【埼玉・上尾】榎本牧場はアクセス良好で本場も顔負けな絶品ジェラートもある優秀おでかけスポット!

【埼玉・上尾】榎本牧場はアクセス良好で本場も顔負けな絶品ジェラートもある優秀おでかけスポット!

こんにちは、牧場は楽しくって美味しくって大好きなミナです

 

最近息子が「モーモー(ウシ)」や「ブブー(ブタ)」がわかるようになってきたので、ぜひ本物を見せてやりたいと思い、近くに牧場があればいいのにな・・・と検索したら

大都会、上尾に牧場があるという情報を入手したので行ってきました!

 

今回は

【埼玉・上尾】入場無料!都心からアクセスも良くってジェラートも絶品な優秀おでかけスポット『榎本牧場』をご紹介します!

 

榎本牧場とは?

埼玉県上尾市で、乳牛・ミニブタ・ロバ・鶏・チャボ・ウサギを飼っている牧場

入場料無料で、気軽にフラッと立ち寄っても自由に動物と触れ合うことができます

滞在時間は牧場体験をしなければ30分~1時間ほど

搾りたての低温殺菌牛乳で作ったジェラートやヨーグルトを販売していて、そちらが絶品!それを目当てに訪れる人も多く

予約すれば乳しぼりやバター作り・BBQなどの牧場体験も楽しめます

ロードバイクやバイクで立ち寄りスポットとしても人気!

 

榎本牧場へのアクセス・情報

 

季節ごとに営業時間や定休日が変更になる可能性があるので、Twitter等で確認してください

 

牧場の見どころ

かわいい動物たち

牛舎に牛はいます

マットで靴をキレイにして、手を消毒すればだれでも自由に出入りすることができます

乳牛なので常に妊娠した牛が何頭もいて、大きいお腹は迫力満点!これだけ大きいと大変だろうな・・・と母牛に頭の下がる思いです

産まれて間もないかわいい子牛も多くいます

生後約一か月の子牛ちゃん!

 

至近距離で見ることも触れることもできます!撫でると意外と毛は硬めですが、体温を感じられてほっこり♪

大きい牛は「んもおおおお!」とけっこうなボリュームで鳴くので、小さいお子さんは怖がったり、固まったりするかもしれませんが、都心で牛の鳴き声を聞けるというのも貴重な体験!

もうひとつの牛舎は上から牛たちが飼育されているのを見学できますので、そちらの方が牛との距離があるので怖くないかも?

 

 

ミニブタ

 

この日は寒かったのでミニブタさんは3頭寄り添って暖をとっていました

このジャンパーにみんな必死で顔をつっこんでいて愛らしい♡

慣れてきたのか、息子もブタさんをいいこいいこをしていました!

ミニブタさんは大人しいので小さい子でも安心して触れ合えますよー♪

 

ニワトリ・チャボ・ウサギ

ニワトリやチャボ・ウサギも飼育されています

普通に見ている横で餌をあげていたりして、本当に普段のお世話の様子を見ることができます

動物園みたいに今から餌あげますよー!みたいな号令がなく、ジェラートのイチゴのヘタが貯まったからあげよーっという感じで撒いてました

なかなかニワトリを生で見る機会がないので、おもしろかったです

想像よりもニワトリって大きい!息子も「おっちいいい!」と大興奮でした

 

ロバ

牛舎より少し奥まった川の近くにロバさんはいて、間近で撫でたり見たりすることができます

のんびーりしていて優しいのでついつい構いたくなってしまいます

訪れた時が寒い日だったからか、なるべく動きたくないのか微動だにしませんでした

温かいときはもっと活動的なのかもしれません

 

こどももノビノビ乗り物遊び

 

寄付でこどもが乗って遊べる乗り物がたくさん駐輪されています!

みんなが自由に遊ぶものなので、少々壊れているものもあるのでダメージの少なそうなものを選んで遊びましょう!

息子ははりきってスクーターっぽい乗り物に乗って、駆け回っていました!

いろいろな形のものがあるので、アレもコレもと夢中で遊んでくれるので体力を使わせるのに最適です!笑

 

本場よりおいしいジェラートが味わえる!

ジェラートは本格的で良心的な値段なのにすごくおいしい!常連になりたい!

この日は12種類ほどありました

シングルは324円(カップorコーン)

ダブル432円(コーンのみ)

 

ダブルコーン 432円×2を注文したので4種類食べました

じゃじゃーん!けっこうなボリュームです!

