流すだけ!こどもの英語耳がグングン育つYouTube動画・オススメチャンネル

流すだけ!こどもの英語耳がグングン育つYouTube動画・オススメチャンネル

今、小学校では1年生から英語が必修になり、

幼児期の英語教育の重要性が増してきました

 

じゃあ、英語ってどれくらい勉強すればいいの?というと

 

英語の習得に必要な時間は

約2,000時間と言われています!

 

なかなか骨が折れそうですよね💦

 

 

「こどもに正しい英語の発音を学んでほしい!」

 

「毎日つきっきりで勉強時間を確保するのは厳しい!」

 

そんな方にオススメなのがYouTube!!

 

YouTubeなら無料で

ネイティブの英語が楽しく学べますし、

かけ流しとくだけでも効果アリ✨

 

英語の習得のための勉強時間、

 

2,000時間=毎日2.5時間×2年

 

これもYouTubeを流しとくだけなら

親子で無理なく、できそうですよね!

 

 

そこで、こどもが喜ぶ&良質な英語のシャワーを浴びせてくれる

YouTube動画をピックアップしました!

 

 

ハマってくれれば、こっちのもの!

どんどん流して反応がいいものを探してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

英語のこども向けソング

 

Cocomelon – Nursery Rhymes

ミナ
ミナ
一押しのチャンネル!
歌も、動画もとにかくクオリティーが高くってオススメ!歌+映像があることで、単語の意味も自然と理解できるように✨cocomelonのおかげで何曲も覚えてくれました!
こどもたちから「cocomelonがいいー」というリクエストがあるくらい動画としてもおもしろいです

 

 

Little Baby Bum – Nursery Rhymes & Kids Songs

ミナ
ミナ
こちらも定番曲や人気曲が詰まったチャンネル!
歌はいいのですが、CGがちょっと雑でシュールだなーという印象なのに、なぜか子どもたちに人気があります
謎の中毒性でハマる子はとことんハマる!

 

 

Super Simple Songs – Kids Songs

ミナ
ミナ
アニメーションがポップでかわいいです!
セサミストリートっぽい人形が出てきたり、ディズニーみたいなアニメもあったりと、いろいろなテイストの動画が詰まっています
このチャンネルだけで5チャンネル分くらいありそう!

 

 

 

Peppa Pig – Nursery Rhymes and Kids Songs

ミナ
ミナ
大人気ペッパピッグのステキな楽曲を集めたチャンネル!ゆったりとした曲が多いので、一音一音しっかりと聴き取れて、口ずさみやすいです!
歌だけじゃなくて、映像もペッパたちがオチャメで、クスっと笑える動画になってます♪

 

 

Pinkfong Baby Shark – Kids’ Songs & Stories

 

ミナ
ミナ
pinkfongはアニメとソング、どちらもハイクオリティ!
歌は耳に残るキャッチーなものが多いので、
自然と歌えるようになってしまいます!

 

 

 

 

ポケモン Kids TV

ミナ
ミナ
ポケモン好きな子に!
聴きなれた童謡でも、ポケモンたちが出てくるので、新鮮に感じるのか繰り返し見ています!
「英語×ポケモン」好きなものと組み合わせることで、
習得がとても早い!!

 

 

 

 

 

 

英語のアニメ

 

KATURI TV

ミナ
ミナ
4羽のひよこたちが、さまざまな動物や昆虫の友達と出会っていくストーリー
会話は少し早いかな?と思うところもありますが、
多少聴き取れなくってもストーリーがわかりやすいので、何度も見るうちについていけるように!

映像も美しく、優しいお話が多くて
アニメとしてよく出来ていると感心してしまいます

 

Ben and Holly’s Little Kingdom – Official Channel 

ミナ
ミナ
妖精たちが小さな王国でほのぼの暮らしている日常を描いたとても愛らしい作品!魔法やエルフ、ファンタジー感満載の世界なのに、妖精たちは意外と人間味がたっぷりで、大人も見ていて面白いです!犬みたいに吠えるテントウムシもいたりと独特な設定もクスっときます 笑
いつの間にかシュールでチャーミングなキャラクターたちのファンになっちゃいますよ!

