子どもにむし歯ができてショック!!ケアしてたのにどうして?

子どもにむし歯ができてショック!!ケアしてたのにどうして?

6歳のむすこの『歯の定期健診』で

むし歯が見つかりました

 

 

それはわたしにとって

頭が真っ白になるくらい

衝撃的な事実でした

 

 

 

フロスもしてたし、毎日時間をかけて磨いてたのに!!って

むし歯になったこども本人よりも、ショック

 

 

 

こどものむし歯は、親の責任

 

そんな声が頭をかすめて、

胸が苦しくなりました

 

 

あまりにショックを受けていたわたしに

歯科衛生士さんが、

「よく磨けててもできちゃうものですよ!だいじょうぶ!」って

声をかけてくれたほど・・・

 

 

 

むし歯は治療したけど・・・

今はむし歯の治療をして、

むし歯はない状態になりましたが

 

 

「なにかを変えないと、またむすこはむし歯になる」と思い

導入したのが、

 

 

『電動歯ブラシ』

 

フィリップス 電動歯ブラシ Sonicare ソニケア protect clean

 

 

私自身も使ってみて、

手磨きよりも明らかに歯垢が取れるので、

こどもにもいいはず!ということで

 

 

コストコで購入した

『フィリップス ソニックケア』の大人用を使っています

 

 

 

使い始めるまでは大きいかな?と思っていましたが、

6歳も3歳も、問題なく使っています

 

 

最初は慣れない振動に

むすこ
むすこ
ヴヴヴヴヴううううう
へんなかんじするぅぅぅぅぅ

 

 

と言っていましたが、

電動歯ブラシは歯にあてて、なぞっていくだけだから

こどもにもカンタン

 

今ではじぶんで磨いています

 

 

あと、プラークチェッカーも活用

Ci ダブルプラークチェッカー (歯垢染色液) / 1本(50ml)

 

 

『プラークチェッカー』は

これを薄めて、うがいすると

歯垢に色がつくアイテムです

 

 

歯垢がのこっている歯は

ピンク色になります

 

 

それがおもしろいのか、

おとなから「やろう!」と声をかけなくても

 

むすこ
むすこ
これやりたい!

 

と言ってくれるほど

ツボにはまったようです

 

ミナ
ミナ
洗面台が紫になっちゃうので掃除しなきゃいけない点がネックですが、
いい習慣になってます💦

 

 

 

むし歯を撲滅できるのか?

フロスに加えて、

  • 電動歯ブラシ
  • プラークチェッカー

 

と、むし歯対策を行ったおかげなのか

それから、まだ虫歯はできていません

 

 

今後も仕上げ磨きを怠らず、

注視していきたいと思います

 

 

こどもがむし歯になったこと、

本当にその時はショックでしたが

 

今となっては、

 

取り返しのつかないところまで

いかずに済んでよかった・・・と思います

 

早めに、『口内環境を改善しなきゃいけない』と

今、認識できたことは幸運でした

 

 

みなさんも、もし

こどもがむし歯になっちゃったのだとしても、

じぶんを責めないであげてくださいね

 

せめるべきは歯垢、

プラークですから!

 

 

むし歯撲滅、

がんばっていきましょう!

 

 

子育てカテゴリの最新記事