NGかもしれないけど、わたしが食洗機で洗っちゃうモノ

NGかもしれないけど、わたしが食洗機で洗っちゃうモノ

我が家には、

ビルトインの食洗機があります

 

1日多い時には、4回くらい稼働させていて、

なかなかハードな使い方をしています

 

そんな大活躍な、食洗機

 

食器はもちろんのこと

いろいろと、「ついでに」洗っています

 

そう、一般的には洗わないモノも・・・

 

 

 

 

プラスチック製品

これはですね、

調べると洗っちゃダメなモノに入っていますが

毎日、ガンガン洗っています

 

たとえば、保存容器のフタ

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 角型 L 1.2L パック&レンジ KC3248N-G

↑こういうやつです

プラスチックなので、食洗機NGですが

 

低温でもなく、普通に洗っちゃってます

 

あとは、

岩崎工業 冷水筒 2.1L シームレスピッチャー K-1286 W 熱湯可 日本製 ホワイト

こういうピッチャーのような大物も、

まるごと突っこんでいます

 

 

象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 ステンレス マグ ボトル 直飲み 軽量 保冷 保温 ワンタッチ オープン タイプ 軽量 コンパクト 480ml シルキーブラック SM-SD48-BC

水筒も、メーカー問わず

洗いまくってます

 

↑のような象印の水筒は、

6年間毎日洗っていたら、

 

塗装が剥がれてきて、ステンレスがむき出しになりましたが

イヤなにおいも残らず、清潔に使えています!

 

 

 

 

食器じゃないモノ

これは、かなり

いろいろ洗ってます

 

  • 食品トレー(薄いと変形します!)
  • 空きビン
  • 空き缶
  • 排水溝のゴミ受け
  • スポンジ
  • プラスチックトレー
  • ゴミ袋ホルダー

 

これは、「え、食器と一緒に洗っちゃうの・・・?」と

引いちゃう人もいると思います

 

でも、

オイスターソースのビンを中まで洗ったり、

ヌルヌルなトレーとも戦わなくっていいので

けっこうベンリなんですよ(抵抗がなければ)

 

山崎実業(Yamazaki) ポリ袋エコホルダー ホワイト 約W12×D9.5×H16.5cm タワー tower 卓上ゴミ箱 三角コーナー 水切り スリムに折り畳める 6787

このゴミ袋ホルダーも汚れたら、

洗ってしまいます

 

 

一番、賛否が分かれそうなのが

『排水溝のゴミ受け』

 

 

1日1回、

排水溝のゴミ受けとキッチンスポンジも

軽く洗ってから、食洗機に入れてしまいます

 

 

 

毎日洗っているので、

黒カビも生えず、キレイな状態を維持✨

 

スポンジも除菌していなくても、

臭ったりしないので助かってます

 

ミナ
ミナ
正直、そんなにマメな方ではないので、

手洗いだったら続かないかも・・・

 

 

 

まとめ

洗っちゃいけないモノを洗ってるので、

故障などは完全に自己責任ですが、

 

これからも、食洗機を

ガンガン活用していきたいと思っています

 

 

 

ちょっとやってみたい・・・って思ったら、

なんでも洗ってみると、

意外な仕上がりに驚くかもしれませんよ

ライフハックカテゴリの最新記事