【ICL手術】通院スケジュールと実際にかかった費用をぜんぶ公開!

【ICL手術】通院スケジュールと実際にかかった費用をぜんぶ公開!

わたしのダンナさん、パパ(31歳)が

ICL手術を受けました

 

手術も無事成功し、視力は0.1→1.5まで回復

メガネもコンタクトも要らない

快適な裸眼生活を送っています

 

 

ICL手術を受けて、

私たちはとても満足していますが

 

そんな快適な生活のために

じゃあ、どれくらいの時間的・金銭的コスがかかったのか?

 

手術を受けようか悩んでいる皆さんは

知っておきたいですよね

 

 

「ICL手術費用は、いくらかかったの?」

「何日通院しなきゃいけない?仕事を休む必要ある?」

「どれくらい持つの?」

 

その疑問に

全部、具体的な数字で答えていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

Q.ICL手術費用はいくらかかった?

A.総額:66万円+2,200円

検査代・診察料や手術費用すべて込みで

この金額です

 

ICL手術は『自費診療』

保険がききません

全額自己負担なので高額💦

 

 

でも、白内障の手術も遠近両用のレンズにすると

自費になって80万円くらいかかるそうなので

ICLがやたらと高いわけではないようです

 

 

 

2,200円は保護ゴーグルの金額

手術の後1週間は保護ゴーグルをつけて

目を守る必要があるので購入しました

 

保護ゴーグルは自前で用意すれば

病院で買わなくても大丈夫

 

66万円あればICL手術は受けられます!

 

ミナ
ミナ
ただ、手術をした病院は『現金払いor口座振込』での

支払いのみだったのでキャッシュを用意するのが大変でした

 

 

 

Q.何回通院した?

A.初回~術後1か月まで、合計8回通院

2022年1月から通い始めて、

3月29日に手術しました

 

眼内コンタクトレンズの度数を慎重に決めるため、

検査の日が多いです

 

点眼薬で瞳孔を開く検査は、

その日一日中眩しくて仕事にならないので、

 

瞳孔を開く検査日+手術当日の

計4日は仕事を休む必要がありました

 

ミナ
ミナ
詳しい通院内容もご紹介します!

 

 

 

実際の通院スケジュール

①初診(瞳孔開く)

  • 問診票記入(親族の眼の病歴も書く)
  • 視力検査など
  • 診察
  • ICL手術の説明

まずはICL手術に適性があるかどうかの検査

これをパスできないと手術はできないそう

 

検査後、スタッフの方が

ICL手術の説明をしてくださいました

 

一通りしっかりと説明をしてもらって

疑問点があるかこちらに確認してくれました

ミナ
ミナ
レンズってどんなものですか?

と聞いたら、

わざわざ実際のレンズを探してきて

見せてくれたりと誠実な対応に安心しました

 

 

この病院で手術をすることに決めたので、

通院回数を少なくするため

瞳孔を開いてから行う検査も追加で行いました

 

瞳孔を開くと真夏の太陽を直接見ているような、ずっと眩しい感覚が続いて

屋外に出るとムスカ大佐のように

「目があああ」とその日中なるので、

仕事はお休みしたほうがいいです

(瞳孔を開く検査をしない場合、別日で行う)

 

 

 

②2回目の検査(瞳孔開く)

  • 視力検査など
  • 診察

眼のピント調節機能を弱める『サイプレジン』という

少し染みる点眼をしました

痛さは、

パパ
パパ
タマネギ3個分切ったくらい染みる
その状態が1分くらい続く
タマネギが切ったほうがツライ

 

ミナ
ミナ
しばらく染みるタマネギって怖いね・・・

この点眼をすると、老眼みたいになるそうです

(近くにピントが合わない)

 

 

今回も瞳孔を開いて検査をしました

『ミドリンP』という点眼もしたので

3日間眩しい状態が継続しました

ミナ
ミナ
けっこう影響が出るので、連休前にやった方がいいです

 

 

③3回目の検査(瞳孔開く)

  • 視力検査・血液検査など
  • 診察
  • 30万円の前金支払い

今回は目の検査+血液検査も実施

 

そして無事レンズの度数も決定し、

眼内コンタクトレンズを発注

ミナ
ミナ
乱視がある場合は、レンズを海外から取り寄せになる可能性が高いそう、取り寄せだと2~3か月ほどかかることも!

