもらう販売スタイル!

 

パンは30種類弱くらいでした

どれもおいしそうで目移りしてしまいます♡

 

店の中のスペースは小さく、大人3人も入ったらちょっと狭くなってきたなと感じるくらい

 

パンに合いそうなジャムや紅茶もディスプレイされていました

見た目にもオシャレなので、贈り物にもいいかもしれません♪

 

メニュー

バターの香りがたまらないクロワッサンたち!

外側のサクサクとした歯切れの良さと中のもっちり感が絶妙です

 

ノワゼットショコラ ¥220

温めると、クロワッサンのサクサク感+ヘーゼルナッツが入ったチョコレートが溶け出して夢みたいにおいしいです

※写真撮り忘れてしまったのでココで紹介しておきます

 

ランチに最適なサンド系もオススメです

この画像にある3種類ぜんぶ食べましたが、どれもサイコー!!

具材すべてにこだわりを感じます

 

確実に奥のミックスサンドもおいしいはず・・・!

 

こちらの棚は季節感たっぷり!

旬の栗やサツマイモ、クロックムッシュのベシャメルソースもおいしい季節ですよね!

旬の食材を使ったメニューも、頻繁に出るそうなので見逃せません

 

ハード系でもフルーツが練り込まれたものも多くあります

こちらのノワ レザンなどは恵比寿のフレンチレストラン『MUSHROOM(マッシュルーム)』さんにも卸しているそうですよ!

 

ラスクや食パンもあります!

国産小麦100% 食パン 一斤 ¥300

このサイズ・国産小麦使用でこの価格は、お得です!

 

バゲットの素晴らしいクープ!

コンプレもおいしそう・・・

 

パリゼットさんのバゲットはそのまま食べても、ごちそうです

 

クリームパンやフランスあんぱんと、和テイストなものもあります!

ハード系大好きなわたしは、毎回マカダミアミルクを買っちゃうんですよね・・・これ、すんごくおいしいんですよ

 

こちらは『本日のパン』と『季節のパン』

どちらも年中食べていたいくらいハイクオリティ

本場の味が忠実に再現されています

 

 

購入したパン

パストラミビーフとカマンベールチーズ ¥390

ピンク色が鮮やかなパストラミビーフと厚切りのカマンベールチーズ

シンプルだからこそ、バゲット・チーズ・パストラミビーフ自体の旨味が活きるサンドになっています

 

 

こんなに贅沢に具材が入っているんです!

ソース類は一切なし

でも素材がいいからこそ、何も足さなくても完成されたおいしさがあります

 

チーズのマイルドな塩気・ビーフの旨味と燻製の香り・バゲットの小麦の味わい

すべてがうまく調和して、最高においしいです!

 

このバゲットサンドは、ワインにもすごく合うだろうと思うので

今度試してみたいな・・・

 

毎回食べたいくらいなんですが、こちら人気商品で

なかなか出会えません・・・(涙

 

 

クロワッサン ¥200

わたしが求めるパン屋さんの条件は、『ハード系がおいしいこと』

その次が『クロワッサンがおいしいこと』

 

クロワッサンの条件もなかなか難しくって、

けっこうどこのパン屋さんも材料費の関係でマーガリンやショートニングを使ってしまっていて、風味や食感が損なわれているところも多いんですよね

その点パリゼットさんはこだわっていて国産バター100%使用!

 

しかも、クロワッサンのしっかりとした美しい層を作るにも、温度管理や空気の含ませ具合など技術力がすごく問われるものですが

 

パリゼットのクロワッサンは、

美しく重なった層・口の中に広がるバターの甘さ・パリパリもっちりの生地

どれをとっても素晴らしいです

 

朝食にカフェラテと一緒にいただいたら、最高の朝を過ごせますよ♡

 

 

極上モモハムとマリボーチーズ ¥390

マリボーチーズとモモハムが入ったバゲットサンド

これもすごくシンプル

 

スライスされたマリボーチーズとモモハムがたっぷりと入っています

マリボーチーズのコクと塩気、モモハムのしっかりした肉感と旨味が、もっちりとしたバゲットと合わさって、なんとも言えないおいしさ!

