車修理・板金塗装をなるべく安くしたい!提示された半額で直せた簡単な方法を紹介

車修理・板金塗装をなるべく安くしたい!提示された半額で直せた簡単な方法を紹介

こんにちは、運転歴の短いミナです

 

我が家は息子が生まれたのを機に、去年新車を購入しました

雨の日の保育園のお迎えや買い物に車があると大助かりなのですが、先日はじめて旦那がぶつけてしまいました!

 

幸い、単独でブロックにバンパーを当ててしまっただけなのですが、

はじめての修理、右も左もわからない中で保険会社に紹介されるがまま提携先の修理工場で見積もりを頼んだら・・・・た、高い!!!涙

でも、ちょっとした工夫で、半額以下・半分以下の期間で修理することができました!

 

今回は車が損傷したら試したい!

車修理・板金塗装をなるべく安くしたい!提示された半額で直せた簡単な方法を紹介!

 

今回の修理箇所

まず、ここが今回の修理箇所です

後輪の部分をやってしまいました

  1. 後輪の前方はペコっと凹んで塗装が剥がれているため板金+塗装が必要
  2. 後輪の後ろはパンパーが3センチほど車体から出ているので板金+塗装が必要

このままだと最低でもバンパーを内側に引っ込めないと車検が通らないので、そこだけでも修理しなくてはいけない状態!

 

任意保険の提携修理工場は割安?

任意保険に加入していたので、保険会社と提携している修理工場を紹介されました

そちらでの見積もりがこちら

技術料108,320円
部品代50,145円
整備消費税12,677円
整備料合計171,142円

 

合計:171,142円

修理期間:1週間~10日

サービス:代車無料

 

修理金額の高さにグエーって感じです、17万円あったら家族旅行に余裕で行けるよー!!

なんでこんな金額なのか聞いたところ、

  1. バンパー交換の部品代32,700円
  2. スライドドア内の一部塗装剥がれの直し+パーツ交換3,940円+脱着&分解8,500円

これが主に高い原因でした

1番は、提携先修理屋さんの「これ(バンパー)は切れちゃってるから交換が必要だね」という判断から見積もりに入っていました

2番は私たちも気付きもしなかった傷がスライドドア内にあったらしく、スライドドア内の塗装をしようとするとスライドドアを1度外す必要があり、スライドドアに使われているドアモールという部品が再使用不可のため、新品に交換が必要らしい・・・

 

そして、気になったのが見積もりの内訳を全部説明してくれなかったこと

謎の写真代2000円などが入っていてイマイチしっくりこない

あまり説明や相談なく、流れ作業で見積もりだけ渡されてしまって何がなんだかわからないまま、置いてけぼり状態

「いらしゃいませ」と書いてある看板も不安を煽ります

正直、「ここって高い・・・?」という思いが頭をよぎりました

 

近所の修理工場で試しに見積もりを取ってみたら!?

家の近所に有限会社を個人で経営されている修理工場があったので、試しに見積もりをお願いしてみました

 

ざっと見てもらって、見積もりを作ってもらうと

工賃65,890円
部品代32,700円
消費税7,887円
整備料合計106,477円

 

合計:106,477円

修理期間:3日~4日

サービス:代車無料

・・・・・・・・・・なんということでしょう!!

同じ修理をお願いして7万円も見積もりで差が出ました

そして代車無料で、修理期間も半分以下です!驚

 

ミナ「これからもぶつけるかもしれないし、安全に問題がなければ小さな傷は許容できるのでなるべく安く抑えたい!」

修理屋さん「それならバンパーの交換も要らない、見た目にこだわるかどうかだから」「錆びちゃうと良くないから板金と塗装はしっかりやって、バンパーは外して中を直してきれいにはめ込みましょう」

そして、バンパー交換なしで見積もりをしてもらったところ

 

合計:71,161円

修理箇所が減っているとはいえ、最初の提携先修理工場の見積もりから約10万円安くなっています!

 

相談もできて、こちらの希望もしっかり聞いてもらえて信頼できるところだなと感じたので、こちらで修理をお願いすることに決めました

 

自動車保険適用で修理代を払ってもらった方がいい?

我が家はアクサダイレクトの保険に加入しています

アクサさんに相談した結果、

免責額5万円+保険適用した場合の保険料上昇金額11万円

=16万円以上の修理費が発生する場合保険を適用したほうがいいと教えていただきました

 

なので、今回は71,161円の修理費を自己負担することにしました

必ず保険を使わなくてはならないということではないので、修理費用を保険から捻出する方がお得かどうかは、加入している保険会社さんに問い合わせて検討してみてください!

案外自己負担の方が安く済むこともありますよ!

 

今の自動車保険料高いかな・・・と感じていたら、無料の自動車保険一括見積もりサービス もおすすめ!

等級や年齢で1番安い保険会社は変わるもの、一括見積で今の最安保険料をチェックしてみては?

 

まとめ

今回、自分たちで完璧な修理は必要ないという判断から保険会社の提携修理工場で修理することをやめましたが、案外全部修理しようと思うと妥当な金額だったのかもしれません

 

ですが、個人の修理工場の方が「提携先の修理工場は割高なところもあるよ」と言っていたので、

セカンドオピニオンとして何社かで見積もりを取って比較してみることをおススメします

もしかしたら、修理代半額で修理期間も半分になるかもしれませんよ!

 

 

 

 

ライフハックカテゴリの最新記事