こんにちは、リロ&スティッチと間違えて
リロイ&スティッチをレンタルしてしまったミナです。
私が勤める会社が創立○周年ということで、
JTBディズニーパークチケットを家族分いただきました!
学生時代は年2~3回ほど遊びに行っていたディズニー。
アトラクションの場所や名称は
何も見なくてもわかるくらいにはわかっていますが、
それでもこどもが生まれてからは行ったことがなかったので、
内心ビクビク。
まだ息子も9か月でハイハイができるようになり、
つかまり立ちするくらいの時期。
夫婦+9か月息子というパーティーで挑みました。
ディズニーオタクのママ友のアドバイスを踏まえ、
まだ歩けない息子も楽しめるよう、ショーをゆったり見れる
ディズニーシーへ行くことに!
結果すごくいい家族の時間を過ごせました。
ママとしては気になる
いつの時期に行ったらいいの?
赤ちゃんとでも楽しめるアトラクションはどれ?
授乳室ってどこだっけ?
ベビーカーはいる!?
ママが知りたい情報をまとめましたので、
これからこどもとディズニーシーに行くよ!という方の参考になればうれしいです(*´ω`)
ディズニーシーに行くベストタイミングはいつ?
ディズニーは東京と銘打っていますが、浦安。
しかもすごく海に近いので海風がビュービュー吹きます。
特に、ディズニーシーは強風で
花火の打ち上げがなくなってしまうことなんてしょっちゅうです。
体温調節がまだうまくできないベビーを連れていくのなら、
やはり 気温が安定している春か秋 が負担が少なくていいです。
冬のディズニーシーは大人がかなり防寒していっても、
凍えるような風が吹いて「少しも寒くないわ♪」なんて言っていられません。
すぐ店内に逃げるレベル。
それに春はイースターでショーも華やかですし、
秋はハロウィンで夜の雰囲気も楽しいです(*´ω`*)
どちらも行楽シーズンなので基本的に混雑している時が多いので、
ネットで混雑予想を見て、なるべく空いている日に行ければいいと思います。
いつ行けば空いてる?
私がいつも混雑予想を確認しているサイトがこちらです。
(画像はサイトより引用)
ランドもシーも確認できて、
オフィシャル&パートナーホテルの空き状況や天気
アトラクションの待ち時間まで出ているので
とても便利ですよ(*‘ω‘ *)
行く時間帯は、開園からがオススメです!
やはり昼頃から人が多くなるので、
午前のうちに回りたいところを重点的に攻めていきましょう!
ここからは私の経験でのお話になりますが、
なるべく空いているときに行きたい!という方は
9月のハロウィンが始まる前のイベントのない時期がおすすめです。
夏休みも終わって、イベントでの需要もないため
ゆったりパークで過ごすことができます。
イベントは楽しみたいけれど、空いているときに行きたい!という方は
午前だけ雨予報の日を選択すると希望通りに回れる可能性がUP↑します。
これは私がよく使う手なのですが、
1日晴れの日よりも断然混雑が避けられます。
午前中はファストパスを取ったら、
すぐにマーメイドラグーンに逃げ込み、
マーメイドラグーンシアターでショーを見たり、
ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗っていると
晴れている・・・なんてことが多いです。
午前だけ雨なので、夜の花火は雨で中止!なんてこともないですし、
雨の日専用パレードになってしまうこともないので
ショー・パレードもしっかり楽しめます。
ベビーカーにカバーをかけたりと少し面倒ですが、
午前中の雨はそれ以上の恩恵があると思います。
ベビーもOK!家族で楽しめるアトラクション
大人向けと言われているディズニーシーですが、
3歳未満も楽しめるアトラクションは15個もあるんです!
その中でおすすめベスト6を紹介します!
どのアトラクションも雨の日OKなので、安心ですよ(´-ω-`)♪
タートル・トーク
(画像は東京ディズニーシー公式サイトより引用)
ファインディング・ニモに登場する
クラッシュとお話しできるアトラクションです。
まずは、こどもがこれくらいの音量と暗さでも
平気かどうか肩慣らしをしておきたいところ。
タートル・トークが平気なら、
マーメイドラグーンシアターも行ける可能性が高いです。
トランジットスチーマーライン
ゆったりと座りながら、観光案内を楽しめる
アトラクションです。
疲れた時の移動にも使えるのでオススメ!
ベビーカーはたたんで乗せます。
普段あまり船に揺られる機会もそうそうないと思うので
こどもの初めて!を経験させてあげられるいい機会だと思います。
アリエルのプレイグラウンド
仕掛けいっぱいの薄暗い洞窟や、船などを
自分の足で周る体験型アトラクションです。
リトルマーメイドの映画の中に入り込んだようで大人も楽しめます。
ベビーも抱っこされて一緒に冒険!
常に歩くので泣きぐずりしないスポット。
自分で歩ける子なら水遊びで
ビチャビチャになる可能性があるので着替えがあると安心です。
マーメイドラグーンシアター
今はキング・トリトンのコンサートをやっています。
アリエルが宙を舞う華やかなショーを見ることができるのですが、
音が大きいので苦手なベビーには向かないかもしれません。
泣いている子もいましたが、息子は一生懸命見上げて
食い入るように見ていました。
ぜひ見れるのであれば、見ておきたいショーのひとつです。
ブローフィッシュ・バルーンレース
回転する貝殻に乗るアトラクション。
乗ってみると意外とスピードがあるなという感じ。
マーメイドラグーンを上から見渡せて気持ちいいです。
雨の日はすこし待ち時間が長くなるので、
空いている時間(朝・夜)を狙いましょう。
海底2万マイル
潜水艇に乗って海底を旅するアトラクションです。
音は大きくないので薄暗さが平気であれば大丈夫!
