【乗り物酔い対策】イヤなニオイを完全シャットアウト!車・電車を快適にする強力消臭・防臭アイテム

【乗り物酔い対策】イヤなニオイを完全シャットアウト!車・電車を快適にする強力消臭・防臭アイテム

こんにちは、小さい時から乗り物に酔うミナです

 

皆さんは乗り物酔いしますか?

私はよく小さい時から車酔いが激しく、乗るたびに吐いていて、いつもツラいなーと思っていました

 

おばあちゃんや両親に

「そういう体質だから仕方ない」

「三半規管が弱いんだ」

なんて言われていて、そうなんだと納得していました

 

酔う本当の原因はスピードでも、揺れでもなかった!

 

ジェットコースターやコーヒーカップなどの回ったり、速かったりするものは大丈夫だったので、なんでかなー?と思っていました

 

そしてある時、車での移動中に暑くって窓を開けてた時に気づいたんです

車の窓を全開にしていれば、酔わないと・・・!!

 

実は、乗り物酔いには『スピード』や『揺れ』よりのほかに、重要な引き金があったんです

 

その原因は”ニオイ”

 

酔う時のシチュエーションを思い出してみてください

  • 何らかのニオイが蔓延していた
  • 密室で換気できない状態だった

 

エアコンがついていて換気できなかったり、

閉めきった空間で苦手なニオイを嗅いでいませんでしたか?

 

なら、徹底的にニオイを排除すれば、酔わない!

ということでテストにテストを重ねた結果、

一番効果的ニオイをブロックしてくれたアイテムを紹介します!

 

妊婦の時はさらに過敏になっていたので、妊婦でニオイがダメな方にもオススメです

 

【乗り物酔い対策】イヤなニオイを完全シャットアウト!車・電車を快適にする強力消臭・防臭アイテム

 

 

ニオイを完全シャットアウト!シチュエーション別対策

ニオイ酔いしやすい私の対策法をシチュエーション別に紹介します

 

マイカーでの対策

車ってシートやカーペットにニオイがつきやすいので、飲んだり食べたりしていなくっても臭ったりしますよね

 

自分の車くらい快適空間にしたいという方に

ピッタリなアイテムを見つけました!

 

それが、CAR MATE(カーメイト)の

ドクターデオ(Dr.DEO)シリーズです

 

ドクターデオ(Dr.DEO) は、我が家でも無くてはならないアイテム!

amazonの定期便で毎回リピート購入しています

 

無香料なのに、すばやく・グングンニオイを取ってくれて

何か食べても、すぐに無臭にしてくれる魔法のような消臭剤です

 

ドクターデオに含まれる安定二酸化塩素強力除菌

空間にいるウィルスや悪臭を撃退してくれるので、空気自体をキレイにしてくれます

あの、車特有の扉を開けた時の『むあっ』としたイヤなニオイがしなくなりました!!

 

ファブ〇ーズや、他社の消臭剤・イオン発生器を試しましたが

シートなどにニオイが残ったり、わずかな香料でも、閉鎖空間ではかなり匂いをきつく感じ、逆に酔ってしまったりとイマイチ合わなかったのですが、

 

ドクターデオは本当に無臭!

そして、一度使っただけで、車内の空気が澄んだのがハッキリとわかりました

もうほかの消臭剤には戻れません・・・!!

 

ドクターデオの消臭剤はバリエーション豊富なので、

用途や車のサイズに合わせて選ぶことができます!

消臭アイテムの一部をご紹介します

 

–空間消臭アイテム–

ドクターデオ 置きタイプ 100g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) 置き型 ウイルス除去 無香 安定化二酸化塩素 販売ルート限定品 100g DSD4

この置き型タイプは、ヘアワックスくらいの大きさで、ドリンクホルダーにすっぽりと入るコンパクトサイズ!

場所を取らないのに、しっかりとパワフルに消臭してくれます

 

設置個数は、車のサイズで変わるので表で確認してください♪

車のサイズ推奨設置個数
軽自動車・コンパクトカー1個
普通車・ステーションワゴン1~2個
ミニバン・大型車2~3個

【効果持続期間】1か月

 

ただ、この100gのタイプは効果持続期間が1か月と短いので、

交換頻度を減らすなら、大容量タイプがベンリです

 

 

ドクターデオ 置きタイプ 500g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) 大型 置き型 ウイルス除去 無香 安定化二酸化塩素 500g D173

 

こちらは置きタイプの大容量消臭剤です

効果持続期間が長いのが特徴で

【効果持続期間】夏場:2か月 冬場:4か月

長時間効き続けてくれます

ミニバン・大型車でも、1~2個の設置でOK

 

消臭力はお墨付きですが、直径が12.5センチあるので、ドリンクホルダーに収まらないのが少々ネック

ミニバンやワゴンなどの車内スペースが広い車に最適です

 

 

 

ドクターデオ シート下タイプ 350g

 

車内で目立たせたくないけど、長期間・しっかりと消臭したい方には

シート下に置くタイプがオススメ!

