「ICL手術、失敗したくない!」最高の病院を選ぶための5ステップ!おすすめの病院も紹介

「ICL手術、失敗したくない!」最高の病院を選ぶための5ステップ!おすすめの病院も紹介

わたしのダンナさん、パパ(31歳)が

ICL手術を受けました

 

手術も無事成功し、視力は0.1→1.5まで回復

メガネもコンタクトも不要な

快適生活を送っています

 

ICL手術に臨むにあたって

良い病院を探そうとリサーチにかけた時間は、まる1週間!

ミナ
ミナ
妻のわたしが探しました!

 

でも、それだけ病院選びは重要だと思ってるんです

 

 

医者でもない、わたしたちが最大限できる『失敗を減らす工夫』って

自分の身体にメスを入れる先生選び

ひいては『病院選び』だと思うんです

 

 

今の生活の質を上げたくって臨むICL手術で

誰だって「失敗なんてしたくない」ですよね

 

 

そこで、SNSや病院HP、googleの口コミを

隅々まで調べた結果、

 

『ヤバい病院・良い病院』には法則、

特徴があることを発見しました

 

 

これからICL手術に臨むみなさんが

その『特徴』を知り、『ヤバい病院』を避けて、

 

『最高に良い病院』に巡り合うための

病院選びの5ステップをシェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

膨大な選択肢から消去法で病院を絞る

検索キーワードで「ICL手術 病院」と入力すると、何万件もヒットします

その中で、自分に合う・誠実な病院を見分けるのは至難の業!

 

だから効率よく、カンタンに探すための

5つのステップを考えました

 

 

  1. ICL手術を行っている病院の選定(5-15件)
  2. ヤバい病院の特徴に当てはまる病院を除外
  3. 良い病院の特徴に当てはまる病院を残す
  4. 残った候補1-3件を実際に受診
  5. 一番フィーリングが良かったところに決める!

 

 

まずは①『ICL手術を行っている病院の選定(5-15件)』です

 

ICL研究会のHPで

全国のICL治療が行えるクリニックの紹介をしているので、

そこからICL手術を行っている自宅近くの病院を5~15くらい

リストアップしましょう

 

ICL研究会オフィシャルサイト

 

 

近所の病院のリストアップがおわったら、

②『ヤバい病院の特徴に当てはまる病院を除外』

候補の病院を消去法で3-5件くらいに絞ります

 

絞り方は以下で説明する『ヤバい病院の特徴』に

当てはまった病院は避けてください

 

 

 

ヤバい病院の特徴

費用が高額な大病院・名医のいる病院

失敗した事例をSNSで観察したところ、

  • 豪華で権威のある大病院
  • 有名な医師がいる

 

といった理由で病院を選んで

失敗している人が多いです

 

大病院、有名な医師がいる

ブランド力のある病院は、宣伝しなくっても入れ食い状態で

バンバン新規患者が入ってきます

 

なので、基本的に患者ひとりにかける

時間もマンパワーも不足しています

 

検査は毎回違う担当、

診察も毎回違う医師、

執刀は確かに有名な医師だけれど、手術中の10分のみ担当

 

そんな病院が多いです

 

費用もほかのところよりも高額で、

中には100万円以上と強気の価格設定です

 

内装も豪華で、まるでホテルのようですが

その割にアフターフォローは粗雑

 

 

狙った視力が出なくっても、

「様子をみましょう」といわれ

次の検診予約を取ろうにも予約枠は埋まっていて、

やっと取れたのが半年後

 

その時には、レンズ交換1年無料のサポートは終了

 

レンズを取り換えるには

自費になると告げられ

 

『自費』で再手術、なんて話も

 

そうならないためにも、小さい病院でもいいので

最初から最後まで責任を持って

診てくれる病院がいいと思います

 

 

 

異様に高評価、広告で出てくる病院

マーケティングが上手な病院もあります

 

たとえば、

  • googleの口コミの評価が異様に高い
  • google検索の一番上の広告に出てくる
  • 紹介特典がある
  • 有名人が手術を受けた病院として有名

 

商売上手なのは結構ですが、

検索でよく出てくる・口コミが高評価=腕のいい病院ではないです

 

そもそも医療機関は原則として広告が禁止されています

 

国が定めたガイドラインを無視してバンバン広告しているような病院に

自分の手術を任せたいでしょうか?

 

なかには、宣伝のために

本人が1.0を希望しても2.0バッチリ見えるようにしたりといった

過矯正を行っているところもあります

 

手術費用にも当然、広告宣伝費がのっているので

価格が高いか、見えない諸経費を削られている可能性が高いので

こういった病院は避けるのがベターです

 

 

 

 

googleの口コミが異様に悪い

googleの口コミが異常に良いのも怪しいですが、

悪いところも地雷の可能性が高いです

ちょっと大変ですが、じっくり読み込んでみましょう

 

「いつ行っても混んでる」とか

「受付の態度が悪い・ハデすぎる」なんてコメントは無視してもいいですが

 

「先生がこちらの話を全然聞いてくれない」

「診察が1分」

「なかなか治らなかったので、ほかの病院を受診したら完治した」

 

こういうコメントが多いところは避けましょう

 

 

 

良い病院の特徴

ヤバい病院の特徴

この3つを避けて、

候補の病院を減らしたら

 

③『良い病院の特徴に当てはまる病院を残す』で

さらに1-3件までに絞り込みましょう

 

以下の特徴に当てはまるかよく吟味しましょう

 

 

先生が一貫して診てくれる

ICL治療で有名な大きい病院もたくさんありますが、

あえてそこは除外して

私は専属医師が2名の病院にしました(しかも、院長先生がICLの担当!)