左がつぶつぶいちご&クリームチーズ

右がプラリネ&ミルク

 

いちごミルク

いちごは地元産のもの、贅沢にごろごろと入っています

注文を受けてから作られるのでフレッシュな果汁感が素晴らしく、ミルクのミルキーな甘さとイチゴの酸味がベストマッチ!

軽くつぶしただけのいちごはプチプチとした食感とイチゴの香りがとてもイイ!!

すごく贅沢ないちごみるくでおいしーい!!甘すぎないので誰でもペロリです

 

クリームチーズ

クリームチーズはコクがさらに足されていてより濃厚なミルク感を堪能できる逸品

まったりとしているのにくちどけがよく、後味はさっぱりとしてくどくないのでいくらでも食べられる!

芳醇なミルクが味わいたい方にオススメのフレーバーです!

 

プラリネ

かなりおいしいです!軽くハーゲンダッツの3倍は美味しい!感動すら覚えました!

ナッツの香ばしさやカリカリとした食感と、スッキリとしたミルクジェラートとカラメルの風味が最高のとりあわせ!

ナッツとカラメルミルクジェラートなんて・・・美味しくないわけがない!すごく上品な味で食べすすめても飽きさせず、最後のひとくちまでおいしい!

イタリアで食べたジェラートより美味しいいいいいい

4種類頼んだ中で一番人気でした!争奪戦が起きるほどに

絶対次回もリピートします!オススメ!

 

ミルク

ミルクジェラートがおいしいって本物!搾りたてを低温殺菌しているのでミルク臭さはなく、でもきっちりミルクのコクはあり、濃厚♡

甘すぎないのでフレッシュな素材本来の味を楽しめます

口に入れたときのなめらかさ・くちどけが素晴らしく、そっと消えていくので、冷たいのにいくらでも食べられてしまいます

正直、これほどのクオリティのものが出てくることを期待していなかったのでいい意味で裏切られました!クオリティが高い・・・それなのにダブルで400円とお手頃な値段設定!これだけを食べにくる価値は十分にありますよ!

 

期間限定でいろいろなフレーバーも楽しめる!

毎回訪れるたびに新しいフレーバーを試せるのも楽しいですね!

ぜひ制覇していきたいです

 

お持ち帰り用カップアイス

こちらも種類が豊富!イートインのショーケースと違う種類のジェラートが多くあります

カップアイスは榎本牧場のオンラインストアからも購入することができます

榎本牧場のオンラインストアはこちらから

 

ヨーグルト

飲むヨーグルトとプレーンのヨーグルトも販売しています

こちらのヨーグルトは、搾りたてミルク&砂糖&乳酸菌だけで作られてる安心な商品!

ヨーグルトもオンラインで購入することができます

 

みんなの口コミ

イベントも開催してるんですね、これは一見の価値ありですね!

 

まとめ

無料で立ち寄れて、おいしいジェラートもあり、身近に動物たちを感じられるので何度も行きたくなるスポットです!

牧場自体はコンパクトなので見るところはそんなに多くありません、1時間くらいでアイス食べたり動物とふれあいたいな!くらいの感覚で立ち寄るところかなーなんて思います

アリオや丸山公園のついでくらいがちょうどいい!軽食等はないので、おなかは満たしてから行きましょう!

 

私たちが立ち寄ったのが、冬場だったので臭いは若干軽減されていました

牧場なので温かくなるとやはり動物やフンの臭いが気になってくると思います

 

榎本牧場は動物のお世話の日常を飾らず見せてくれるので、牧場のリアルを垣間見れた気がします

牧場で働いてるおじさんたちも気軽に質問に答えてくれます

ミナ「子牛って胎内にいるときは何キロぐらいなんですか?」

おじさん「40kgくらい」

ミナ「えええー!!じゃあ、40kgの子をお腹にいれてるお母さんは大変ですね」

おじさん「母牛は800kgも体重があるから子牛は40kgでも、人間の妊娠と比率的には変わらないよ」

だそう・・・出産に貴賤はない!勉強になります!

 

牛乳ができるまでを説明してくれたポスターがあったりと、ちょっとした社会科見学になりますし、こどもには家畜として飼養されている動物たちを身近に感じることができる機会になるのですごくいい場所ですよ!!

週末のお出かけにぜひどうぞー!

おでかけカテゴリの最新記事