 

 

Little Princess

ミナ
ミナ
元気いっぱいのプリンセスにいつも大人たちはタジタジ・・・
でも、天真爛漫で傍若無人なプリンセスがみんな大好き!
こどもがやりたいこと、やりたくないことを全部実践してってしまうプリンセスを見てると
子どもってこうだよね・・・と親子ともども共感しまくってしまうスゴイ作品!
出てくる単語も難しくないので、リスニングに最適です!

 

 

Peppa Pig – Official Channel 

ミナ
ミナ
ペッパ一家の楽しい日常を描いたアニメ!
ハチャメチャなことが起きても、笑い飛ばしてしまうペッパたちを見てると、こちらまでニッコリしてしまいますよ!単語も易しいものばかりなので、家族みんなで楽しめます♡

 

 

PAW Patrol Official & Friends 

ミナ
ミナ
大人気アニメ、パウ・パトロールの英語チャンネルです!カッコいいので息子たちは食い入るように見ていますが、日本のアニメより話が進んでいるのでネタバレ注意です!
話し方は少し早いですが、イントネーションや速度に慣れる練習になりますよ!

 

 

 

 

英語の教育番組

 

Blippi – Educational Videos for Kids

ミナ
ミナ
BLIPPIは幼児番組としてクオリティが非常に高いです!Eテレでも放送できるレベル!
内容も、料理や季節のイベント、スポーツ・乗り物の紹介などなどバリエーションに富んでます
もちろん幼児向けに話してくれているので、聞き取りやすい!我が家でも、毎日見ていて、むすこが初めて書いた文字も『BLIPPI』なくらい夢中です

 

 

Blippi Toys 

ミナ
ミナ
Toysとありますが、あまりEducationalとの違いは無い気がするので、どちらのチャンネルも安心してつけておけますよ!
ダンスもスポーツも歌もできるBLIPPIはすごい!!
英語の歌もすごく耳に残るので、家族みんな口ずさんでしまいます

 

 

Club Baboo 

ミナ
ミナ
アルファベットや数字、恐竜・動物・車など英単語を楽しく学べる動画が豊富です!
ポップな絵柄がかわいくって子どもたちも気に入ってよく見ています
クイズやパズルもあって、知育にも良さそう!

 

 

 

ペッパピッグ ー Peppa Pig

ミナ
ミナ
ペッパピッグの日本公式チャンネル!
英語を学ぶ『おうち英語』動画もたくさんあって、重宝します°˖✧
サイズや形など、押さえておきたい英語を学べますよ!

 

 

 

 

さらにスキマ時間で英語力を上げるには

Amazon Music

アマゾンミュージックは意外に英語教育にも使えるんです!

 

「nursery songs」と検索すると、

たくさん英語の童謡が出てきます!

 

ミナ
ミナ
ベッドタイムやドライブ中に流すのにもオススメ!

 

まだPrime会員じゃない人は

こちらから30日間無料で試せます!

Amazonプライム会員【30日無料体験】

 

 

 

 

選曲しなくても良質な英語を聴けるCD

CDを聞くのも◎

我が家ではドライブ中はCDで英語タイムにしています

 

↓のCDはこどもたちに人気のある楽曲が92曲も入っていて大ボリューム!

童謡はもちろん、ディズニーの曲もあって

こどもも大人も一緒に楽しめます♡

コロムビアキッズ 耳から覚える英語の歌

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,447 (2024/03/29 00:03:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

まとめ

私のむすこも、

YouTubeで英語の動画を1歳の時から見せていました

ミナ
ミナ
ホントにただ、テレビで流してただけです

 

4歳の時に入った英語教室の先生に

「むすこくんは、英語耳が育ってるね!」と褒めてもらえました

 

こどもの吸収力ってすごいので

流しとくだけでも、かなり効果がありますよ!

 

 

善は急げ!

今日から気になるチャンネルを片っ端から登録して

ぜひお子さんのお気に入りを見つけてあげてくださいね!

教育カテゴリの最新記事