【衝撃画像】10年以上掃除してないエアコンをクリーニングした結果・・・

【衝撃画像】10年以上掃除してないエアコンをクリーニングした結果・・・

以前から気になっていたエアコンの黒カビ・・・

 

クリーニングはけっこうお値段が張るので、

 

時間とお金に余裕ができたら頼もう・・・
ミナ
ミナ

と、ずっと先延ばしにしてきたのですが

 

重い腰をあげ、今年ついに

人生初!エアコンクリーニングを頼んでみました!

 

 

やってみた結果、

予想以上の真っ黒い汚水が出てきました!!

(苦手な人はこの先の画像は見ない方がいいかも・・・)

 

 

でも掃除後は、

明らかに

  • 空気がキレイ
  • 風量が増えている
  • すぐに冷える&暖まる

 

効果が体感できるレベルで感動!!

 

 

やる前は、

何万も払って

キレイになった・・・・気がする?
ミナ
ミナ

 

くらいの効果だったら、

なんか損した気分になりそう・・・なんて思っていたんですが

 

やってみて、

ミナ
ミナ
うわああああ!すんごい風出る!!
こんなに風量出せるエアコンだったの!?

空気もキレイなのがわかる!深呼吸したいくらい澄んでる!

違いにビックリしました

 

風量も弱くなってきたし、

そろそろ買い替えかも?なんて思っていましたが

 

エアコン内部が汚すぎて

本来の能力が発揮できなかっただけでした 汗

 

クリーニングのおかげで、

まだまだ使えます!

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意!エアコンのビフォーアフター公開

全部で3台掃除しました

  • 自動掃除機能付きエアコン×1
  • エアコン×2

 

そして、

肝心のビフォーアフター画像はコチラ!!

 

Before(リビング)

今までよく空気出てたね!!ってくらい

ホコリが詰まってました・・・

12年クリーニングなしだったので・・・

 

After(リビング)

風量も多く、サーキュレーターつけた?ってくらい

風を感じます

しかも、清涼な空気˖✧

 

中のファンまでピカピカです✨

 

このエアコンは自動掃除機能付きなので、

作業は2時間半ほどかかりました

少し分解に時間がかかるそうです

 

エアコンから出た汚れも見せてもらいました

ミナ
ミナ
ぎゃあああああ

思わず叫びたくなるくらい、

汚かった・・・・

 

 

Before(書斎)

リビングよりかはマシですが、

しっかりホコリ・カビが詰まっています

ミナ
ミナ
臭かったの、やっぱり汚れのせいだよね・・・

 

こちらは、自動掃除機能のないタイプ

作業時間は2台で2時間くらいでした

 

After(書斎)

フィルターの青色がまぶしい!

ファンもすっかり新品のよう!

ニオイも全くなし!

風量も1.5倍くらい多いです

 

汚れはコチラ

油膜のようなものまで見えます

全く透明感がなくって、底なし沼みたい

 

Before(寝室)

スキマなく、ビッチリ詰まってます

ミナ
ミナ
このエアコンが1番古くって、

14年くらい経ってます 

中の黒カビもすんごい!!

本体が白なので、余計に目立つ!

よく鼻水出ると思ったら、これが原因かも・・・
ミナ
ミナ

 

After(寝室)

別のエアコンのよう!!

 

黒カビもまるで最初からなかったみたい˖✧

キレイすぎて感激しました・・・!!

 

 

エアコンの汚れチェック

ドス黒くって言葉を失いました・・・

 

でも、さすがプロの業者さん

キレイになってよかったですね!と

 

普通に接してくれたので

心が救われました 涙

 

 

 

感想:人間が吸っていい空気じゃない

真っ黒になった汚水を見て、

人間は、こんな空気吸ってちゃダメだ
怖すぎる・・・
ミナ
ミナ

エアコンも少しずつ汚れていくから

自分で気づけないもの・・・

 

寝室に行くと、時々

アレルギー性鼻炎になってたんですが

エアコンクリーニングしてから

嘘みたいに治りました

 

パパも、

パパ
パパ
これはやったほうがいいね・・・
ミナ
ミナ
わたしも同じこと、思った!!!

