我が家が『誕生日ケーキ』を買わない理由

我が家が『誕生日ケーキ』を買わない理由

 

 

こんにちは、旬な果物は毎年食べたくなってしまうミナです

 

皆さんは、誕生日にケーキって買ってます?

家族でお祝いする場面には、

やっぱりケーキが登場すると盛り上がりますよね

 

ミナ
ミナ
わたしも小さい頃のお祝いって、

ケーキを買ってもらってました!

 

 

だから、むすこが生まれて

かれの誕生日には立派なショートケーキで

「ハッピーバースデー」と歌ってお祝いしました

 

目をキラキラ輝かせて、小さい手でめいっぱいの拍手をして

力強くろうそくを吹き消す むすこ

 

むすこ
むすこ
ふーーーっ!!

 

一番大きそうな、真っ赤なイチゴがのったケーキを

お皿に切り分けられ、勢いよく食べだして

 

大好きなイチゴをママとパパからも

もらってニッコリ

 

むすこ
むすこ

 

満足して ごちそうさまをした

むすこの皿には

 

すっかりイチゴだけ抜き取られたケーキの残骸が・・・

 

 

ミナ
ミナ
あんなに喜んで食べたがったケーキなのに

イチゴしか食べてない!!

 

すーごくもったいないし、

スポンジと生クリームだけになったショートケーキは

胃にクル!!

 

イチゴなしのショートケーキ(ぐちゃぐちゃ)の

処理をしながら

 

誕生日のお祝いにケーキってほんとうに要る?
ミナ
ミナ

 

『お祝い=ケーキ』に

疑問を持つようになりました

 

 

 

ほんとうにケーキって必要?

たしかに、

イチゴがのったショートケーキにロウソクの火が揺らめく姿は

それだけでテンションが上がります↑↑

 

『誕生日のお祝い=バースデーケーキ』って

イメージですが、

 

実際のむすこは

むすこ
むすこ
ケーキ <<< いちご

 

クリスマスは反省を踏まえ、

イチゴタルトにしてみましたが

やはりイチゴだけ食べられ 惨敗・・・

 

またタルトのクッキー部分とカスタードを処理する係に・・・

 

 

だったら、いちごだけでいいんじゃないか!?
ミナ
ミナ

そんな単純な思い付きで

脱・誕生日ケーキをすることに・・・!

 

 

 

ケーキ不在のバースデーパーティー

 

ケーキなしのお誕生日会やってみました!!

 

みんなフルーツが好きなので、4月の誕生日には

イチゴパーティーに🍓

いちごを6パック買って、

お皿に盛れるだけ盛り、

ろうそくを刺してお祝いしました˖✧

 

結果、めっちゃ盛り上がった!!!

 

テーブルが汚いのはゆるしてね

 

むすこ
むすこ
こんな いっぱいのいちご みたことないよー!!

 

そうなんです!

イチゴ食べ放題、なんて夢が叶って家族全員

大・歓・喜!!

 

1歳のむすこもほっぺがいちごでパンパンになるくらい

夢中でほおばってました

 

わたしもパパも

生クリームが重くなってくるお年頃なので

イチゴがちょうどいい!!

 

ケーキが出てくる(テンションUP)→食べだす(無)

だったのが、

イチゴが出てくる(テンションUP)→食べだす(テンション最高潮)に!!

 

ミナ
ミナ
子どもも 最初はケーキはー?と言ってたけど、山盛りのイチゴが出てきた瞬間、魅了されてました!

 

残骸の処理もなく、

フルーツなら、次の日残っても安心♪

 

結果的にホールケーキと同じくらいの金額で

フルーツ豪遊できたので

 

みんな大満足なパーティーになりました!

 

 

 

 

パーティーに正解はない!

ほかにも

7月生まれのパーティー

さくらんぼ&マスカット&桃

 

8月生まれのパーティー

すいか&巨峰

 

12月生まれのパーティーは

チキン(パパの要望)

 

旬の果物でフルーツパーティー

酒池肉林な肉パーティー

 

 

 

そのほかにも、節句のおいわいも

柏餅じゃなくってゼリーだったり

「 パーティ デザート ( さくらんぼ アンド ヨーグルト )」【330g/ ゼリー ムース ( 果肉入り )】 山形 高畠 庄内 鶴岡 スイーツ サクランボ お土産 特産品 名産品 お取り寄せ {(株)たかはたファーム }

 

みんなが一番喜びそうなもので

お祝いするようにしたら、

 

むすこ
むすこ
なにパーティーなのー?

 

と、サプライズ感も出て

さらに楽しくなりました♪

 

 

 

 

まとめ

家族が楽しめれば

わざわざホールケーキじゃなくってもいい!

気づいたんです!

 

食べるのは、ケーキでもフルーツでも鶏肉でもいいんです

 

『 特別な日だな 』 と家族みんなが感じられれば

多少ヘンテコでも幸福度があがると思うので

ケーキが主役じゃないパーティー

やってみてはいかがでしょうか

 

それでは、ミナでした

またねー!!

 

 

イベントカテゴリの最新記事