こども英会話のレッスン、見学してみたら想像とちがった!子どもたちの食いつき加減がおかしい

こども英会話のレッスン、見学してみたら想像とちがった!子どもたちの食いつき加減がおかしい

英会話スクールって、

生徒と先生が向かい合って座って

 

先生「Hello!How do you do?」

こどもたち「I’m fine!」

 

みたいな会話形式のものを想像していたんですけど、

 

5歳のむすこが通っている英会話レッスンを見学したら

イメージと全然違っていてビックリしました

 

 

こども達が教室中を走って、跳んで、歌って!

かと思えば、

急に静まり返ってワークに取り組む

 

こんなに目まぐるしく色々やるの!?と

驚いたけれど、

 

そのスピード感がいいのか

こども達は嬉しそうにこなしていました

 

 

 

英会話レッスンの内容って調べても

実際の内容や口コミが少なくて、

 

むすこが通い出して、参観日で見学するまで

 

ミナ
ミナ
youtubeも見たけど、企業が作ったキラキラ動画しか出てこなくって、実態が掴めない!!

 

何もわからなくて不安でした💦

 

 

 

 

なので、この記事は

「こども英会話レッスンの内容が気になる!」

「現役で通わせてるママの生の声が聞きたい!」という人に向けて

参観日で見た、実際のレッスン内容や子どもたちの様子をくわしくお伝えします!

 

 

この記事で、

わが子が英会話教室の幼児クラスに通ったら

こんな感じかな?というのを掴んでもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

 

参観日って?

むすこ5歳が通ってるスクール(ペッピーキッズクラブ(PEPPY KIDS CLUB))では

1年に3回、参観日が設けられていて

普段の授業を見学できます!

 

今はコロナで、直接の見学はできませんが、

 

オンライン会議システム『Zoom』を使って

カメラから普段の様子を見ることができます

(親にはパスワードが配布されます)

 

ミナ
ミナ
親がゾロゾロと教室に入って見学するより、

オンラインで見たほうが

『普段のレッスン』を見れているような気がします

 

 

 

 

レッスン内容

参観日で見た、日本人先生バージョンのレッスン内容を紹介します!

(4回に1回、外国人先生の授業、内容はほぼ同じ)

※順番は前後しているかもしれないです

 

  1. 「May I come in?」と挨拶して、入室
    早く着いた子はお絵描きや色ぬり

  2. 先生が名札を配る・呼ばれた子は「I’m here!」と返事
    ミナ
    ミナ
    みんなすごく大きな声で「I’m here!」とお返事してました!男の子はほぼ叫んでます 笑

  3. 絵のカードでクイズ(フルーツの名前を答える)
    ミナ
    ミナ
    先生が「Do you have a grape?」と聞いて
    子どもたちが「Yes I do」「No I don’t」と
    手ぶりも合わせて答えていました

  4. 1枚カードを引き抜く子・出たカードと合う、壁に張られたフルーツを全速力でタッチしに行く
    ミナ
    ミナ
    めちゃくちゃ盛り上がってました!
    どの子も夢中でタッチしに行って、目がキラキラ✨
    完全にゲームだと思っています 笑

  5. 発音のDVDを見る(指で発音のアクセント)
    ミナ
    ミナ
    発音のアクセントが上がってる↑
    下がっている↓というのを指で空中に書くレッスン!
    カラダを動かすので、ダンスくらいの気持ちでやっていそうです
    クイズもあって楽しそう˖✧

  6. 宿題の確認
    やってきた子には好きな色のシールを先生が貼ってくれる

  7. ワークブックでアルファベットを書く練習
    ミナ
    ミナ
    真剣な顔でみんな書いていたかと思うと
    「できたー!」の声がわっと上がっていました
    書けたアルファベットを先生が褒めてくれるのが嬉しいようで、どの子も誇らしげな表情♥

  8. 英語の歌を歌って踊る
    ミナ
    ミナ
    アルファベットの歌を歌いながら飛んだり、
    英語の童謡を歌って踊ったりします
    その回は『HOKEY POKEY』をみんなで踊ってました!

    ↑みたいな感じです!

  9. 最後におわかれのGoodbyeソングを歌って、
    「May I go home?」と先生と会話

 

先生が保護者に今日のレッスン内容や

来週のお知らせをして、解散!

 

1時間という短い時間でこれだけのことを

楽しく詰め込んでくれる先生はさすがプロ・・・と

毎回感心してしまいます

 

外国人先生は、この内容を

オールイングリッシュでやってくれる感じでした!

 

 

公式HPから、

レッスンの動画も見れるので

気になる方はチェックしてみてください♪

 

>>Peppy Kids Club 

 

 

 

子どもたちの様子

むすこも

むすこ
むすこ
ペッピー(英会話スクール)って楽しいとこだよね

と言っていますが、

本当にどの子もワクワクした表情でレッスンしています

 

まさか、じぶんが『英語の勉強をしている』なんて

全然思ってもないと思います 笑

 

だからなのか、

スポンジのようにネイティブの英語を

吸収して帰ってきてくれます

むすこ
むすこ
ぼく、cucumberだいすき!
ミナ
ミナ
そうだよね(きゅうりか・・・急にキレイな英語で話すからビックリした~)

 

レッスンでも友達ができたようで、

すっかり英会話教室も

むすこの1つの居場所になっている様子

 

 

レッスンの満足度も高いから

どの子も通い出すと長い&兄弟で通う人も多いです

 

ミナ
ミナ
わたしのお向かいさんも兄弟2人で

通っていました!

 

 

 

習い事、プールと悩みましたが

楽しそうに英語を話す

むすこを見ていると英会話教室に通ってよかった・・・と思います

 

 

 

まとめ

1時間という短い時間の中で、

  • 読み書き
  • 英会話&発音
  • ダンス&クイズ

これだけのことが盛り込まれています

 

しかも、ひたすらカラダに英語を流し込んで、楽しくアウトプット!するので

こどもは自然と英語を覚えて帰ってきてくれます

 

 

濃密で楽しいレッスンをしてくれるのは、

やはりプロのなせるワザ˖✧

ミナ
ミナ
家で英語を勉強しようと思っても、こんなに盛りだくさんの内容、なかなかできないと思います!

 

 

何より、まだ小さい子にとって

むすこ
むすこ
えいごってたのしい!

 

そう思えることが、1番大事だと思うんです

 

 

子どもが楽しいことじゃないと

おけいこって結局続かないと思うので、

 

その点、こども英会話のおけいこは

子ども心をグッと掴んでくれて、続けやすいです

 

 

その英会話教室が合うかどうかは、

体験レッスンでお子さんの様子を見てみましょう!

 

 

むすこが通っている

ペッピーキッズクラブ(PEPPY KIDS CLUB)の体験レッスンは

お家でレッスンしてもらえるので、コロナも安心だし

ムリな押し売りもありませんでした!

 

 

おけいこで英会話を考えている方は

まずは体験レッスンをしてみて、

子どもの反応を見てみてるのもアリですよ

 

 

 

子育てカテゴリの最新記事