ハムはモモなので脂身が少なく、上品でしっとりとしています

普段食べているハムとはまったく別物

 

具材ひとつひとついいものを使っている自信があるからこそ、

できる渾身の逸品です

 

 

ベーコンエピ ¥240

麦の穂の形がきれいなベーコンエピ

カリッパリッとしたパンと、スモーキーなベーコン

粗挽き胡椒とマスタードの風味がおいしい!!

 

これくらい焦げ目あるのがすごくツボ!!

粒マスタードの酸味とパンの持つ小麦の甘みがよく合います

 

ベーコンエピって定番商品でいろいろなところで販売されてるけど、

これを知ってしまうと、ほかで食べられなくなるー

 

 

カスタニエ クーヘン ¥420

ドイツ風栗のバターケーキです

ドイツのお母さんがホームメイドで焼いてくれたような、素朴な味わい

 

甘さが控えめなので、その分栗のほっくりとした甘さが際立ちます

渋皮がついた栗がゴロゴロと入っていて、栗の風味がたっぷりと味わえ贅沢♪

バターケーキ生地はしっとりとしていて、バターの風味がほんのりと香ります

 

ふだん甘栗(安いやつ)を食べないむすこも、

「くり、ちょーだいな!」とドハマり

 

秋を感じられる、旬なケーキでした

 

 

栗とサツマイモのリュスティック ¥290

こちらも秋の味覚栗とサツマイモを使ったリュスティックです!

「リュスティック」って意外と売っているお店が少ない気がします

なので、陳列してあるだけで「ああ、ラッキー!」と胸が高鳴ります♡

 

リュスティックは生地の水分量が多いので、中がもっちりむっちり!

バゲットとはまた違ったおいしさがあります

 

むちむちの生地とホクホク食感の栗とサツマイモのやさしい甘さが

ばっちり合います♪

いくらでも食べたくなるおいしさ!

 

 

ノワ レザン ¥640

高ぶりすぎて写真を撮る前に1/3くらい食べてしまいました・・・

カレンツレーズンとクルミがぎっしりと詰まった

どっしりとした重量感のあるノワレザン

 

断面もすごい!

こんなにビッシリとレーズンとクルミで埋め尽くされている!!

 

石臼挽きライ麦全粒・粗挽き小麦全粒を使用しているので、

レーズンの風味に負けず、麦の旨味も感じることができます

 

この、ノワレザン

いろいろとパンを食べてきましたが、ここまでパンで感動したのは初めての経験でした・・・

旦那も同じだったようで、2人でしばらく無言で噛みしめました

それほどまでに心打たれるパンなんです!!

 

クルミの軽い食感とレーズンの豊潤な甘みと香り

麦の香ばしさ・ほのかな酸味

このすべてが絶妙に調和して、溶け合って至福のおいしさです

 

余韻までおいしい、最高のパンでした

今度はレザン オランジェも絶対に食べよう・・・

 

フィグベリーコンプレ ¥410

いちじく・ブルーベリー・ストロベリーとが混ぜ込まれた全粒粉パン

 

ベリー系の甘酸っぱさやいちじくのプチプチとはじける食感にクリームチーズが合わさって、

まるで焼き菓子のようにおいしい!

 

ティータイムや朝食にもピッタリなパンです

 

 

マカダミアミルク ¥215

ローストしたマカダミアナッツを入れた小さなバゲット

中には練乳+バタークリームのほんのりとあまいクリームにマカダミアナッツがたっぷりと入っています

 

ひと口ごとにマカダミアナッツが当たるくらいたくさん入っています!

とってもリッチな気分♡

 

このクリームは、どこか懐かしいミルクのホッとするようなおいしさがあって

ついつい思い出しては、『また食べたいな・・・』と心に残る味です

 

 

バゲット パリゼット ¥280

お店の名前がついたこの『パリゼット』

しっかりと麦の甘みと旨味の強い小麦粉を使用して、低温長時間発酵で30時間かけて発酵させたこのバゲットは、

噛めば噛むほどに小麦の味わいが、口の中で増していきます

食べると、「しあわせー」とつぶやいてしまうくらい美味しい!!

 

この焼き目の香りや先のバリバリとした食感が、

味に変化をもたらしてくれて、1本どこを食べても違ったおいしさを発見できます

 

丹精こもったバゲットは、バゲットだけで主役になる!

家族みんなこのバゲットが大好きで、

何もつけずに夢中で1本ぺろりと食べてしまうほど!