 

前金30万円を窓口で支払いました

 

 

 

④4回目の検査

  • 視力検査など
  • コンタクトレンズを入れて見え方の最終確認
  • 手術の説明
  • 診察
  • 保護ゴーグル選び

いよいよ最終確認の検査

眼内コンタクトレンズと同じような条件のコンタクトレンズを

実際に入れて見え方を確認

 

診察室では先生から手術の流れを教えてもらい、

スタッフの方から当日の詳しいスケジュールの説明を受けて

手術3日前からする目薬を渡され、保護ゴーグルも選びました

 

 

 

⑤手術日

  • 視力検査など
  • 手術
  • 残りの手術費用36万円支払い

当日は手術を受ける人は運転禁止だったので

わたしもついていったのですが、手術前は付き添え不可でした

(別室でずっと待ってました)

 

パパは受付を済ませ、別室に移動

ロッカーに荷物や上着を預けて

眉上に緑のシールを貼ってもらいました(手術する目を識別できるように)

 

フロモックス(抗菌作用のある薬)を飲んで、

血圧測定、瞳孔を開く目薬点眼します

 

そのあとは術着に着替えて手術まで待機になります(2時間くらい)

カーテンで仕切られた個室にリクライニングソファーがあって

そこでテレビを見たり、本を読んだりして待ちます

 

スマホも持っていられますが、

手術までにロッカーに入れる約束になっています

 

ほかにも手術予定の60代の人たちが10人くらいいて

仕切られていたけれど、人の気配がちょっと気になったそう

 

 

瞳孔が開いたら、リカバリールームへ

手術の準備開始です

 

 

心電図シールを3か所&血圧計を取り付けて

さらに点眼(この時にもう5回目くらい)

ネットでできたヘアキャップをかぶって

衛生キャップ モブキャップ 100枚セット アイソレーション 帽子 ヘアキャップ (100)

 

さらに少し染みる麻酔の点眼を2回

 

 

その後、目を消毒する部屋に移動します

テープで瞼を固定され、目をバシャバシャ洗浄

 

そしていよいよ手術室へ!

 

器具で瞼を固定して、

眩しいライトをひたすら見続けます

 

眩しくて何も見えないけれど

目にレンズを挿入している感覚はなんとなくわかる

 

でも、麻酔が効いてるので

痛さはチクッと感じる程度だったそう

 

手術自体は10分くらいで無事終了

 

終わると、リカバリールームに戻って

30分目を閉じて休憩します

 

その後はいつもの待合室に戻って

眼圧と視力の検査、黒目の細胞の数を確認

 

術後すぐの検査では

1.0ないくらいの視力でした

 

 

それでも裸眼で「電車で自力で帰れる」くらいには見えるよう

終わってすぐにはクリアな視界ではないようです

 

パパ
パパ
点眼薬の効果でピントが合わないから視界がボヤボヤする

直後だと本人は目が良くなった!という実感は

まだ持てないようです

 

 

そして診察

先生「レンズもしっかり固定されてます。今日は点眼の影響で滲んで見えると思いますが、明日の朝にはコンタクトレンズ入れたまま寝ちゃったかな?と思うくらい見えますよ。」

とのお話でした

 

会計で残りの手術費用36万円を支払い、

「保護ゴーグル」と「飲み薬が1種類3日分」と

「点眼薬3種類」が処方されました

 

これから

点眼は使い切るまで毎日4回点眼

1週間、保護ゴーグル&顔上シャワー禁止の生活がスタートします

 

ミナ
ミナ
点眼は1種類ずつ、5分おきに毎日4回するので忘れないようにするのが難しかったです

 

 

 

 

 

⑥術後診察(手術翌日)

  • 視力検査など
  • 診察

視力検査で両目視力1.2出ていて良好でした!

