高価なキッチンバサミを買ったので、現在使用中のハサミと比べてみました

高価なキッチンバサミを買ったので、現在使用中のハサミと比べてみました

お値段が高い=物がいい

とは限らないのがショッピングの難しいところ

 

本当にいいものを買いたいけれど、

高いお金を出して失敗したくない!ですよね

 

なので、私が自腹を切って

高級な『キッチンバサミ』

created by Rinker
鳥部製作所
¥6,149 (2024/03/19 17:49:11時点 Amazon調べ-詳細)

買ってみました

 

 

本当にその価値があるのか?

 

我が家で使用中の2本のハサミと比較しながら

忖度なしで使用感をレポートしてみたいと思います

 

 

 

 

都築家のハサミのご紹介

1番上:最古参『パール金属』のハサミ

3年以上使用中の分解できるハサミ

コスパがいいし、軽いところが好き

ただ、金属とグリップのつなぎ目に汚れが溜まりやすいのが気になる

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥521 (2024/03/19 17:49:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

真ん中:新人の高級『鳥部製作所』のハサミ

『パール金属』なら8本くらい買えるお値段だったけれど、その実力はいかに!

created by Rinker
鳥部製作所
¥6,149 (2024/03/19 17:49:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

1番下:中堅の『下村工業ヴェルダン』のハサミ

オールステンレスで清潔感のある1本、切れ味もよく

分解洗浄OK

ただし、重量感がスゴイ

 

 

 

 

軽い力でサクサク切れる!切れ味バツグン

 

ハサミなんだから、切れ味が一番大事ですよね

その点、この『鳥部製作所』のハサミは間違いないです

 

ほかのハサミと明らかに違う

それくらい、一線を画す切れ味

 

 

最初、試しに鶏ハムを切ってみて

あまりの切れ味に大興奮!!

 

ミナ
ミナ
こんなに厚みがあるのに、

サクンサクン切れるー!!

 

ミナ
ミナ
ホ、ホントに『シャキン』って効果音みたいな音がする!!

 

 

あまりの感動に、

パパにもシェアしたくなり

 

ミナ
ミナ
パパー!パパもやってみて!
全然違うから!
パパ
パパ
ホントだ!全然違うってわかるよ!!

 

アラサー夫婦が小学生みたいに

はしゃいでしまいました

 

 

 

握り心地もよく、女性の力でもシャキンと軽ーく切れる

 

いい包丁を使っている時の感覚に近いです

 

肉でも、ホウレンソウでも、麺でも

スパスパ切れて、爽快

 

ミナ
ミナ
包丁の出番が減りました

 

こんなに変わるとは、

正直自分でも思っていませんでした

 

 

 

 

ほかのハサミと並べてみると

『鳥部製作所』のハサミは

 

刃の部分の精度が高いので

ピタッと綺麗に刃が合わさっています

ミナ
ミナ
真ん中が『鳥部製作所』です!

ほぼ隙間がない✨

 

特徴的なグリップの部分も

意外なほどしっくりと馴染みます

 

 

持ち手の中心が直線でなく、

緩やかな曲線になっているのがポイント

 

 

とにかく、持ちやすくって

よく切れるハサミです

 

 

 

 

 

オールステンレスなのに軽い!

カッコいいし、衛生的だから

オールステンレスがいいな!と思って

中堅、『下村工業ヴェルダン』のハサミを購入しましたが

created by Rinker
下村工業(Shimomura Kougyou)
¥2,371 (2024/03/19 17:49:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

この商品、

安いし、分解できるし、切れ味もまあまあ良くって

気に入っていたんですけど

 

・・・ずっしりと重い

 

『下村工業ヴェルダン』を使って気づきましたが、

はさみが重いとすぐに手が疲れる!!

 

ミナ
ミナ
袋を開けるとか、

一瞬で済むときはいいんですけど

分単位で使うと、しんどくなる・・・

 

我が家のハサミの重量を計ってみると、

 

 

『パール金属』:88g

 

『鳥部製作所』:115g

 

『下村工業ヴェルダン』:199g

 

 

 

ステンレスだから、

金属だし、重いのも仕方ない!
ミナ
ミナ

と思っていたんですが

やはり軽いほうが圧倒的に快適でした!!

 

特殊なグリップの形状も、

『実用性』を考え抜いたデザインだったようです

 

ミナ
ミナ
これからキッチンツールを買うときは、

重量もチェックすることにします!

 

 

 

 

 

 

 

手入れがカンタン

 『鳥部製作所』のハサミは、分解洗浄できます

 

ほかの2本は一瞬で外す&はめられるんですけど、

『鳥部製作所』のハサミは、はめるときはちょっとコツがいります

ミナ
ミナ
真ん中のつなぎ目をグッと押すと、カチっとはまります!

食洗器もOKなので、

手入れもカンタン♪

 

オールステンレスだから清潔に使えますし、

丈夫そうなので、生涯の相棒になりそうです!

 

ミナ
ミナ
デザインもシンプルで、
モダンな雰囲気も気に入っています♡

 

 

 

価格だけがネック

キッチンバサミにしては、

正直高価!

 

でも、割高だとは思わないです

使ってみて品質の高さが実感できる、良いものでした

 

1年の単位で考えたら

めちゃくちゃ高いハサミですが

 

5年、10年と付き合っていくなら

けして高くはないですよね

 

 

気に入ったものを長く使いたい派の人は

きっとこの『鳥部製作所』のハサミを愛せると思います

 

 

 

 

まとめ

高価な意味がわかる精巧な作りと、

使い手のことを考えた使い勝手の良さ

 

キッチンバサミは何本も使ってきたけれど、

『鳥部製作所』のハサミが1番好きでした

 

『安くって、そこそこ使えればいい』の対極

『高いけれど、すんごい使いやすい』

 

切れ味・軽さ・デザイン

どれをとっても文句のないハサミです

 

毎日使うものだから、

そろそろキッチンツールも

 

『使って心地のいいもの』を

ひとつひとつセレクトして、

長年愛用できるものを揃えていきたいですね

 

 

ホーム&キッチンカテゴリの最新記事