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) 置き型 シート下専用 大型 ウイルス除去 無香 安定化二酸化塩素 350g D81

 

こちらは、サイズが大きい分効果持続期間も長いのが特徴

【効果持続期間】夏場:2か月 冬場:3か月

ミニバン・大型車でも、1~2個の設置でOKです

 

シート下に設置するタイプなので、目立たないのに

足元から徹底的にニオイの元となるウィルスを除去してくれます

 

 

家族が多い・車の使用頻度が高いなどで、

ドクターデオでも消臭能力に不安がある方には、最上位モデルのドクターデオ(Dr.DEO) プレミアムが最適です

 

ドクターデオ プレミアム 置きタイプ 100g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム 置き型 無香 安定化二酸化塩素 100g D224

 

こちらはドクターデオをさらにパワーアップさせた

ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム

消臭性能200%の最強消臭剤!!

 

確実にニオイを消臭してくれる、まさに最強アイテムです

もう、これ以上のものは存在しないのでは?と思うほど

 

こちらも従来の置き型100gと設置個数は同じです

車のサイズ推奨設置個数
軽自動車・コンパクトカー1個
普通車・ステーションワゴン1~2個
ミニバン・大型車2~3個

【効果持続期間】1か月

 

ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアムにも大容量の

ドクターデオ 置きタイプ 500gとシート下タイプ350gがあります

 

ドクターデオ プレミアム 置きタイプ 500g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム 大型 置き型 無香 安定化二酸化塩素 500g D225

夏場:2か月 冬場:4か月

ミニバン・大型車でも、1~2個の設置でOK

 

ドクターデオ プレミアム シート下タイプ 350g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム 大型 置き型 シート下専用 無香 安定化二酸化塩素 350g D230

夏場:2か月 冬場:3か月

ミニバン・大型車でも、1~2個の設置でOK

 

 

–即効消臭アイテム–

さらにカンペキを目指すなら、

即効性・部分消臭のできるスプレータイプも備えたいところ

ドクターデオ プレミアム スプレー型 250ml

 

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム スプレー型 無香 安定化二酸化塩素 250ml D226

悪臭・ウイルスも除去するすごいスプレーなんです

 

酸化分解ですばやく強力除菌!

業務用消臭スプレーと同じ成分を含有しているので、効果はお墨付き

車内で食事した後などにシュッとひと吹きするだけで、クリアな空気になります♪

 

そして、車内はもちろんのこと、お部屋でも幅広く使用できますよ!

 

 

スプレータイプのオススメはもうひとつあります

ハイジア(HYGIA)衣類・布製品の除菌・消臭スプレー

こちらも効果的です!

トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー 本体 350ml

created by Rinker
トップ ハイジア (HYGIA)
¥3,500 (2024/07/27 05:08:46時点 Amazon調べ-詳細)

『テストする女性誌:LDK』でも消臭スプレーランキングで連続ナンバーワンを獲得したことがある優秀スプレー

ハイジアは、カーシートに染み付いたニオイを消すのにもってこいです!

 

 

–エアコン消臭アイテム–

気になるエアコンからの悪臭にはエアコンの吹き出し口に取付するタイプで消臭しましょう

ドクターデオ プレミアム エアコン取付型 8g

カーメイト 車用 消臭剤 ドクターデオ(Dr.DEO) プレミアム エアコン取り付け型 無香 安定化二酸化塩素 8g D222

スタイリッシュなデザインなので、カーインテリアとも違和感なくマッチします

ホワイトとブラック2色のカラー展開

  • 30日継続
  • 45日継続
  • 60日継続
  • 90日継続

効果持続期間で値段や形が変わってきます

詰め替えもあるので、経済的!

