【高価だから失敗したくない】ストッケのトリップトラップは本当に”質がいい”のかレビューしました!

【高価だから失敗したくない】ストッケのトリップトラップは本当に”質がいい”のかレビューしました!

こんにちは、ストッケが好きになったミナです

 

 

大人になっても使える調整できるハイチェアといえば、

Stokke(ストッケ)のTripp Trapp(トリップトラップ)が有名ですよね

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 

超ロングセラーなのはもちろん、

トリップトラップのレビュー・口コミは、どこで見ても

評価がすごく高い!!

 

楽天やamazonのレビュワーの85%以上の人が

星4つ以上をつけているんです★★★★★

 

でも、本当にそんなに使い心地や品質がいいのか?

ギモンに思いますよね

 

私も実際に購入するまで、信じられませんでした

 

でも、使ってみて

これなら5万円までなら出せる!!と思えるほど

いいイスでした

 

なんでそんなに人気があるのか

 

トリップトラップの高評価の理由や、

使用した感想をご紹介します

 

 

トリップトラップのどこがそんなにいいの?

  1. 洗練されたシンプルなデザイン
  2. 信頼と実績の頑丈さ
  3. コストパフォーマンスの良さ
  4. こどもの成長に合わせ、常にいい姿勢をキープできる

あげたらきりがないので、4つに絞ってお話します

 

1.シンプルで美しいデザイン!

Stokke Tripp Trapp ストッケ トリップトラップ ハイチェア ホワイトウォッシュ 100105 [並行輸入品]

なんといっても、直線的で飽きのこないデザイン

どんな部屋にもマッチしてインテリアとしての価値も高いです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝ごはん、みんなで一緒だと楽しいね♪ あ、もちろんワンちゃんも一緒にね!⠀ ⠀ #トリップトラップ #ストッケ #ハイチェア #ベビーチェア #子ども椅子 # #⠀ Photo courtesy of @threebirdies

Stokke Japanさん(@stokkejapan)がシェアした投稿 –

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新しい家族が増えたらみんなで食卓を囲みたいもの🌟 お兄ちゃんやお姉ちゃんと共に食卓に並べるのもトリップ トラップ ニューボーンセットの魅力💓 家族そろっての食事ってやっぱりいいよね😊 #ストッケ #トリップトラップ #ニューボーンセット #トリップトラップニューボーンセット #新生児

Stokke Japanさん(@stokkejapan)がシェアした投稿 –

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生後10ヶ月。 トリップ トラップに座ってエプロンをつけると、手をパチンとたたいて「いただきます🍽」🌟 美味しいメニューの時は、両手をバタバタ踊らせて「美味しい😋」💖 お腹いっぱいは、回れ右して「ご馳走さま😌」 まだ言葉はないけれど彼女なりの言葉で、サインで、ちゃんと気持ちを伝えてくれてるね! photo credit @_____miu on instagram #ストッケ #stokke #stokke baby #chairforlife #トリップトラップ #tripptrapp #ベビーチェア #キッズチェア #北欧デザイン #北欧インテリア #ノルウェー #インテリア #子ども椅子

Stokke Japanさん(@stokkejapan)がシェアした投稿 –

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【インテリアとの調和を考えるポイントとは?】 寝起きのパパを、リビングで可愛い笑顔がお出迎え。一瞬にして眠気が覚めますね♪ 素敵なダイニングにトリップ トラップを選んでくださった理由を、 @moriguchied さまにお聞きしました! ポイントは「インテリアとの調和」。 “テーマカラー”や“お部屋のシンボル”といった発想が、家具選びの参考になります! . 『我が家ではインテリアをホワイトxグレーをテーマカラーにし、統一しています。 トリップ トラップは独特の存在感があり、お部屋のシンボルの1つとなるため、グレー系統から選ぼうと決めており、木目がなく、マットな質感のストームグレーを選びました。 スタイリッシュな形と色味が空間と馴染んで大満足です。』 . @moriguchied さま、素敵なお写真をシェアしてくださり有難うございます! . #ストッケ #トリップトラップ #グレー #ベビーチェア #ダイニング #食卓 #インテリア #家具 #北欧 #北欧家具 #シンボル #空間 #スタイリッシュ #デザイン #出産準備 #出産祝い #離乳食 #マタニティ #0歳 #6ヵ月

Stokke Japanさん(@stokkejapan)がシェアした投稿 –

オシャレ部屋のママさんのインスタを眺めていたりすると、

トリップトラップ率の高いことがそれを証明しています

 

 

そして、カラーバリエーションも豊富!!