 

 

今後は定期的にクリーニングやろう!と

2人で心に決めました

 

こどもがいるし

ハウスダストやアレルギーも怖いな、と

今回、改めて思いました

 

クリーニングは必要経費!!

 

 

 

エアコンクリーニングは高い?

上手に洗浄するには、熟練した技が必要!

掃除って、上手いとかヘタってあるんですか?と業者さんに聞いたら

「ありますよ、大工みたいにその作業員の腕次第で仕上がりが左右します」とのこと

 

自主的に勉強したり経験を積んだりして

どんどん上達するそうです

 

確かに、配線や内部の構造を見て

正確に判断して、どんなエアコンでも

キレイにするなんて、素人にはムリな話

 

作業する姿を見て、

これはプロにお任せしよう
ミナ
ミナ

と思いました

 

しっかりとした知識や経験のある

職人にお願いするんだったら安いもの!

 

 

特に、自動掃除機能付きは機能なしと比べて

2倍くらい値段が高いですが、

その分作業時間も長いので

妥当な値段設定かなと思います

 

 

 

 

 

クリーニングが安い時期

繁忙期は5月・6月

多くの人が真夏に備えて、

クリーニングをお願いするので

5月・6月はクリーニングの繁忙期!

 

なので、値引きやキャンペーンも

あまりないそうです

 

とはいえ、業者さんも

「夏だけエアコンを使うご家庭は、

この時期に掃除しておくのは

いい判断だと思います」と言っていました

 

ただ、予約が殺到するそうなので、

早めに予約しておきましょう!

 

安いのは9月~10月&3月~4月

クリーニング屋さんがキャンペーンをするのは

売り上げが落ち込む時期!

 

  • 9月~10月
  • 3月~4月

 

年2回くらいだそうです

 

わたしも9月の「10%オフ」キャンペーンで

クリーニングをしてもらいました!

 

年中エアコンを使う家なら

いつクリーニングしてもいいと思うので、

安い時期に賢くクリーニングしちゃいましょう!

 

ミナ
ミナ
中には、割引をしない業者もあるそうです!

 

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!

 

 

 

プロに聞いたクリーニングの頻度

2~3年に1回でいい

ネットで『毎年やった方がいい』という情報も見ていたので、

どれくらいの期間で掃除したほうがいいか聞きました!

 

業者さんいわく、

「目安は2~3年くらい

あとは、ニオイやカビが見えたりしたら」だそうです

 

 

ミナ
ミナ
毎年となると金銭的負担が重い!と思っていましたが

2~3年なら、どうにか捻出できそうです

 

 

クリーニングの注意点

立ち合いは最初と最後に必要

作業中は、在宅である必要があります

でも、最初と最後の立ち合いの後は自由!

 

わたしも子どもたちと

テレビを見たり、おやつを食べたりして

作業中は過ごしていました

 

エアコンは分解して洗浄するので、

業者さんはエアコンのある部屋よりも

洗う場所(お風呂場や外)で作業する時間が長いため

 

想像していたより、

気まずくなかったです

 

 

1畳スペースを作る

エアコンを洗浄するために、

エアコンの下に脚立をおく必要があるので

 

エアコンの下1畳分のスペースを

空けておく必要があります

 

我が家も当日、

ザザーっとテレビや本棚を前に出しました

 

あとは、フィルターを洗うのに、

  • お風呂場
  • 外の水道

 

どちらかを業者さんが使うので、

心づもりをしておくと◎

 

 

快適だし、迷ったらやった方がいい!

エアコンクリーニング、

わたしも最初はやるか、やらないか

すんごく迷いました!!

 

でも、1度経験した今

またやりたい?って言われたら

即、『やりたい!』って答えると思います

 

ミナ
ミナ
あの真っ黒な汚水を見たら怖くなったのもありますが・・・

 

何より、

クリーニングした後

部屋にいることが前よりも好きになりました!

 

こもったような、重苦しい空気ではなく

さわやかな空気や風を感じられて

いつもより、心も体も軽くなったように感じます

 

長い時間を過ごす自宅だからこそ、

心地よく過ごすために

エアコンクリーニング、オススメします!

 

暮らしカテゴリの最新記事