【1歳のお弁当】保育園のお弁当の日、どんなお弁当を持っていったか公開!

【1歳のお弁当】保育園のお弁当の日、どんなお弁当を持っていったか公開!

こんにちは、保育園のお弁当の日は毎回ドキドキのミナです。

 

 

息子が通っている保育園では

1~2か月に1回くらい“お弁当の日”があるのですが

 

朝の時間ってとにかく忙しいので

けっこうお弁当の準備ってママからするとハードですよね

 

そして、どんなものを家庭で食べているのかチェックされる日でもあると私は思っています(´・ω・)

 

なのでお弁当の内容が先生たちの『審査』に合格しているのか

毎回ドキドキしながら持って行っています(;´・ω・)

 

今回は

審査に合格できる・保育園に持っていけるお弁当をご紹介します!

 

 

先生が認めるお弁当の条件は?

 

保育園で先生にどんなお弁当がいいか聞いてみたところ、

こんな意見が返ってきました

 

  • 薄味で素材の味を楽しめるもの
  • 一口サイズで食べられるように
  • 季節のフルーツも入れる
  • 自分で食べられるように手づかみメニューを

 

そんなに大変じゃなさそうだけど、

出来合いのものを入れられる雰囲気じゃないな・・・・・

 

リアルなみんなのお弁当事情

じゃあ「みんなどんなお弁当を作ってるんだろう」と

ネットで検索しました

 

どれも手作りでおいしそう!!

 

皆さんのお弁当を見ると

まだキャラ弁などの装飾を凝らしたお弁当でなくてもいいんだ!と一安心(´・ω・`)

 

所要時間60分!都築家のお弁当公開

そこでうちにあるもので、

先生たちの御眼鏡に適う&息子が好きなお弁当を作ってみました!

 

私は料理は苦手じゃないけど、そんなに手間もコストも

かけてられないよってタイプなのでおかずはすぐにできるものばかり

 

 

じゃじゃん

 

THE 素朴弁当   

 

内容

  • しらすとあおのりのごまおにぎり
  • かぼちゃの煮物
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • 2色ミニトマト
  • 笹かま
  • ひとくちお野菜ハンバーグ
  • キウイフルーツ

 

インスタ映えとかいいの

おいしいって食べてくれたらママそれでいい(´・ω・`)

 

おにぎりは当日の朝、

ご飯茶碗1.5杯分にしらすとあおのり、ゴマを加えて

まるめただけ

 

 

おかずはバランスよく食べられるよう野菜を多めにしました

 

笹かまは息子の好物だったのと品数を増やしたかったので投入

ミニトマトも好物&色どりのためIN!

 

夜作っておいたおかず

きゅうりとわかめの酢の物

きゅうり+わかめ+酢+塩+砂糖でほんのり味付けしました

 

ハンバーグには

ニンジン+コーン+玉ねぎ+しいたけが刻んで入っています

みじん切りが面倒な時はフードプロセッサーでガガーッと刻んでOKです(`・ω・´)

調味料は塩+ごま油+鶏ガラ粉末+つなぎのパン粉+たまご

あとはスプーンで丸めて焼くだけ!

 

カボチャの煮物

砂糖+お酒+水でしっとりするまで煮込みました

 

キウイフルーツは朝カット

傷みにくい&甘さと味が安定していることから入れました!

 

この時は夏だったのもあって

どれも傷みにくいものをチョイスしています(*‘ω‘ *)

 

私のランチよりも多い分量でしたが、息子は完食していました!

先生からも特に指摘を受けなかったので今回は合格したのだと思います(;´∀`)

 

1歳のお弁当は、これくらいでいいんだ♪と

この適当なお弁当を参考に自信を持っていただければ嬉しいです!

 

 

 

子育てカテゴリの最新記事