 

絶妙なくすみカラーだったり、ポップだったり、

パステルカラーも、クールな色も揃ってるので、気に入った色が見つかります!!

 

しかも、新作や限定カラーが毎年出たりするので、色選びが楽しい♪

 

そして何より長く使っていきたい!と思えるお気に入りのイスを手にできた満足感はプライスレスです

 

リビングって滞在時間が長いので、好きなもので満たすというのはすごくイイ!!

ママの気分まで上がります

 

シンプルな構造なので、組み立ても簡単♪

付属の六角レンチだけで、30分くらいで作れました!

 

2歳の長男もパパと一緒になって組み立てたおかげか、

「イス、パパとつくったもんねー!」と何度も

自慢げにお話してくれます

 

家族で組み立てると、

その思い出も相まって愛着が湧いてくるようで大切にしてくれます♪

 

信頼と実績の頑丈さ

長年愛され続ける理由の一つが

『バツグンの耐久性』だと思います

 

1972年から販売しているので、その耐久力もお墨付き

親子二代で使っているという方もいるほど、頑丈で丈夫!

ほかのメーカーでも、同じように高さ調節できるチェアが販売されていますが、発売から40年以上経過していて、品質が保証されているイスは他にはないのではないでしょうか?

 

食事のイスはこどもが扱うものなので、タフなものでなければならないと思っています

 

その点、トリップトラップを使用していて驚くのが

ガタつきや揺れがなく頑強なところ!

 

以前使っていたものは、息子が座面で暴れると、後ろにガターンと何度か倒れて、危なかったのですが

 

トリップトラップは、こどもが激しく動いてもビクともしないので、安心して使わせることができます(テーブルを蹴って後ろにズズーっと下がることはありますが)

 

汚れたら、食事の最後にタオルで拭き取るだけなので

手入れも楽ちん♪

 

すでに購入から半年、パワフルな2歳男児が毎日使用していますが

傷や痛みもなく、リビングに鎮座してくれています

その頼もしさから、次男の時も同じものを揃えようと心に決めました!

旦那も、トリップトラップがいい!と太鼓判

 

将来、息子たちが巣立ったら、夫婦仲良くトリップトラップを使い続けようと今から楽しみにしています♪

 

コストパフォーマンスの良さ

購入するときにネックになるのが、そのお値段だと思います

 

いくらものがいいからって、子供用のものに3万円なんて!!と

叫びたくなる気持ちは、ブンブン頷きたくなるくらいわかります

我が家でも、トリップトラップが一番高価なイスです・・・

 

でも、貧乏ママのわたしが清水の舞台から飛び降りる気持ちで

トリップトラップを購入したのは、

もちろん『お得』だと踏んだからです!!

 

通常のハイチェア(~1万円)だと

耐荷重が60kgまでだったりと、ちょっと心もとない&ロングユース設計でないものが多いです

大人まで使えると宣伝していても、天板が曲がったり、がたつきが出たりというレビューも目にしました

 

さらに簡易的なものだと使用制限が7~60か月までというものもあり

そうすると、たとえ¥6,000くらいで購入したとしても

4年とすこし使えたとして1年あたり¥1,358

 

トリップトラップ

18歳まで使ったとして、1年あたり¥1,655

 

夫婦でその後も使ったり、今度は孫に、なんてことになれば

結果としてトリップトラップのコスパはより良くなってきます

 

口コミでも、19歳まで息子さんが使用して、今度はママが使っているという書き込みも見られるので、20年ほどは優に使えそうです

 

しかも、今主流になっているリビング学習にもピッタリ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毎日の宿題タイムはダイニングに集まってわちゃわちゃこなす🤓‼️ ばあばが孫全員の1歳のお誕生日にプレゼントしてくれたトリップ トラップ🌟個性に合った色とりどりのカラーが我が家の自慢💖 トリップ トラップは成長に合わせて座板と足置き板の位置を変えられるハイチェア🌟足置き板にちゃんと足をつける(地に足をつける)ことで集中力も増すそう🧐 夏休みの宿題頑張ってね〜👍 📸@ikumiii1 #ストッケ #トリップトラップ #stokke baby #stokke #tripptrapp #ハイチェア #子ども椅子 #キッズチェア #ベビーチェア

Stokke Japanさん(@stokkejapan)がシェアした投稿 –

わざわざイスを買い足さなくってもOKなところも嬉しいポイント!

