ピーピースルー、キッチンシンクで使ってみたけど「効果ナシ」だった

ピーピースルー、キッチンシンクで使ってみたけど「効果ナシ」だった

ピーピースルーという

パイプクリーナーをご存知でしょうか?

 

 

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

Twitterでも話題になっていて、

業務用のパワフルな洗浄力が売りなんですけど、

 

「これで詰まりが一発解消した!」という投稿を見て、

 

 

築十数年のわが家のキッチンも

水はけが悪くなっていたので、検証してみました

 

 

 

排水管づまりでシンクが洪水に・・・

こんなふうに水を流していると、

溜まっていってしまって洪水状態に・・・・

 

普段から月イチくらいで

パイプユニッシュをしていたんですけれど、

【Amazon.co.jp 限定】 パイプユニッシュ プロ パイプクリーナー 濃縮タイプ お掃除用手袋付き パイプ掃除 お風呂 排水溝 排水口 洗浄 洗面台 シンク 詰まり 洗浄 大容量 まとめ買い 400グラム(×3)

 

それでも

こんな状態・・・

 

 

 

その解決策として

ピーピースルーFを使ってみました

 

 

 

検証:ピーピースルー1回目!

ワクワクドキドキ

ピーピースルー初体験✨

 

書いてある使用方法のとおりに作業していきます

 

  1. ・本剤約150g(全量の約1/4程度)を粉が飛び散らないよう注意しながら排水口のまわりにまいてください。

    ・薬剤の外側に沿って温水(40~50℃)約500~600ml(コップ3~4杯位)を静かに注ぎ、薬剤を排水管の中に流し入れてください。
    ★冷水を使用すると、排水管内で薬剤が固まる恐れがあります。

  2. 又はあらかじめポリバケツなど大きめな器で薬剤を溶かしてから排水口に流し入れてください。
    その際は保護具を着用して液が眼に入ったり、皮膚に付着しないよう十分注意してください。
    ★本品に直接お湯などを投入し溶かす行為はしないでください。溶解時に発熱や発泡を伴いますので液が容器から噴きこぼれる恐れがあり危険です。
    1)2)とも熱湯は危険ですので使用しないでください。
  3. そのまま30分~1時間あるいは、一晩放置した後、多量(バケツ1~2杯位)の水で押し流してください。
    ★効果が不十分な場合は、上の作業を繰り返してください。
    ★詰まりや悪臭防止のためにも、月2回程度の定期的な洗浄をお勧めします。

 

まずは、

150g測ります

ミナ
ミナ
かなり粉が舞いました!
完全防備でやってくださいね

 

 

排水口にまきます

 

 

 

 

50℃くらいのお湯を600ml注ぎます

 

モコモコ泡が立ってきました

 

 

2時間くらい放置してから

5ℓほどの水で流しました!

 

その結果・・・

 

 

ミナ
ミナ
全然変わらない!!!

 

期待していただけにガックリしました🥺

 

 

しかも、粉塵対策に

マスクをして臨んだのですが、

 

それでもかなり吸い込んだり、

眼に入ったようで

 

急激に具合が悪くなり

 

目が痛い&体がだるくなってしまい

1時間半くらい動けなくなりました・・・

 

 

でも、まだ1回目だし

明日もやってみよう!ということで

2回目もやってみました

 

 

 

検証:ピーピースルー2回目!

昨日と同じ手順で

作業を進めていきます

 

ただ、

今回は、粉塵対策はバッチリしました✨

 

マスク+タオルを顔に巻いて、

さらに水中ゴーグルをしました😎

見た目は、完全に変態です

 

でも、そのおかげで

今回は、寝込んだりしませんでしたよ!

 

 

さらに、今回は前回よりも長く

3時間半つけ置き!

 

 

どうだ!って気持ちで

6ℓの水を流し込んでから

 

水を流した結果・・・!

 

 

 

 

ミナ
ミナ
うーん・・・

 

水が溜まってしまいました

 

正直、ビフォーアフターで

ほとんど状況は変わらなかったです

 

期待値もお値段も高かっただけに

ガッカリ度も高いという結果に・・・

 

パイプ詰まり「解消ならず」でした

 

 

ピーピースルー<パパの手

何日も排水口と格闘して破れ、

落胆していたわたしを見て、

 

なんだか、可哀そう・・・
パパ
パパ

と、パパが思ってくれたようで

 

ラバーカップの要領で

山崎産業 トイレ つまり取り ラバーカップ 2989.jp+ 洋式 大 直径16.5cm 175826

パパがゴム手袋をはめて

排水口を

スッポンスッポンしてくれました

 

 

 

すると、

みるみるうちに

水が流れる、流れる!!

 

 

噓みたいに流れるようになりました✨✨

 

ミナ
ミナ
ありがとう、パパ!!

大感激!

 

 

 

悔しいですが、残ったピーピースルーは、

予防として使っていこうと思います💦

 

 

まとめ

今回の、わが家のシンク詰まり方は、

薬剤でどうにかなる類のものではなかったようで

ピーピースルーは「効果ナシ!」でした

 

詰まりを解消したのは、

ゴム手袋をはめたパパの手!

 

 

物理的に詰まっていると、高い水圧で一気に

押し流す方が効果的なのかもしれません

 

 

みなさんのお宅で、

もしキッチンが詰まったら、

 

まずは

ゴム手袋でスッポンスッポン→ピーピースルーの

順番でもいいかもしれません

 

ミナ
ミナ
やってみるのは、タダですしね!

 

 

 

わが家のように

案外、それで直るかも!?

 

困ったら、ぜひ試してみてください🌸

 

 

キッチンカテゴリの最新記事