【5歳】朝の準備がひとりで出来ちゃうなんて!ちょっとの工夫でこんなに変わりました

【5歳】朝の準備がひとりで出来ちゃうなんて!ちょっとの工夫でこんなに変わりました

毎朝、のんびーり何にもしない子どもに

イライラしません?

 

 

ミナ
ミナ
それ、食べたら顔洗って、着替えリュックに入れといてね!

 

むすこ
むすこ
・・・(ニュース見てる)

 

ミナ
ミナ
着替え入・れ・て・ね!

 

むすこ
むすこ
え~、ママが着替えだしてくれたらいいよ~

 

ミナ
ミナ
わかった、コレ入れて!

 

むすこ
むすこ
このズボン硬いし、ちがうのがよかった・・・ママちがうの出して~

 

ミナ
ミナ
私がやった方が100倍早い!
こどもに着替えをリュックに入れてもらうだけで
この疲労感よ・・・

 

メチャクチャ忙しい朝、

『自分のことくらい、ちょっとはしてくれたっていいのに!!』

と叫びだしそうな毎日だったんですが、

 

むすこが5歳になって、

『ある仕組み』を導入してから

『ひとりで支度』できるようになってきました!

 

 

 

 

小学校に行く前にトレーニング!

保育園の先生も、

「小学校に行くまでに、自分の支度は『自分で』できるように今からトレーニングしておきましょう!」と

懇談会でお話していたので、

 

5歳の誕生日に

ミナ
ミナ
5歳になったから、朝じぶんで保育園の準備してみよう!

提案してみると、

 

むすこ
むすこ
いいよ!

5歳になった誇らしさからか、

意外にも快諾してくれました

 

 

 

『見える化』で子どもにもわかりやすい

むすこは5歳、

『ひらがな』はまだ怪しいので

イラストでわかるようにしました!

 

それがこちら!

 

和室とリビングの間にある

引き戸にホワイトボードシートを貼り付けて

書いています

 

Besttruket ホワイトボード シート 2枚 45*200cm ホワイトボードシール 壁に貼ってはがせる 改良版 黒板シート 取り付け簡単 書きやすくて消しやすい ご随意に裁断DIYの組み合わせ壁紙・学習塾・オフィス・会議室・学校 メモ 落書き 掲示板 メニューボードなどに

 

ホワイトボードだと、

書き足したり、減らしたりが

スグできるので楽ちんです!

 

 

貼るのが面倒だな・・・って人は

こんな便利なボードも売ってますよ!

クツワ METETE こどもの準備ボード ME203

created by Rinker
クツワ
¥1,155 (2024/04/26 13:41:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

ミナ
ミナ
小学校に行っても使えそう!

 

紙に書いて

壁に張り出してもいいですね!

 

 

 

準備の時は引き戸を引き出して

このボードを見ながら

むすこ
むすこ
③がおわったから・・・④か!

自分で①~⑩まで準備しています

 

最初は10分くらいかかっていましたが、

今では5分くらいで用意できるようになりました

 

 

 

忘れ物問題

自分でやるようになってくれたのはいいものの、

保育園でアレがなかった、コレもなかった~と

忘れ物問題が起きるようになりました

 

やはりこどもがやること、

完璧とまでいきません💦

 

 

でも、基本的に

確認しないようにしています

 

ミナ
ミナ
お弁当とか、エプロンとか
忘れると『悲しい思い出』が残りそうなものだけ
チェックしています

 

担任の先生が言ってたんですが、

 

「保育園にはいろいろ揃ってるから

パンツを忘れても、ノートを忘れても

支障が出ることはない

 

だから、忘れ物があっても大丈夫

 

どんどん自分でやらせて、

忘れ物してください

 

自分で用意すれば

『ママ、忘れてたよ~』じゃなくって、

 

『ああ、自分のパンツ履きたかったな』

『忘れないようにしよう』と

『他人事』じゃなくって『じぶんごと』になります

 

忘れ物も何十回も繰り返せば、

どんどん気をつけるようになってくれます」

 

 

ミナ
ミナ
女神!?
忘れ物していいからトライしていいよ!と
背中を押してもらえたのは心強いです

 

失敗を繰り返して

学んでいくものですよね

 

何でも「親である自分がやらなければ!」と

身構えてたけれど、

それって子どもの自立をジャマしていたかも・・・

 

失敗させてあげることの大切さ

先回りしないように

頭ではわかっていたのに難しいものです 涙

 

 

 

 

 

大事なのは、じぶんで出来る環境を作ってあげること!

我が子が朝の登園準備している姿って想像できますか?

わたしはできなかったんです

 

朝、口うるさく言っても全然着替えないむすこが、
自分で支度なんてできるのかな・・・想像できない💦
ミナ
ミナ

 

でもいざやらせてみると、

親の想像を超えて

できてしまってビックリ

 

朝の準備も

今ではスッカリ慣れて

むすこ
むすこ
もうできたから、テレビみていい?

 

めっちゃ余裕そう・・・

 

 

準備に必要なものが

ババーンと貼られていると

気持ちが『準備』に向くようです

 

貼ってみたら、案外

すんなり準備できるようになっちゃうかもしれません!

 

 

わたしたちができる手助けは

 

わかりやすい・動きやすいように

『仕組み』を作ってあげて、

『やってごらん』と背中を押すこと!

 

 

これがメチャクチャ難しいですが

子どもと一緒にがんばっていきます

子育てカテゴリの最新記事