「引き戸が重すぎる・・・」スルッスル動くようになるレールの掃除方法を解説!

「引き戸が重すぎる・・・」スルッスル動くようになるレールの掃除方法を解説!

リビングにある引き戸が

年々、重ーくなってきていて

ついに大人が両手で引かないと、動かなくなってしまいました

 

ミナ
ミナ
我が家には幼児もいるので

これはすごく不便💧

 

 

輪ゴムで掃除もしてみたけれど、効果なし

 

 

重い腰を上げ、

本格的に掃除をしてみました!

 

 

その結果、

片手で驚くほどスルスルとスムーズに

引き戸が動くようになりましたよ✨

 

ミナ
ミナ
軽ーいチカラで動かせる!!
感激✨

 

 

 

DIYへの知識ゼロのわたしですが

なんとかできたので、誰でもできますよ!

 

 

それでは、お掃除方法をご紹介します

 

 

 

掃除に用意するモノ

まず、わたしが使ったモノがこちら!

 

  • マイナスドライバー
  • プラスドライバー
  • ピンセット
  • 電動ドライバー(力自慢なら不要)
  • シリコンスプレー(無くても可)

 

 

家にあったモノだけで作業しました

 

 

マイナス・プラスドライバーは

こういう500円くらいのセットのモノを使用

 

 

アネックス(ANEX) ドライバーセット マジックコイン付 8本組 No.5800

created by Rinker
アネックスツール(Anex)
¥494 (2024/04/24 10:00:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

ピンセットは先が細ければ、何でもいいです!

 

アネックス(ANEX) ピンセット ステンレス製 先曲 AAタイプ 125mm No.126

created by Rinker
兼古製作所(Anex)
¥216 (2024/04/24 18:33:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

電動ドライバーもオモチャみたいなモノで、OK

(家具の組み立て、解体にも使えるんです)

高儀 EARTH MAN AC100V ミニドライバー ホワイトブルー CC-10AWB

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥2,045 (2024/04/24 18:33:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

あとは、お家にあれば

さらに滑りをよくするため、仕上げにシリコンスプレー!

(ふすまにも使えるし、1本あるとベンリです)

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

 

 

 

 

 

 

掃除方法

まずは、引き戸を外します

上方向に持ち上げながらだと外しやすいです

 

 

次に、引き戸の『下の戸車』部分(2個)をお掃除するために

取り外していきます

 

 

溝があるので、そこに太めのマイナスドライバーを

突っ込んでクイッと引き上げます

 

 

 

けっこう簡単に取れました!

 

 

 

そして、この2カ所のネジを取ると、

ポロっと戸車が取れます

 

 

 

非力だからか、上のネジは全然回らなかったので

電動ドライバーで取りました

 

 

 

画像でわかりにくい場合は、

こちらの動画がわかりやすいです!

 

 

 

あとは、戸車の奥に詰まったゴミを

ピンセットや細めのマイナスドライバーで

ひたすら掻き出す作業です!

 

このネジ穴で戸車を下の方に移動しとくと

掃除しやすいですよ!

 

 

 

 

 

 

ピンセットでつまむとズルズルーッとゴミが出てきます

 

 

 

掃除した結果、

ひとつの戸車から

とんでもない量のほこりや髪の毛が出てきました!!

 

 

ミナ
ミナ
!!?

 

 

 

「こりゃ、ススワタリが出たな。」

 

って感じで、

わたしの手もメイちゃんのようにまっくろ

 

 

 

こんなに詰まってたら、うまく動かないわけです

 

 

あとは戸車部分に

プシューッとスプレーをかけて、掃除は終了!!

 

 

掃除のために出した戸車は、少しだけ引っ込めて

(いっぱい引っ込めると、開閉しにくいです)

 

外した時と逆の手順で戸車をつけ、

 

引き戸を元に戻しましょう!

 

見た目は変わらないけれど、

 

 

 

 

 

片手でスーッと開くようになりました!!

 

 

今までの感覚で開けると、

バーン!と勢いがあまりまくってしまいます

 

パパ
パパ
うわっ!おっきい音なっちゃった!

 

 

すごく快適になって、がんばったかいがありました!

 

 

 

 

業者にお願いすると、数万円

この作業を業者に頼むと、

3万円~7万円ほどかかるそうです

 

 

自分でやれば、0円!

 

 

がんばって掃除したご褒美に

ハーゲンダッツのセットをじぶんに買ってもいいくらい!

 

 

 

作業自体も、

1~2時間あれば終わります

 

 

ミナ
ミナ
今回で作業に慣れたので、

次は1時間かからないでできると思います

 

筋力なんかなくっても、女性だって大丈夫

 

一回やっとくと、コツや作業工程も覚えられて安心です

 

 

もう、これからは外れちゃったドアも自分で直せるし、

重くなっちゃった引き戸も自力でどうにかできる

 

 

なんでも自分で出来る!という、自信がつきました!

 

 

業者に頼む前に、

ちょっと週末やってみてると

数万円浮いちゃうかもしれませんよ✨

 

 

ライフハックカテゴリの最新記事