ベビーも一緒に窓から海底の世界をのぞきこませてあげましょう。
ここはファストパスを発行していますが、
比較的いつも空いているので取らなくてもOKです。
ベスト6には入れませんでしたが、他にも移動系アトラクションのゴンドラや
エレクトリックレールウェイなどもどんどん活用して、快適で楽しく過ごしましょう!
小さい子だと控えたほうがよさそうなアトラクション
アウト・オブ・シャドウランド
上演時間が25分と長い&
ステージが暗い時間が多いのでこどもには
少し怖いかもしれません。
モンスターハンターみたいなシーンもあり
意外とハードな劇です。
ビッグバンドビート
人気が高く抽選で当たらないと入れない、
すごい完成度の高いショーなんですが
30分とボリュームがあり、こどもが泣いてしまうと
迷惑がかかってしまうので大人が気が気じゃない!
こどもが大きくなってからのお楽しみに取っておきましょう!
ベビーセンターを起点に動こう!
ディズニーシーはベビーセンターが1か所しかありません。
メディテレーニアンハーバー(入口からすぐ)です。
まだ授乳中&離乳食初期~中期のベビーはここでお世話して、
アトラクション、お世話して、ショーといったような
動きになるかと思います。
ここで受けられるサービス
・おむつの交換(紙おむつ販売)
・調乳(粉ミルク販売&70度のお湯完備)
・離乳食(ベビーフード販売・食事椅子・電子レンジでのあたため)
・ベビーカーのレインカバーの販売
・授乳(授乳室)
ここでは、メイドさんのようなカワイイ格好のキャストさんが
案内してくださいます。
キャラクターも時々来てくれるので、出会えたら
そんなに競争率も激しくなく、写真を一緒に撮れるかもしれませんよ!
割高ですが、ベビーに必要なものは売っていますので、
ここに来れば安心です。
ただ授乳室の仕切りのある個室が2、3しかなく、
入れない方はソファであげていました。
女性同士でも視線が気になる!という方は
授乳ケープを持ってきたほうがベターです。
おむつの交換のみなら、どの女性用トイレに行っても
交換台があるので心配ありません。
男性用のトイレは交換台は50%くらいの確率でついています。
もう少し多くなればママの負担も減るんですが・・・・
また、ベビーセンター以外でも
キス・デ・ガール・ファッションで紙おむつが販売されています。
緊急事態のときのために覚えておきたいですね。
1歳未満のための持ちものはコレ!
当日は車でディズニーシーの駐車場まで行きました。
なので、電車移動の方だとこちらのリストよりも
もう少し減らした方が動きやすいかと思います。
・TODAY&MAP(入場口でもらいました)
・紙おむつ×6
・おしりふき×1
・ベビーカー(※パーク内で1日1000円でレンタル可能です)
・ハンカチ10枚
・着替え2セット
・レジャーシート
・ブランケット
・靴&靴下(歩けるようなら)
・だっこ紐
・マグ&麦茶500ml×1
・食事用スタイ×3
・おやつ小袋×3
・スプーン&ヌードルカッター
・ベビーカー用レインカバー
・ビニール袋(汚れもの用)
・離乳食(大人が食べているものがこどもにあげられない場合)
・チケット
・授乳ケープ
・日差しが強い場合は日焼け止め
※完全母乳用なのでミルクの方は哺乳瓶と粉ミルクもわすれずに!
こどもの物だけでリュックがパンパンになりますよね。
なので、着替えの1セットは車内に置いていくなどしました。
雨の降らない予報ならレインカバーも置いて行って極力身軽にしたいですね。
ベビーカーを持っていくことを推奨したのは、
普段使い慣れたものの方が結果疲れないこと(操作性の違いやフックの数など)と
返却した帰りの荷物運び&こども抱っこがしんどいからです。
おもちゃも必要かな・・・と思いましたが、
常に音楽とポップなものがたくさんある夢の国の中では
おもちゃがなくても息子は退屈しませんでした。
最悪の場合、パーク内で購入してあげるのも
記念になっていいかもしれません(*´Д`)
こどものはじめてを応援してくれる嬉しいサービス
迷子シール
まだ自分で名前や状況を言えない小さい子が
万が一迷子になった時に貼っておくシールです。
連絡先を書いたシールからさらに見えないようにシールを貼ります。
これで、ママやパパに連絡が来る可能性がUP!
ディズニーは迷子のお知らせなどの放送がないので
こういったものがあると安心ですね。
息子も今、わんぱくでどこでも手を振りほどいて走って行ってしまうのでぜひ貼りたいと思います。
迷子シールの提供場所はコチラ
My 1st Visitシール
はじめての記念にもらえるシールです。
お名前を書いてもらえて、記念になりますし
気付いたキャストの方に声をかけてもらえます!
写真にも残るのでこの時がはじめてだったんだな、と後で
振り返ることができますね。
My 1st Visitシールの提供場所はコチラ
公式が応援!ディズニーママスタイル
ママが知りたくなるような情報をチェックできるように
ディズニーがまとめてくれたページがあります。
ここでは、先ほどお話ししたベビーセンターのお話等が載っています。
他のサービスも載っているので一度確認してもいいかもしれません。
まとめ
駆け足にたくさん言いたいことを書いてきましたが、
ママが安心して楽しめることがイチバンだと思います(∩´∀`)∩
準備したからあとは楽しむだけ!
せっかくの夢の国なのでママもめいっぱい遊んで
いい思い出を作ってくださいね(*´v`)