 

でも、保護ゴーグルをずっとしているので

まだICL手術をした実感は得られていない感じ

 

点眼薬の効果が残っているのか

まだ少し滲む、近くのピントが合わせにくく

 

ハロー・グレア(光源を見ると光のわっかが見える症状)も

気になる様子

 

診察をして、術後経過も順調とのことでした

 

先生「運転免許証持ってます?持っていたら眼鏡等限定解除してくださいね」と案内してもらったので、

そのまま病院からの足で免許センターへ

視力検査をして、20分くらいで書き換え終了しました!

 

ミナ
ミナ
書き換えは近くの免許センターor警察署で出来ます!書き換えないで運転してしまうと違反になっちゃうので、免許を持っている方は早めに書き換えましょう!

 

 

⑦術後診察(1週間後)

  • 視力検査など
  • 診察

検査結果は、両目1.2でガチャ目にもなってなくて◎

見え方も鮮明で、ほぼ完全な状態になりました!

 

ミナ
ミナ
術後、目がよく見えるのでパパはうっかり保護ゴーグルをし忘れることが多かったです

 

今日から保護ゴーグルは無し

シャワーも浴びられるように!

(目薬は引き続き毎日4回)

 

ここまでくれば、自由の身です✨

 

 

⑧術後1か月の検査

  • 視力検査
  • 診察

視力は左右1.2~1.5くらい

1.0狙いだったのに見えすぎでは?と先生に質問しました

先生の所見だと問題ないそう

(詳しい説明をしてもらったけれど、難しかったので割愛)

 

 

「最近目がゴロゴロする」と伝えると、

先生「ものもらいになっていますね、保険診療で目薬出しておきます」

 

ちょっとした相談もできて、

定期健診のありがたさも実感しました

 

 

目薬も術後3週間くらいで使い切ったので、

術後1か月もあれば、もうなんのメンテナンスもなく、

快適な裸眼生活を送れます

 

今では、

パパ
パパ
元から目が良かったんじゃないかと錯覚するくらい!

と大満足です

 

 

 

 

Q.ICLは、どれくらいもつの?

A.半永久的!白内障になるまで入れておける

ICL手術で入れた『眼内コンタクトレンズ』は半永久的に入れておけます

さらに、お手入れが不要でとても便利

 

まるで最初から目が良かったみたいに

過ごすことができます

 

 

その便利な『眼内コンタクトレンズ』をいつまで入れておけるか、というと

『白内障になるまで』

 

白内障は70歳以上になると80%以上の人が発症する

眼の水晶体が濁って、白っぽく見える病気です

 

NHK健康chより引用

加齢によって、濁った水晶体を眼内レンズに交換する際に、

ICLで入れた『眼内コンタクトレンズ』は取り出されます

 

つまり、30歳でICL手術を受けて70歳で白内障になったら

40年間使用できたということになります

 

ミナ
ミナ
30-50年くらい使用できると考えてOK!
手術費用66万円で40年使用なら
年間あたり1万6,500円!
そう考えると安い!

 

 

まとめ

心理的・時間的・金銭的負担などの

コストはありますが

ICL手術はそのコストを払っても余りある快適さが手に入ります

 

私たちも手術費用は家計にかなり大打撃!!でしたが

多少、無理をしてでもやってよかった!と満足しています

 

 

人生が変わる手術だと思いますので

ぜひ前向きに検討してみてください

応援しています!

 

 

また、ICL手術を受けるなら知っておきたい情報をまとめているので

こちらも併せて読んでみてくださいね!

 

【ICL手術体験談】視力0.1から1.5に!メリット・デメリットや手術についての「ホンネ」

「ICL手術、失敗したくない!」最高の病院を選ぶための5ステップ!おすすめの病院も紹介

 

 

それでは健闘を祈ります✨

 

 

暮らしカテゴリの最新記事