初節句の兜飾りをamazonで買うってどうなの?実際に購入したのでレビュー!

初節句の兜飾りをamazonで買うってどうなの?実際に購入したのでレビュー!

こんにちは、『柏餅の葉っぱは、なんで食べられないんだろう?』と小さいころ疑問だったミナです

 

皆さんは兜飾り、もう用意されましたか?

端午の節句といえば”兜飾り”ですよね♪

 

我が家も去年、息子の初節句を祝うべく、兜飾りを購入!

兜飾りを選ぶため、展示会やデパート・人形屋さんにも足を運んで、たくさん兜を見てきましたが、最終的な購入先はamazonに決めました

 

amazonで購入してみたいけれど、大切な息子の縁起物をamazonで購入していいのか?

質や作りがしっかりしているのか?

 

amazonユーザーの私も少し心配でしたが、

届いた兜飾りは、かなり立派で『amazonで買って正解だったな』と満足しています

 

今回は、届いた兜飾りのレビューと、amazonで購入するメリットをご紹介します♪

 

 

購入した兜飾りのレビュー

購入した兜のスペック

五月人形 端午の節句 五月 兜飾り 兜ケース飾り 六角勝輝1201 藤翁作 伊達政宗 アクリルケース h265-fn-125-743

人気武将、伊達政宗の兜ケース飾りです。

すらっと伸びる三日月前立てには唐草文様が描かれ、デザイン性あふれる仕上がりに。
背景には勇壮な龍虎の図を、兜の手前には大小二本の親子太刀が配され、豪華な一揃いとなりました。

六角のアクリルケース飾りは、色々な角度から見て楽しむことが出来ます。また、割れにくく安全ですので、お手入れの手間が少なく出し入れも簡単です。

雛人形と五月人形の人形屋ホンポより引用

 

サイズ

高さ45cm
奥行32cm
間口43cm
発送重量6.2kg

 

 

amazonでの商品詳細画像

色違いでシルバーの兜もありますよ!我が家は豪華さを重視して、ゴールドに決めました

伊達政宗のトレードマークの三日月にも、しっかりと装飾が施されていて、繊細なつくり!
兜は手作りのものだそう

兜の細部まで唐草文様が施され、こだわりが感じられます

裏側から見ても、一切手を抜いていません

 

セット内容

  1. 毛はたき
  2. 特製やわ布
  3. 白手袋
  4. 防虫剤
  5. 陣羽織
  6. オルゴール

 

実際に到着した兜

日付指定できたので、大安の日を到着日に設定して、無事送られてきました!

梱包

届いた大きな段ボールには『天地無用』・『ワレモノ注意』のシールが貼られて、その中からさらに↑の『のし紙』付きの段ボールが出てきます

マトリョーシカみたいですが、その甲斐あってか傷もなく、キレイな状態!

↑には、お名前プレート用のパンフレットが入っていました

返信用はがきに息子の名前や、希望のデザインを書いて送ると、名前の入ったプレートが送られてくるんです!

 

セット内容

amazonには詳しく記載がなかったので、お手入れセットがあると思わず、あけてビックリでした!

『高級』の文字にテンションがあがってしまいます(笑

高級お手入れセットの内容は4点

白手袋もついているので、兜飾りの出し入れ時も指紋がつきません♪

↑は、人形用防虫剤

こういうものも必要だったのか、と感心してしまいました・・・セットでついてきてよかった!

 

こちらは『特製やわ布』アクリルケースや兜のお手入れ用のクロス

繊維が細かいので、指紋がふき取りやすいです

こちらもお手入れにかかせない毛はたき

使う時はもう少しふっくらと膨らみましたよー  

極上陣羽織もついてきました

極上ってすごくそそられるワードですよね(照

キレイに刺繍されていて、セットとは思えない豪華さ、さすが極上!!

 

現在、この兜の商品紹介画面では、オルゴールがセット内容として記載されていますが、去年購入した兜にはついていなかったので、今から購入される方はラッキーですね!(2018年3月7日時点)

 

兜飾り

ケースを持ってみると、コンパクトながらずっしりと重厚感があります

我が家は床の間もないので、玄関に飾ることにしました

ピッタリのサイズ感!

 

兜はアクリルケースに収納されているので、そのまま出して飾るだけなので、手間なし♪

これならずぼらな私も、毎年億劫にならずに飾れそうです

兜もきらびやかで高級感もあり、大満足!!

想像通りのかっこいい兜が来て、本当によかったです

 

端午の節句お祝いの様子

コンパクトなので、持ち運びも簡単♪

写真用にリビングに持ってきて撮影会!

