【4歳でも、できた!】こどもとテーブルゲームで遊ぶなら、やっぱり王道ジェンガ

【4歳でも、できた!】こどもとテーブルゲームで遊ぶなら、やっぱり王道ジェンガ

今回は、幼児も小学生も

みんなで遊べるゲーム『ジェンガ』を紹介します

 

ジェンガなんて、わざわざ紹介されなくったって

知ってるよ!

 

って思いますよね

 

 

たしかにその通りなんですけど、

 

こどもを持つ親として

改めてジェンガと向き合った時に、

 

「やっぱりロングセラーになるモノには、理由があるな」と

感心してしまったので、

 

親目線で『ジェンガ』を語っていきたいと思います

 

 

ものすごく公平、公正なゲーム

UNOやトランプ系は

運要素もあるけれど、やっぱり年齢や経験の差が出てしまう

 

 

その点、ジェンガは優秀で

あんまり差が出ないです

 

 

そのおかげで

わが家も4歳と6歳+アラサー夫婦で

たのしく遊べています

 

 

 

ジェンガはルールもすごくカンタンだし

 

4歳~おじいちゃんおばあちゃんまで

かなり同じ土俵で遊べるのが、なんといってもすごいですね

 

 

 

 

ちいさくても、ヒーローになれる!

オトナや長男は

ブロックをコツコツ確認して、

 

軽く動かせるブロックから

だいたい取っていきますが

 

一番ちいさな次男(4歳)は、

「自分の抜きたいところを抜く」スタイルを貫いていきます

 

まわりが

えー!そこ抜いたらヤバい!ってところも狙っていく

 

 

でも、なんだか取れちゃうし、

 

次の人は、かなりグラグラで危険な状態から

スタートすることになり、大盛り上がり!

 

 

もちろん、そんな感じなので

次男の負けも多くなるんですけど、

 

 

みんなを自分がハラハラドキドキさせてるかんじと、

 

できたときの「そんなところ、抜けるの!?」みたいな

かぞくからの称賛が嬉しいようで

 

かなり張り切ってやってます!

 

ミナ
ミナ
ほかのゲームだと、次男には、むずかしくってヘソを曲げちゃったりするんですが、ジェンガはもう一回!もう一回!とねだられます♡

 

 

単純なのに、夢中になれる

 

木のブロックを積み上げてるだけなのに、

おとなもこどもも

 

熱中して何度も何度も遊んでしまう

ほんとに、よくできた遊びです

 

 

ミナ
ミナ
1,000円台で買えるのに、めちゃくちゃ盛り上がるんですよ!

 

 

 

わが家では、

崩れちゃったら、「あーあ」じゃなくって

「ジェンガ!!」とみんなで言います

 

 

「すごい攻めだった!」

「今のはマネできない!」みたいに

お互い激励?しあって、盛り上がります

 

 

ミナ
ミナ
スポーツマンシップにのっとった遊び方が楽しい

 

 

ジェンガを通して、

 

 

こどもたちに

 

みんなで遊ぶことの楽しさを感じてもらって

かぞくの思い出も

積みあがっていくとイイなと思っています

 

 

みなさんも今晩、

かぞくで

1ジェンガ、いかがでしょうか?

子育てカテゴリの最新記事