【ゴミじゃない】浄水器のカートリッジ、再利用できるの知ってました?

【ゴミじゃない】浄水器のカートリッジ、再利用できるの知ってました?

こんにちは、キレイなものを捨てることに抵抗があるミナです

 

皆さん、お家の浄水器活用してますか?

我が家は蛇口一体型浄水器で、
せっかく付いているならと、せっせと使ってます 笑

 

以前、カートリッジの交換をしていなくて怖い目にあったので
(その怖い体験はこちらの記事で確認できます)

【恐怖】浄水器のカートリッジを交換しないで放置しているとこうなる・・・

今では4か月に1回カートリッジの交換をしています

 

でも、交換の時に

このカートリッジ、見た目なんだかまだ使えそう?
捨てんのもったいないなー
ミナ
ミナ

なんて毎回交換のたびに
廃棄しながら感じてたんですよね・・・

 

 

で!ついこの間知ったんですけど

 

使用済み浄水カートリッジにも
いろいろな使い道があったんです!!!(衝撃)

 

ミナ
ミナ
知らなかったー
今までぜんぶ捨ててた!!

ということで、今回は
使用済み浄水カートリッジの再利用方法をご紹介します!

 

 

 

 

 

使用済みカートリッジのお手入れ方法

すごーく簡単です!

使用済み浄水カートリッジをキレイに水洗いして、
天気のいい日に、天日干しをしてあげることで殺菌され
また使うことができます♪

浄水機能はなくなっていますが、カートリッジの中身の
活性炭はまだまだ活躍できるそう!

 

ミナ
ミナ
活性炭はザックリ言ってしまえば
『普通の炭のパワーアップ版』
ニオイや物質を吸着する効果が高いんです

 

↓の画像のようなタイプのカートリッジなら
再利用できる可能性が高いです!

LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ 1個入り JF-22

 

  • タカギ
  • リクシル
  • TOTO
  • パナソニック
  • 三菱ケミカル(クリンスイ)
  • SANEI
  • トレビーノの浄水シャワー

 

ミナ
ミナ
上記の会社は活性炭を使用したカートリッジなので
リサイクルできるかと思います

 

 

 

こんなに使える!リユースアイデア

 

冷蔵庫で野菜の鮮度をキープ!

使用済みカートリッジが、
野菜が出すエチレンガス(野菜を老化させるガス)を
吸着することで、
いつもより長く鮮度をキープすることができます!

 

ミナ
ミナ
そのままコロンと野菜室に入れておくだけで
葉物野菜がいつもより元気になった気がします♪

 

 

家じゅうの消臭

 

靴箱

玄関を開けた時に、
むあっとする靴のニオイ、嫌ですよね・・・

 

そんなお悩みを解消する
靴箱・玄関のニオイ対策アイテムには

消臭力の高い炭が配合されているものが多いんです!

 

 

浄水カートリッジも活性炭が含まれているので、
靴箱のニオイも強力に脱臭してくれます!

 

捨てようと思っていたものが、
まさかのハイスペック消臭アイテムだったんです(驚)

 

ミナ
ミナ
カートリッジを靴箱に置いて次の日の朝、清浄な空気になっていました・・・

 

 

ゴミ箱

ゴミの腐臭にも使用済みカートリッジは効果を発揮します!

カートリッジ自体も無臭なので、
ニオイが混ざり合って余計に不快、みたいなことも起こりません

 

ミナ
ミナ
夏場の生ごみ臭も抑えてくれるのも実感できました

 

問題は設置の仕方だけ!

間違ってゴミもろとも捨てないようにしましょう

 

 

トイレ

実は、トイレもかなりオススメです!
なぜなら、活性炭はアンモニア臭に対しても有効だから˖✧

男児がいる我が家では、おしっこのニオイには
かなり悩まされてきました・・・

常時換気扇ON+キレキラで拭いても、拭いても、拭いても
おしっこのニオイは取れなくって困ってたんですが

 

設置したらかなり改善されました!!

ミナ
ミナ
家に人を呼ぶのをためらうレベルのアンモニア臭だったのに、嘘みたいに良くなりました

 

 

 

米の脱臭

お米は、とってもニオイを吸収しやすい食べ物

なので、近くに臭いを放つものがあると
ぐんぐん吸収してしまって、美味しさが損なわれてしまいます

 

使用済みカートリッジを
米びつの近くに設置しておけば

ニオイ移りやお米のニオイに釣られてくる虫も
防ぐ効果が期待できます!

 

↓のようなアイテムみたいに直接お米には挿せませんので
そこは注意してくださいね!

created by Rinker
お米の虫よけ
¥335 (2024/04/27 10:01:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

まとめ

LIXIL(リクシル) INAX JF-20-T 交換用浄水カートリッジ 3個入り(1年分)

使用済みカートリッジのリユースアイデアを
紹介いたしましたが、
考えたらもっともっとありそうですね!

 

カートリッジは脱臭効果がすごいので
ヘタな消臭アイテムより
使用済みカートリッジの方が効きました!

 

正直、少しお高いと思っていたカートリッジが、
浄水→消臭アイテムとしても活躍できるとわかってから

次はどこに置いてみようかな・・・?
ミナ
ミナ

交換時期が楽しくなりました♡

 

洗って干すだけなので、
次回の交換時期からゴミ→消臭剤へ
プチリサイクルしちゃいましょう♪

 

ミナでした、またね!

 

 

 

ライフハックカテゴリの最新記事