 

こちらも無香料タイプで、ニオイを香りでごまかしません

 

小さいのに、しっかりとこもりがちなエアコンのニオイを消臭してくれます

ただ、単品だと車内空間をすべて消臭するにはパワー不足なので、

置き型+エアコン取付型という使い方がベストだと思います

 

 

電車・バスなどの公共交通機関での対策

公共の交通機関は、さまざまな人が利用するので

その分、いろいろなニオイや菌で蔓延しています

 

そんな空間では、どうしようもなく臭うことも少なくありません

消臭というより、自分の身を守るためにしっかりとニオイの防御対策をしていきましょう

 

–活性炭マスク–

BMC 活性炭マスク レギュラーサイズ グレー 50枚入

活性炭入りフィットマスク 50枚入り (BOXタイプ) 超極細繊維フィルター使用

マスクはもうニオイ対策では必需品ですね

 

その中でも、活性炭入りは他のマスクよりも防臭効果が高いです

こちらのマスクはアンモニア・酢酸等の悪臭除去率90%

完璧にニオイをシャットアウトとまではいきませんが、ニオイを緩和してくれているのを実感できるくらいの性能!


これがないと、電車に乗れません

値段も安く、ほかの使い捨てマスクとほとんど価格差がないので、気兼ねなく使えます

 

使用感も良く、耳が痛くなりにくい&立体構造で、呼吸がしやすくフィット感が◎

amazonのレビューでは、メガネが曇りにくいと謳っている、ほかの商品よりも曇らない!と高評価です

 

活性炭の色が気になる女性は、こちらもオススメ

【DOGUE】活性炭入りフィットマスク 50枚入り 4層フィルター

【DOGUE】活性炭入りフィットマスク 50枚入り 4層フィルター 季節の悩み PM2.5対策&火山灰対策 高品質素材 超快適 プリ-ツ 肌に優しい 使い捨て 大人用 男性 女性 フリーサイズ 個包装 衛生的 50枚入 ピンク

こちらも活性炭入りマイクロフィルターを使用

4層構造なので悪臭をブロックしてくれます

 

超極細繊維フィルターがハウスダストや花粉も吸着してくれるので、アレルギー系でお悩みの方にもピッタリ!

 

防臭&防塵と高機能なのに、柔らかいピンクのカラーで女性らしい印象に♡

ノーズワイヤーのおかげでマスクの密着度がUP、ぴったりフィットします

 

 

活性炭マスクでもニオイが気になるときは・・・

マスクを重ね付けするのもアリ!

 

ミナ
冬場は温かく、湿度も保てるので風邪予防にもなり一石二鳥です

 

 

–気分を変えるプチおやつ–

人は、鼻からだけでなく、喉の奥からもニオイを感じることができる唯一の動物!いい香りで口の中を満たせば、楽になることもあります

私が移動中よく持ち歩いていたおやつを紹介します

 

明治 果汁グミ

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

created by Rinker
明治
¥3,000 (2024/07/27 05:08:48時点 Amazon調べ-詳細)

果汁グミにはお世話になりました

 

安くておいしいし、何より噛んだ瞬間に

ぶわっと一気にフルーツのいい香りが口の中に広がるところが

酔い予防にいい!

ガムよりもぐもぐ口を動かさなくっていいので、電車の中で食べても気にならないので、よくお世話になっていました

 

スッパイマン甘梅一番

素材菓子 スッパイマン甘梅一番 15g×12袋

梅好きにはこちらもオススメ

梅のクエン酸が唾液を増やしてくれる&胃腸を刺激してくれるので、酔い予防にもなるし、梅の香りで気分転換できるのでGOOD!

 

消臭・防臭グッズ以外での対策

防臭・消臭グッズをたくさん紹介しましたが、

どんなアイテムをもってしても、あくまでも”ニオイをカット”できるということなので、一番いいのは、ニオイの元から離れることです

私が電車通勤で気を付けていたポイントは3つ!

  1. トイレのある車両・ニオイのキツイ車両を避ける
  2. 地下鉄を経由しない乗り換えを選ぶ
  3. 女性なら『女性専用車両』を利用する

 

あとは、締め付けの強い服を着ないことも重要です

体調がすぐれないときは、

ウェストがゴムのもの・ワンピース等のゆったりした服装にするのも◎

 

まとめ

乗り物酔いって、つい我慢してしまいがちだけど

酔ってしまう当人は本当に苦しいですよね

 

移動は生活するうえで、必要なことで避けるのも難しいもの

少しでも、快適に過ごせるよう自分に合った対策法やアイテムを見つけて、あのイヤな気持ち悪さからサヨナラしましょう!

 

ミナでした、またねー!

 

 

 

 

 

ライフハックカテゴリの最新記事