 

 

使ってみて、トリップトラップは確かに高価だけど、

コスパはむしろイイ!と感じました

 

こどもの成長に合わせ、常にいい姿勢をキープできる

今の家ってリビングダイニングは、

フローリングであることが多いですよね

わたしの家もフローリングです

 

フローリングだと、ダイニングテーブルで

食事をすることが多いと思うのですが、

そのテーブルに合わせてイスを選んでますよね

 

でも、もともとあるイスだと

こどもには少し大きかったりといったことが、ままあります

 

『すぐに大きくなっちゃうから・・・・』

『クッションで高さを調節して使おう!』

 

なんて、やってしまいたくなりますが、

実はソレ、こどもの『嚙み合わせ』が悪くなる原因なんです!

 

 

『嚙み合わせ』が悪いとこんなデメリットが

こどものうちから意識していきたいのが、『嚙み合わせ』

「出っ歯」や「すきっ歯」・「顎関節症」になったり

他にも、

虫歯・歯周病のリスクUP

肩こりや頭痛、消化不良

こんなにたくさんのデメリットが・・・

 

どうすれば嚙み合わせがよくなるの?

『嚙み合わせ』をよくするには、噛むときの姿勢が大切です

まっすぐ正しい姿勢で、両足の裏がしっかりとついている状態が◎

(約半数以上の家庭で大人用を使用し、ブラブラしてしまっているというデータがあるそうです)

 

姿勢が悪いと、お腹や背中の筋肉を使えず

噛む力がなくなる=顎が鍛えられない=歯並びが悪くなる

顎が鍛えられないと、歯が並ぶスペースを十分確保できないので、歯並びがガタガタになってしまうそう

 

それらを予防するためにも、常に正しい姿勢をキープできる

座面と足置きが調節可能なイスがオススメです!

 

トリップトラップの購入者のレビューでも、

『歯科医の友人に嚙み合わせのためにも、足置きのあるイスを勧められた』という書き込みもありました

 

大がかりな歯科矯正をしなくてもいいように、日ごろから食事姿勢に気を付けてあげましょう!

そういう意味でも、トリップトラップの購入はいい投資だと思います

 

 

 

 

これまでメリットばかりを話してきましたが、私がトリップトラップに決めたメンタル的な理由が、実はもうひとつあるんです

 

ストーリーのあるイスになる

Eテレの『みいつけた!』で時々流れる

『グローイング アップップ』という歌をご存知ですか?

 

泣ける曲として有名で、わたしも大好きな1曲です

 

ご飯の時に座るイスとボクとのお別れの歌で、

ボクが大きくなってきてイスが窮屈になってきてしまったから、

慣れ親しんだ食事イスとお別れだけど

泣かないで、わらってバイバイしようという歌詞

 

聞いていると胸にグッと迫るものがあります

 

 

まさにこの歌の通り、こどもの成長ってとても早くって

毎日毎日使っていた物がだんだんと小さくなり、

手放さなきゃいけない日がいつか来るんですよね

 

『あんなに大きかったジャンパーが、今年着せてみたら

袖がツンツルテンだ!』

『お気に入りで毎日履きたいとゴネられた長靴も、もう小さい・・・』

 

親は、買ってあげたときから終わりまでずっと見ていますから

ちいさな我が子が使ってきたものを捨てるときって、

なんだかセンチメンタルな気持ちになっちゃいますよね 涙

 

『買ってあげた時すごく喜んでたなー』とか

『この時ピンクじゃなきゃヤダってごねられたなー』なんて

 

そんなすぐに役目を終えてしまうこども用品を捨てながら、

ふと『思い出に一つくらい手元に残しておきたい!』という気持ちが芽生えてきました

そこで考えたのがハイチェアでした

 

ずっと使えて、毎日毎日わたしたち親と同じようにこどもたちの成長を見守ってくれる

そんなイスが欲しかったんです

 

 

残念ながら、我が家はそんなに広くもないし

こどもたちの思い出の品をアレコレ取っておけるスペースはありません

 

だから、実用的で頑丈なトリップトラップがピッタリだったんです

木の風合いの変化やこどもたちが作ったキズを、

愛でていきたいと思います

 

 

まとめ

スタイリッシュ・頑丈・こどもの成長にいい

3拍子揃っているトリップトラップ

使ってみて、人気の高さに納得しました!

 

お値段は張りますが、満足のいく買い物でした

 

ママ友に『トリップトラップってどう?』と聞かれたら

『高いけど、値段に見合った価値があるよ』と答えられるイスです

 

トリップトラップはどこで買ったらお得か?という記事も書いたので、

少しでも安く!と思った方は眺めてみてください

 

それでは、ミナでした

またねー!

子育てカテゴリの最新記事