【英会話教室】こどもの習い事で大事にしている2つのポイント

【英会話教室】こどもの習い事で大事にしている2つのポイント

 

「こどもたちが英語を話せたら

世界が広がるんじゃないか」

 

「英語=苦手となるまえに、身近なものにしたい」

 

そんな気持ちで

こども英会話教室に通わせる親御さんは多いと思います

 

 

わたしもそんな親の、ひとりです

 

そんな理由から

 

わがやの

むすこ2人、7歳と4歳は

『ペッピーキッズクラブ』に通っています

 

 

 

 

とても楽しそうに通ってくれていて、

年々、英会話教室の効果を実感しています

 

 

ですが、英語を習ってもらうにあたって

 

ふたつ、

 

気を付けていることがあって

 

 

それは、

 

「わたしも全力で一緒にやる」ことと、

 

「なんで学ぶのか?」を実感させてあげること

 

 

この2点を大事にしています

 

 

「わたしも全力で一緒にやる」ことの効果

なんなら、

わたしのほうがすごい熱量でもらったCDを

聴き込んでいます

 

じぶんができないことは、

こどもに教えられないし、

 

「同じ目線で、一緒にやってくれる誰か」の存在って

なにかを始めるときって心強いじゃないですか

 

じぶんの勉強にもなるし、

こどもたちの良き学友になりたいと思っています🌸

 

 

それに、親がやってると

ふーん、英語ってこんなかんじで話すものなんだ・・・
むすこ
むすこ

 

って思ってくれるようで

抵抗なく、英語で返事をしてくれています

 

だから、

 

英語教室でもらったCDは

ぜんぶ、暗唱できるくらい

わたしがまずは覚えます🔥

 

 

こどもを送り迎えするとき、

買い物に行くとき

車の中で全力で、

歌ったり話したりしていると、

 

いつの間にか、こどもたちも

口ずさんだり、

ぼくのほうがうまいよ!みたいに聞かせてくれたりするので

 

なんだか、がんばっててよかったなと、

実感しています

 

 

 

 

 

「なんで学ぶのか?」を実感させてあげる

そう、勉強って目的意識があるかないかで

身に付き方って変わってくるモノ

 

 

「なんで勉強するの?」の答えを用意してあげることが

重要だと考えています

 

わかりやすい答えを用意してあげられたら、

こどもの中でも、目的意識がハッキリします

 

おとなだって、

 

なんとなく

今年の夏は、水着を着ても恥ずかしくないカラダにするぞー!
ミナ
ミナ

って思うより、

 

 

8月に家族でプール付きのホテルをとったから、痩せなきゃ・・・8月まであと2か月・・・🔥
ミナ
ミナ

後者の方が、ダイエットに身が入りますよね

 

なので、わたしも

「海外旅行に行くから、英語を覚えよう!」と宣言しています

 

 

YouTubeを見ながら

ミナ
ミナ
空港では、こんなふうに英語で聞かれるんだよ!
むすこ
むすこ
えー、わかんない!

 

ミナ
ミナ
キャビンアテンダントさんには、

「Would you like something to drink?」なんて聞かれたりするから、

「applejuice,please.」って答えるんだよ!

 

むすこ
むすこ
できるかなー照

 

こんな感じで

家族でイメトレしながら

がんばっています🔥

 

 

わたしは英語だけじゃなくって、

さらに旅費を捻出するために

節約も頑張らないといけなんですけどね・・・!

 

 

 

 

まとめ

わたしも英会話ぜんぜん得意じゃなくって

苦手意識があったんですけど、

 

 

まず、同じ土俵に立って、

 

幼児英語という基礎中の基礎から

こどもたちと学びなおせたことは、

かなりプラスになっています

 

今では、苦手意識も克服✨

 

夏季に親子で参加できるサマースクールでも

こどもと一緒に楽しく参加しています

 

 

こどもたちも、

わたしと競い合うように英語を吸収していて、

いい刺激を受けあっています

 

 

わたし(親)も全力で一緒にやる

 

「なんで学ぶのか?」を実感させてあげる

 

 

この2つをこれからも継続して、

 

こどもたちとともに

成長していきたいと思います

 

 

 

 

 

教育カテゴリの最新記事