 

その理由は、『一貫性』が大切だから

 

最初の診察~手術~手術後まで、

なるべく一人の先生に見てもらうことを重視したのです

 

良い先生たちはたくさんの患者さんを診察しますが

症状などきちんと覚えてくれています

(ポーカーフェイスでよくわからないけど)

 

 

前回の検査数値、症状の変化、会話をもとに

きめ細やかに診察してくれます

 

 

毎回違う先生が診る病院では、すべてカルテ頼みです

責任の所在もあやふや

 

どちらがよりベストな診察ができるかは

一目瞭然です

 

『一貫性』を重視したいなら、

専属の先生が1~3人くらいまでの病院がいいと思います

 

 

 

 

丁寧な対応の『町のかかりつけ医』

私も病院で話を聞くまで、

『ICL手術』って

新しい技術で、難しい手術
ミナ
ミナ

なんてイメージでした

 

でも、よくよく聞いてみると

おじいちゃんおばあちゃんが受けてる『白内障』の手術と

大差ないことがわかりました

 

挿入するレンズや場所が多少違うだけで、

手術自体は先生からすると『ほぼ一緒』なんだと思います

 

なので、日々お年寄りに手術しまくっている

町の眼科は執刀数も多いため

ICL手術においても『名医』なのです

 

 

じゃあ、執刀してくれる先生の腕前以外に何に気を付けたらいいの?というと、

『レンズ選び』だと思います

 

 

手術でちゃんとレンズが入っても、

そのレンズが合わないんだったら『入れ直し』

私たち患者からすると、その手術は失敗です

 

手術は無料かもしれないけど、

再手術も、再検査もできればしたくないですよね!

 

だから、

  • 丁寧に何度も何度も綿密に検査をしてくれる
  • 私たち患者の希望をきちんと聞いてくれる
  • ひとつひとつ説明をしてくれる(イヤな顔せず)

 

真摯な病院を選びましょう

 

 

話を聞いてくれない名医?っぽい先生よりも

丁寧に診察してくれる先生がイチバンです

 

 

 

 

おすすめの病院

『良い』と言い切れるのは

パパが実際に手術した『しらさき眼科医院』です

(実際に手術してもいないところをオススメできないので💦)

 

埼玉県北足立郡伊奈町にある病院で

夫婦で「ここなら任せられる!」と思えた病院です

 

院長先生はお若いですが、

しっかりと患者さんに向き合ってくれる

とても誠実な人柄で

 

わたしが毎回質問しても、

まったくイヤな顔せず、小ばかにもせず

いつも真剣に答えてくれました

 

ICL手術は診察も、

手術も院長先生が担当してくださりました

 

そして、『しらさき眼科医院』のすごいところは先生だけでなく、

スタッフの人も思いやりに満ち溢れています

 

 

費用もお手頃なのに、

検査も毎回毎回きちんと担当がついて

入念に検査をしてもらえました

 

まさに町の頼れるかかりつけ病院!

あなたも通える範囲でしたら、ぜひオススメします

 

 

 

 

実際に受診してみるのが大切

候補をうんと絞り込めてきましたね!

つぎは、④『残った候補1-3件を実際に受診』です

 

『ICL手術』を希望していること、

今は手術を受ける病院をいくつか選定していること

などを伝えるといいと思います

 

そこで実際の雰囲気や先生の人柄、方針をチェック

「ここなら!」と思えるまで決断しなくても大丈夫です

 

 

病院に『受診したのに決断しなくて悪いな・・・』なんて思う

誠実なあなた!(そんな人をわたしは愛おしく思いますが)

そんなに気にしなくても大丈夫です

 

車を買う時、試乗したりしますよね?

手術費用は高額ですし、なにより大切なあなたの目を預ける相手です

慎重に検討を重ねるのは当然のことです

 

むしろ、1回の受診で決める方が大胆な決断

気を使いすぎないで、自分のためによく病院を吟味してください

 

そこまで行ったらあとは

⑤『一番フィーリングが良かったところに決める!』です

 

おめでとうございます!

ここまで努力したあなたは、ベストな病院選びができたことと思います

 

 

 

 

 

まとめ

数え切れないほどある『ICL手術ができる病院』から

自分にベストの病院を探すのは重労働ですよね

 

わたしが一週間考え抜いて編み出した

良い病院を探すためのルールは

 

ヤバい病院の特徴3つを知って、

 

この特徴に当てはまる病院を消去法で外し、

 

良い病院の特徴2つ

 

この2つが当てはまりそうな病院を『試しに』受診してみてください

そこで少しでも違和感を感じたら別のクリニックにも出向く

 

ここだ!と思える病院を見つけられるまで

少し大変ですが粘り強く探してみてください

 

良い病院・先生が見つかれば

あなたのICL手術は

きっと素晴らしいものになりますよ!

 

 

ICL手術にかかった費用やスケジュールについての詳細は

【ICL手術】通院スケジュールと実際にかかった費用をぜんぶ公開!

この記事を参考に!

 

手術についての体験談は

【ICL手術体験談】視力0.1から1.5に!メリット・デメリットや手術についての「ホンネ」

で紹介しているので、ぜひ読んでみてください

 

それでは、あなたの手術が大成功をおさめるよう

祈っています!

暮らしカテゴリの最新記事