 

陣羽織を息子に着せてみました♡

やっぱり小物があるとグッとお祝い感がでますね!!

 

サイズは1歳には少し大きかったので、3~4歳くらいまで着られると思います

赤とゴールドを基調にしたデザインで、裏地まで凝った”ちゃっちくない”いい陣羽織!

 

息子が持っているお名前プレートは、返信用はがきを出して10日くらいで到着しました

木製で大きくて立派だったので驚き!

息子は初めて見たものだったので、一生懸命なめまわしてました

 

当日のお祝いには祖父母も駆けつけてくれ、「立派な兜だねー」とお褒めの言葉

事前にamazonで購入したことを伝えていたので、「今、こんないいものがネットで買えるんだねー」と言ってもらえました(喜

 

amazonで購入するメリット

色々な店舗を捜し歩いて、amazonで購入したのはこの2つの理由が大きかったです

  1. 安いから、想定よりもいいグレードのものを購入できる!

  2. 多くのデザインから選べるので、納得のいくものが買える!

 

1.他ショップよりも安いので、想定よりもいいグレードのものを購入できる!

私のamazonで購入した兜飾りは¥49,790!(2018年3月7日時点)

さらにamazonポイントが10%つき4,735pt還元されるので、実質¥45,055

 

専門店・デパートで同じものを購入しようとしたら、8万円ほどで販売されていました

予算を5万円と決めていたので、デパートで購入していたら、もっと低グレードの物になっていたところです

予算内に収まり、いいものが購入できたのはamazonのおかげだなと思います

 

じゃあ、同じオンラインショッピングの楽天市場は?というと、

スーパーセールなどがあればポイント分で楽天といい勝負かも?

通常時は大体amazonの方が安いです

その時々で安い方を選択できればいいと思います!

>>amazonで”兜飾り”を検索してみる!

 

2.多くのデザインから選べるので、納得のいくものが買える!

デパートや人形屋さんに行って展示されている物を、”生”で見れるのってすごく重要だし、貴重なんですけど『弱点もあるな』と行ってみて思いました

  • 展示できる数に限りがある
  • 表側しか見れない
  • 色違いなど、その場にないものは結局パンフレットで確認

いいなと思うものがあっても、所狭しと並べられた兜は、なかなか好きな角度で見れないんですよね

裏側から横からの角度も確認したいのにできない!

色違いがあるって書いてある!と思って店員さんに聞いてみても、「今在庫はないのですが、パンフレットにお色が載っています」と見せてもらったりして・・・

『なら、amazonの写真で確認しよう・・・あ!2万円もamazonの方が安い!!』なんてこともありました

 

陳列できる数には限りがあり、たくさん見ようと何軒も回りましたが、結局デザインが気に入るものが見つからず、検索した結果amazonで購入した兜にひと目ぼれ!

兜飾りで検索するだけでも10,000件以上ヒットするので、選ぶのは大変ですがきっとお気に入りが見つかりますよ!

私は数多くの中から、探せて納得のいく兜飾りを選べてよかったと感じています♡

 

たくさんのデザインの中から、予算内で最高グレードのものを選べるので、

amazonでの購入はこどもの一生モノの”兜飾り”を買うのにいいですよ!

>>amazonで”兜飾り”を検索する!

 

ネットで買うのがもう一般的?最近の兜飾り購入事情

私のママ友に「兜飾りどこで買った?」と聞いたら、「ミナちゃんと一緒でamazonだよ」と回答が!

他のママさんに聞いてみても、私の周りのママさんの50%くらいがオンラインショップで購入していました

 

amazonのページを見ても、人気の高いものは53件もレビューがあることを考えると

兜飾りをオンラインショップで買うことは、かなり一般的になってきたことが伺えます

 

また、amazonから購入しますが、私が購入した人形屋ホンポさんは1925年創業の人形専門店

販売元が人形屋さんであったりと信頼できるところが出品しているので、きちんと確認すれば、ネットからの購入でも安心ですよ!

 

みんなの口コミ

 

 

 

まとめ

大切な息子の兜飾り、小さくてもいいからイイモノを買ってあげたいですよね

低予算でも、しっかりとした作りの立派な存在感のある兜飾り!

amazonならきっと見つかるので、ぜひ検討してみてください♪

 

どの兜がいいかイマイチわからないな・・・と思ったら、こちらの記事も覗いてみてはいかがでしょうか?

>>【初節句】戦国武将が込めた兜デザインの意味が知りたい!兜飾り人気TOP5の武将を紹介

 

ミナでした、またねー!

 

 

イベントカテゴリの最新記事