ご飯まとめ炊き派必見!いつでも炊き立てのおいしさをキープできる『おひつ君』って?

ご飯まとめ炊き派必見!いつでも炊き立てのおいしさをキープできる『おひつ君』って?

 

おいしいお米が食べたいんだったら
食事の都度、食べる分だけ炊くのが一番イイってよく聞きますよね

土鍋で1合だけ炊く・・・みたいな

 

 

わかってるけど、
普段忙しいし、まとめて炊いちゃいません?

 

ミナ
ミナ
わたしは面倒なので
3~4合をまとめて炊いちゃってます

 

それで、炊いたお米は
お茶碗にわけてラップして冷蔵庫に入れたり

ラップで包んで冷凍庫に入れてました

 

でも、ラップして冷蔵庫に入れておくとパサパサになるし、
冷凍庫に入れると、冷凍焼けしたり、
温めの時にべちゃべちゃになったり・・・
こんな経験、誰にでもあるんじゃないでしょうか

 

ミナ
ミナ
保存しても、炊き立てみたいな米のままだったらいいのに・・・・

 

 

って思って真剣に探してみたら、

そんなワガママを叶えてくれる
『おひつ』あったんです

 

 炊いた米を移し替えるだけで翌日もしっとりもちもち!

美味しく炊いた米を保存できる
すごい『おひつ』を見つけたのでご紹介します!

 

 

 

 

 

ニューセラミックス おひつ君

 

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君 S-40B

 

 

ネーミングセンスはちょっとアレですが、
実力は確かです!

 

おひつ君の本体と蓋は『遠赤外線セラミックス』という
特殊な素材でできています

遠赤外線セラミックスには
無数の極小の気孔があるので、
その気孔が適度に余分な水分を吸収・調湿してくれます

 

 

一時流行した、曲げわっぱ弁当箱のような調湿効果で
お米のふっくらモチモチ感をキープ!

また、ニオイも気孔が吸着するので(備長炭と同じ原理)
お米に余計なニオイがつかないんだそう!

 

だから、炊き立てのような
美味しさを長時間保てるんです

 

そして陶器の扱いやすさ(洗いやすい・ニオイ移りしない・食洗器OK)が合わさった

 

まさに、「手間なく、おいしいお米が食べられる」
大変便利なアイテムなんです!

 

 

 

使ってみた感想

グッドポイント

デザイン

デザインは、陶器の重厚感と
プチプラとは思えない高級感があって気に入っています♡

 

カラーバリエーションは白と黒

我が家は黒色を購入しました!

 

クールな印象で好きです

 

created by Rinker
東彼セラミックス
¥2,980 (2024/07/26 23:59:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

ナチュラル派には白がオススメです!
すこし粉引(こひき)のように温かなイメージで
こちらもとても素敵!

トーセラム セラミックス おひつ君 白 3合用 S-40W

created by Rinker
東彼セラミックス(Tohi Ceramics)
¥2,100 (2021/02/18 12:32:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

手軽さ

炊いた後の移し替えが面倒かと思ってたんですけど、
ラップでくるむより断然、楽!

 

お米を冷ましてから
冷蔵庫に入れたほうがいいよね・・・と思いつつ
熱々を冷蔵庫にいれてみましたが平気でした!

 

ミナ
ミナ
冷ましてから~と思って、何度も冷蔵庫に入れ忘れたのですぐ入れるようにしました

 

セラミックなので、
あたためもそのままレンジでOK!

 

 

レンジで温めるときも
おひつの中身が多い時は、茶碗に移す→温めしてたんですが
おひつで丸ごと温めたほうが米がツヤツヤになります!

 

ミナ
ミナ
おひつ丸ごとでの温めなおしは
2回くらいなら食味があまり変わらない気がします!

 

ズボラ人間なわたしには、

  • 炊いた米をおひつに入れる
  • 食べるときは丸ごとレンジに入れてチン

これくらいシンプルでないと続かないので
ホント、助かってます˖✧

 

 

おいしさ

肝心の味はというと・・・
ちゃんと『おいしい』!

 

 

お米のニオイだけで
1杯食べられるくらい白米好きなわたしも

やっぱり2日目のお米では、
ふりかけご飯にしようかな・・・って
ごまかしてたんですけど

おひつ君で温めなおした白米なら
白米だけで食べても「おいしい」って感じられるんですよね

 

茶碗の底に水が溜まってべちゃべちゃだったり
黄ばんだり、臭かったり
パラパラにもならず、

ふっくらもっちりのお米が食べられます!
冷や飯でも米の甘さを感じられるくらい

 

白米ライフがすんごい捗りました

ミナ
ミナ
米がいつも美味しくなって、
おかわりが増えました!!

 

 

ウィークポイント

場所を取る

常におひつ君のスペースを
冷蔵庫に確保しておかなくてはいけないのが
冷蔵庫が小さめだと大変かもしれません

そんなときは1合用の小さいサイズもあるので、
ご自宅の冷蔵庫に合ったサイズのものを選びましょう

 

 

 

本体・蓋のどちらかが割れると買いなおし

ついうっかりフタだけ割ってしまったんですよね・・・

1月くらい蓋なし(鍋蓋で代用)で使ってみたんですけど、やっぱり蓋有には鮮度で勝てず、結局amazonで買い直しました

ニューセラミックスおひつ君は
価格も2000円台で、安いので助かりました・・・
もう割らないように気を付けます

ミナ
ミナ
鮮度が違いすぎて、もうおひつ君なしの生活には戻れない・・・

 

 

まとめ

  • まとめて米を炊く人
  • めんどくさがりな人
  • でも、おいしいお米を食べたい人

 

こんな人は
おひつ君は『買い』です!

2000円ちょっとで
快適とおいしさを手に入れられますよー

 

それでは皆さんのおいしいご飯ライフを祈っております!
ミナでした、またね

ホーム&キッチンカテゴリの最新記事