 

焼き立てパンは1.5倍増しくらいでおいしく感じるものですが、冷めてもおいしいパリゼットは、正統派の本物のバゲットです

 

 

バゲット トラディション ¥280

こちらのトラディションは、その名の通り昔ながらのフランスの伝統的な製法で作られたバゲット

低温長時間発酵で、丁寧に作られたおいしさ!

 

パリゼットとどう違うの?と思われるかもしれませんが、

食べてみると、違いがわかります

 

トラディションはとにかく小麦の甘みがすごく強い!

こんなに甘さが引き出されたバゲットを食べたことなかった!!

 

香りも高く、噛むごとに旨味が広がっていきます

おいしすぎて、リベイクしたら申し訳ないくらいの完成されたパンです

 

バゲット2本、どっちが好きかは好みになるかもしれませんが、どちらも最高のパンだってことは言えるので、ぜひ両方ともご賞味あれ!

 

 

 

ボワ ミエル ¥290

はちみつを練り込んだ全粒粉生地にカシュー・ペカン・アーモンド・クルミ

4種類のナッツをぎっしりと!

お店のポップより

有言実行!

本当にギッシリと詰まっています

 

もうナッツの棒を食べているんじゃないかと錯覚するくらい

どこを食べても、ナッツナッツナッツ!!

 

4種類のナッツの個性的な食感や香ばしさ・旨味が合わさって

ナッツ好きは泣いて喜ぶようなパンに仕上がっています

ほんのりとあまい生地がベストマッチ

 

コーヒーや紅茶と合わせてもおいしいと思います♡

 

 

-季節限定タルト-タルト タタン ¥650

フランスのロワール地方の伝統的なりんごのタルト

紅色が見た目にも美しいタルトですね♪

 

くたくたに煮詰まったリンゴは、モモのようなジューシーさ

酸味のあるリンゴをキャラメリゼしてあるので、アプリコットのような味わいです

 

甘すぎず、軽やかなのでいくらでも食べられそう・・・・

リンゴの甘酸っぱさとパイ生地が実においしかったです!

 

 

-本日のパン- キッシュ ¥420

旬の素材を使ったキッシュです

断面も美しく、食卓を華やかにしてくれる一品

 

枝豆やズッキーニ等の野菜を卵のコクが包んで、おいしい!

サクサクのパイ生地との食感の違いもいいアクセントになっています

 

 

カマンベール レザン ¥290

レーズン入りのライ麦パン

カマンベールチーズを包み込み焼成

お店のポップより

見た目からしておいしそうなカマンベールレザンは、

やっぱりおいしい!

カマンベール×レーズンってすごくよく合います

ゴールデンコンビ!!

 

レーズンの甘さがカマンベールの塩気&ミルク感にピッタリ

そこにライ麦の酸味が加わって、さらに味に厚みが加わります

 

狙いすましたようなおいしさでした!

 

 

ベーコンと卵のポテトサラダのサンド ¥390

具材はたまご・レタス・ベーコン・ポテトサラダ

なんとなく見た目から味が想像できるような・・・と思っていたのですが、

パリゼットさんはやはりスゴイ・・・!

 

「マヨネーズでも塗ってあるのかな?」なんて思いながら食べてみると、

ガーリックバターのような風味がしたかと思うと、すべての食材がうまく混ざり合って、まるで一つの料理みたいに完璧なおいしさが生まれるんです!!

これは衝撃的でした!!!

ちょっと皆さんにも味わってもらって、ぜひビックリしてもらいたい!

 

 

みんなの口コミ

 

 

ああ、想像しただけでおいしそう・・・

絶対シュトレン買おう!!

 

 

まとめ

パリゼットさんのすごいところは、

まず、パンに対する情熱と向き合い方!

味のブレが出るのが許せないご主人が、毎日パンとひたすら向き合って焼き上げるんだそうです

そのこだわりがかくも美味しいパンを作り上げています

 

そしてどのパンもそうなんですが、

パン+レーズンとかでなくって、まるで最初からひとつだったように

パンと食材とがピターっと調和しているところ

 

だから、どのパンも忘れられない美味しさなんです

 

我こそは、パン好き!と思う方だったらパリゼットさんのパンは

一度食べたらトリコになってしまうこと間違いナシですよ

 

それではミナでした、またねー!

上尾・桶川・鴻巣カテゴリの最新記事