こどもの歯は歯磨きだけじゃ守れない!デンタルフロスしてあげてますか?

こどもの歯は歯磨きだけじゃ守れない!デンタルフロスしてあげてますか?

こんにちは、親知らずを抜くか5年くらい悩んでいるミナです

 

皆さん、デンタルフロスってしてますか?

糸ようじとか、フロスとかいろいろ名称はあるんですけど、

 

わたしは今の歯科医院に通うまでやってませんでした・・・

 

言い訳をすると、私の家族みんなしてなかったので

フロスのこと、何も知らなかったんです

 

ミナ
ミナ
絵本やTVでも、歯磨きしてる図は見るけど、

フロスしてるところって見ないし、

未知のアイテムだったんですよね・・・・

 

今回は、そんなフロスのお話です!

 

こどもの歯は歯磨きだけじゃ守れない!デンタルフロスしてあげてますか?

 

 

 

 

キッカケは検診

フロスをしようと思ったきっかけは、じぶんの歯科検診の時に

歯医者さんに

 

「奥歯、詰まりやすくなっているので、フロスしたほうがいいですよ~」

教えてもらったから!

 

それまで、存在自体あまり知らなかったので

先生に色々聞きまくりました

 

ミナ
ミナ
どんなものでやったらいいんですか!?
安いのでいいんですか?
毎回やるんですか?

 

もう、SNSでやったら完全に「ググれ!」って怒られるやつですが

(プロの意見がそこにあったので、飛びついてしまいました)

先生は丁寧に教えてくださいました

 

「そうですねー、ホルダータイプと糸巻きタイプがあって、ここだと糸タイプのを使っていますが、好みで大丈夫です」

ホルダータイプフロス & 糸付きようじ 歯間デンタルフロス&ピック 細いフロス 狭い歯間用 初心者携帯用【50本入×2箱、100本入】ホワイト
糸巻きタイプクリニカ アドバンテージスポンジフロス (青・緑・オレンジ・クリアのうち1色。色はおまかせ) 単品 40m×2個

 

「安いのでも大丈夫ですよ」

「毎日やるといいです」

 

ミナ
ミナ
なるほどー!

これはさっそく今日から導入しなくては!

 

 

帰り道、

デンタルフロス舌クリーナーを購入して帰りました

 

フロス 240本入 (強い いとようじ 細い デンタルフロス 狭い フロス 歯) 携帯用 大容量 虫歯対策【60本入×4箱 ホワイト】

エビス 舌クリーナー ラバーグリップ 2本組

ミナ
ミナ
舌磨きは、気になったので ついでに買ってみました!

わたしは最初ホルダータイプを購入してみて、

手軽で良かったのでそのまま愛用しています!

 

パパにも勧めて、

夫婦でフロス&舌磨き生活を始めたら

 

パパ
パパ
口の中がスッキリする!
ミナ
ミナ
前より歯垢がたまらなくなった!!

と、2人とも以前より口内環境が良くなってるのを実感!

「コレ、いいね!」と習慣化したまでは

良かったんです・・・

 

 

 

盲点!こどもの歯にも必要だった!!

むすこの3か月毎のフッ素塗布の時に、

 

むすこ
むすこ
あーん

 

先生が

「あれ?歯の間にたくさん詰まってる!」

「歯茎が炎症おこしてますねー」

 

と、フロスで詰まったものを取ってくださいました

 

ミナ
ミナ
歯磨きはよくしてるんですけど・・・

 

「歯磨きじゃ取れないんですよね、どうしてもスキマができてしまうんです」

「なので、フロスで通すだけでもいいんでやってあげてください」

 

ミナ
ミナ
わかりました!がんばります!

 

「泣いても、虫歯にしないほうがその子のためなので、やってあげてくださいね」

 

ミナ
ミナ
はい!!

 

完全に頭の中で勝手に『フロス=大人』と

無意識に思ってた!!!

 

そうだよね、歯が生えてるんだから

こどもも必要に決まってるよね!!

 

ミナ
ミナ
先生、教えてくださってありがとうございます!!

 

最初は多少強引でも

そのうちフロスだって慣れるし、

何より今虫歯にさせないことが重要!!

 

その日から家族全員、フロス生活を始めました!

 

泣かないか心配だったけれど

 

3歳長男、

2日目には慣れました(こどもの適応力スゴイ)

 

そして、取れる取れる!!

 

ミナ
ミナ
毎日かならず食べカスが詰まってます!

 

これはフロスをしなかったら

確実に虫歯になっていたな、と思います

 

ミナ
ミナ
気づいてよかったああああ

 

歯みがきだけじゃ歯垢は取りきれない!

実は、歯ブラシでのブラッシングで取れる歯垢は

60%ほどといわれています!

 

けれど、+デンタルフロスを使用すると、90%まで

歯垢除去率を高めることができるのだとか!!

 

ミナ
ミナ
みがき残しも減るので、口臭も減ります♪

 

フロスも数百円で購入できるので、続けやすいですね!

 

 

こどもはいつからフロスしたらいいの?

第二乳臼歯が生え始めるころがいいとされています

 

第二乳臼歯は2歳3か月~生え始めるので、

そろそろかな?と思ったら

歯医者さんに相談しながら決めましょう!

 

ミナ
ミナ
長男は3歳になってからのデビューでした

 

 

 

食べカスが詰まりやすいポイント

毎日こどもの歯にフロスを通してて、

ココが特によく詰まる!というポイントがありました

 

上の歯

 

下の歯

 

ここにフロスを通したら

100%何かしら詰まってる!!

 

1回で何も取れなくても2~3回上下させてみると

掻き出せますので、念入りにやってあげましょう

 

 

オススメ!こども用のデンタルフロス

まだ乳歯のうちは歯が小さいため、大人用のホルダータイプのフロスだと通しにくかったりするので、小さいこども用がオススメです♪

 

でも、ドラッグストアなんかでは大人用のフロスは見かけるんですけど、子ども用って種類が少なかったり、

価格が高いので、わたしはamazonや楽天で注文しています

 

created by Rinker
クリエイト
¥368 (2024/04/27 08:22:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ買いだとさらにお得

 

ミナ
ミナ
毎日使うものなので、多少多めに買ってもだいじょーぶ!

 

キシリトール配合でフレーバーが付いたものもあります

 

ミナ
ミナ
今日はなんのフルーツがいいかな?なんて、やりとりも楽しいですね♪

 

家族みんなで使いたいなら糸巻きタイプが〇

created by Rinker
オーラルケア
¥2,789 (2024/04/27 18:49:24時点 Amazon調べ-詳細)
ミナ
ミナ
amazonで高評価の定番フロスです

 

 

まとめ

一生懸命、こどもにブラッシングしていたのに

歯医者さんに「詰まってる」と

言われたときは、正直かなりショックでした!!

 

でも、そこからフロスするようになった今では

むすこも歯ブラシ+フロスが普通になってきていて

むすこ
むすこ
きょうは ぎーこぎーこしないの?

なんて言うようになりました

 

フロスをすることを習慣にしてあげられれば

虫歯になるリスクもすごく少なくしてあげられるので

続けていこうと思います!

 

 

皆さんも、もしお子さんにフロスをしていなかったら、

できるだけ早くはじめて

歯垢をしっかり落とし切ってあげてくださいね!

 

それでは、ミナでした!

またねー

 

 

子育てカテゴリの最新記事